Let's Bowling!
かけだしボウラーの苦闘日記!

現在のベストスコア 197
嫁さんのベストスコア 191

2/27

 どうやら一時のスランプは完全に抜け出せたようです。
 いろいろな方の指導のおかげで・・・困った時に助言してくれる人たちの存在って、本当にありがたいと思わずにいられません。

 今日は嫁さんと投げ放題。
 今日はストライクが良く出ました。
 そのかわり、スペアがなかなか取れませんでした。
 簡単なスペアミスがなければ、ベストスコア更新が成ったんですけどね・・・仕方がありません。
 171,177,136,154,188,148の計6ゲーム。

 終わり近くなって、上のレーンでトリオで投げていたHさんとNさんが降りてきて、後ろで見ていてくれました。
 そして、Nさんから1投目のリリースは良いのに、2投目のリリースの時には手首がかえってしまっている、と教えてもらいました。
 なるほど・・・それで簡単なスペアミスが続いてしまっていたのですね。
 自分ではそれがわからない、というのは問題ですが・・・意識して直していかないといけませんね。
 できればリスタイは使わずにいきたいので・・・

 それと、Hさんに、「ステップの時に、よろけてない?」と言われました。
 いやぁ、本当に良く見てくれています。それがわかったということに感心しました。
 実は、ボウリングのしすぎか、右の腰あたりの筋肉が張っていて、歩く時にうまくバランスが取れない状態になっていたのです。
 それを言うと、靴がスライドしなくなっているんじゃないかと指摘されました。
 確かに右足の靴裏がけっこう汚れていて、ちょっとスライドしにくくなっているかも・・・そこに気がつくという時点でこの人、本当にすごい知識を持っているなぁ〜とさらに感心させられました。

2/26

 ボウリング教室は、今日も大盛況でした。
 今日はNさんと一緒に投げました。
 Nさん、ほんっとにいい人です。自分の投球もそこそこに、親身になってコーチをしてくれます。
 以前自分でも気になっていたリリース時の手首の不安定さを指摘してくれるのですが、自分では投げている時には気が付いていないのをその場で教えてくれるのですごくありがたいのです。
 帰ってビデオを見てからじゃないと気がつかないのと、その場で教えてくれるのではものすごい大きな差がありますからね・・・感謝!m(__)m

 今日のプロの指導は、
 ・肩が落ちる感じはなくなってきている。
 ・スライドする足が硬い。もう少しひざを曲げるようにすること。
 ・もっとリリースポイントを前へ。上体を前方へかぶせるようにすること。
 でした。
 でも、全体的のフォームは良くなってきていると言っていただけました。うれし〜!♪

 プロに、「初めてトーナメントに出て、かなり緊張しましたよ」と話したら、
 「誰でも通らなくてはならない道だからね。私は二度経験しているよ」と言っておられました。
 初めてトーナメントに出たときと、プロテストに受かって初めてのツアーの時には、自分が何をやっているのかわからないほど緊張したそうです。あれほどの人でもそういったことがあったのですね・・・ちょっと驚きました。

 プロに親指の抜けの悪さについて聞いてみたのですが、見てもらったところやはりサイズが小さくなってしまっているようです。
 マイボールをもって以来この2ヶ月のうちに、すでに4度ほど調整してもらってはいるのですが・・・人の体って、こんなに早く変わってくるものなんですね・・・驚きです。
 調整はしてもらったのですが、これ以上大きくするのは難しいということで、今度さらにサイズを大きくする時には、一旦中指と薬指を埋めて、穴の位置のバランスを修正した上であけ直した方が良いと言われました。
 だましだまし使うよりも、いっそのことあけ直してもらった方がいいかもしれないなぁ・・・

2/23

 今日はいよいよトーナメントデビュー!
 試合前に慣らしておこうと思って、嫁さんと一緒に投げることにしたのですが、なんと第1投目はガーター・・・親指が抜けませんでした。(-_-;)
 そして第2投目。今度は逆サイドへガーター!親指が抜けない!ヤバイ、ヤバイですよこのままでは・・・
 と、思っていたところ、見ていたHさんが「親指の裏側にテープを張ると親指が抜けやすくなるよ」と教えてくれました。
 言うとおりにテープを張ったら、問題なく指が抜けるようになりました。とりあえず一安心です(^_^;)

 そして、練習ボールを経ていよいよサンデーナイトトーナメントが始まりました!
 やはり練習で投げているのと違ってけっこう緊張しますが・・・これがなかなか気持ち良いですね。
 やみつきになりそうです。(笑)

 結果は、1ゲーム目から161、164、109。トータル434でした。
 1ゲーム目、2ゲーム目は日ごろの自分からすればけっこう良い出来だったのですが、3ゲーム目にやっちゃいましたねぇ。
 3ゲーム目に入ったあたりから、投げながら自分でフォームが乱れてきているのも感じていたので当然の結果だと思います。親指の抜けも悪くなってきていたし・・・
 やはり、親指の穴はもう少し大きく開け直したほうがよさそうです。
 ただ、なかなか調整してもらいにいくのって難しいんですよね〜(^_^;)
 水曜の教室の前に調整してもらうわけにもいかないし、木曜の投げ放題の時にも無理だし。
 何とか明日かあさってのうちに調整してもらいにいけるように仕事をがんばろうっと!

 今日が初めてのトーナメントだったんだけど、教室でいつも一緒に投げているHさんとNさんとが一緒だったおかげでけっこう気楽に、適度の緊張感の中で投げることが出来ました。感謝、感謝!m(__)m

 そうそう、今日のトーナメントで、見事ブービー賞をゲットしました!
 なんだか照れくさいけど、ボウラーズチケットを商品にもらったのは素直にうれしいです。
 今までにもましてうまくなりたいと思うようになりましたよ〜(~_~;)v
 また来週がんばろうっと!

2/20

 2週間ぶりというのにものすごく久しぶりに感じる投げ放題に行ってきました。
 フォームを変えたばかりというのもあり、ストライクがなかなか出なかったのでスコア的には伸びませんでしたが、方向性が定まっている分、投げ込むことに専念できました。

 投げ放題も終わりに近づいたころ、トリオリーグに出場していたHさんとNさんが試合を終えて見に来てくれ、自分の気がつかないところをいくつか指摘してもらいました。

 コロコロフォームを変えていることもあり、一番目指すべきフォームがどれだったかを見失ってしまう面がどうしてもありますね。
 コントロールが多少安定してきたことでスペアは取れるようになってきてはいるものの、ストライクを取れるコースをつかむことは出来ていません。
 こんなことでトーナメント、大丈夫なんでしょうか・・・

2/19

 今日は待ちに待ったボウリング教室。
 仕事が忙しくて時間ぎりぎりに滑り込んだものの、この日もボウリング教室は大盛況。
 すでにレーンは埋まってしまっていて、自分が入るところはありませんでした。
 が、この日はHさんとNさんが来ていて、一緒に投げようと言ってくれたので一緒に同じレーンで投げることになりました。
 相変わらずコントロールが定まらない中、HさんとNさんに、「投げるときに力を使いすぎている」という指摘を受けました。
 言われるとおり、まったく力をいれずに楽〜に振り子だけで投げてみると、二人が「今のフォームはすごく良かった」といってくれました。
 自分としては、「こんなのでいいのかな」と思うくらい楽な投げ方なのですが・・・確かにそのほうが方向性も良く、また、良い回転がかかります。
 そして、理想と思っていたフィニッシュの形にキッチリもっていけるのです。悪いことはひとつもないです。
 これはもう、このフォームで固めていくしかないです!

 それと、リリースのときに手首をこねてしまう癖がまた出てしまっていたようで、そこも指摘されました。
 やはり、見ていてくれる人がいると、自分ではどうにもならない問題があっさりと解決できたりしますね・・・本当に今日はうれしかったです。

 問題点がわからない状態というのは、「何をやっても無駄」な感じがしてしまっていたので・・・
 進むべき道が示されると、「とにかくそちらへ向かうだけ」と思える分ものすごく楽な気持ちになれますね。

 この日、日曜日に行われる「サンデーナイトトーナメント」に一緒に出場しようと誘われました。
 初めてちゃんとしたトーナメントに出場することになるわけで、しかもスランプから脱出したわけでもないので迷ったのですが、HさんとNさんが一緒に投げてくれるということであれば、幾分気持ちが楽なので、出場することにしました。
 あんまり自信はないけど、何とか恥ずかしくないスコアは出したいものですね・・・

2/16

 今日は嫁さんと投げに行きました。
 しかしながら嫁さんも自分も最悪の調子。
 もはや、自分でどうにかできるような状況ではなくなってきました。
 早く水曜日がきて、教室に参加したいです・・・そうすれば、どこが悪いのかわかるかもしれないから。
 先週忙しくて教室に参加できなかったのが非常に悔やまれますね。
 こんな調子ではなかなかモチベーションも上がりません(-_-;)

2/15

 今日は一人で投げに行きましたが・・・
 不調は深刻です。
 以前は見当違いにいってしまったボールの原因はどこにあるのか見当がついていたのですが、今は何が悪くてコントロールが定まらないのかがわかりません・・・(-_-;)
 サムホールを直してもらい、親指の抜けは多少改善したものの結果は変わりませんでした。

 ちゃんと投げられているときには気持ちのいいストライクが取れるんですけどね・・・
 平日の夜に投げに行くといつも一緒になる人にも「おたく、ほんとにいいボール投げているのに、コントロールだけが惜しいよなぁ〜」と、言われてしまいました。
 そのひとも相当にうまい人なんだけど、僕が思い通りのストライクをとったときには「まともにいくとすげえな〜、俺はそんなに球速がないからなぁ」と言ってくれてもいるのですが。
 コントロールが悪いのではいくら球質がよくても何にもなりませんね・・・

 この日は最高187は出したものの、久しぶりに100を切るスコアを出してしまいました。
 まぁ、スコアを出そうと思って投げていたわけではないのでそれほどショックもありませんでしたが。

2/13

 嫁さんが今日、ボウリング教室でようやくタイミングについて合格をもらったんだそうです。
 ストライクも連発して、この日にスコアが出ていればけっこういいスコアが出ていたのにと残念そうでした。
 ボウリング教室が終わったあとに体調が悪くなってしまったので、この日の夜の投げ放題は行けなくなってしまったので・・・
 タイミングについて合格をもらったので、次のことを教えてもらってきたようです。
 コントロールの仕方、ピンの狙い方などを教わってきたようです。

 今日、ボウリング場に行って親指の穴(サムホール)を調整してもらってきました。
 ためしに投げてみたかったのですが、上記の理由により今日はとりあえずパス。
 はやいところ投げてみたいですね。

2/11

 明日は仕事が忙しくて教室に行けなそうなので、休みのこの日、一人でビデオカメラを持参して投げてきました。
 目的は現時点での問題の把握のため、どのように投げているかをチェックするために、投球フォームをビデオに収めることです。
 前回があまりに酷かったので、当然ながら今日はスコアは無視。
 こういった投げ込みを目的として行っているときは、一人で黙々と投げるほうがやりやすいものです。

 帰ってきてビデオをチェックしてみたのですが・・・
 基本的にフォームは安定してきているようです。が、いかんせんリリースがバラバラです。
 ボールが手から離れるポイントがあまりに一定していないこと、それとリリースからフォロースルーまでの腕の軌道も一定していない、というあたりが気になりました。
 以前から気になっていた親指の穴の大きさが合わなくなってきているための、親指の抜けの悪さもリリースポイントが一定していないことに影響してしまっているのかもしれません。
 なんとなく大丈夫かと思って調整しないまま使っていましたが、今度行ったときにはやはりちゃんと直してもらうことにします。

2/9

 今日は・・・悪夢の一日でした。
 フォームの修正をしている最中とはいえ、どこが悪いのかよくわからないのに狙ったスパットをことごとく外し、しかもボールも曲がりません。
 どこを基準にして修正してよいのやらまったくわからない状態で、まったくコントロールの定まらないまま6ゲームを投げ、散々な結果に終わりました・・・思い出したくもない(-_-;)

 投げ終わってフロントに行くと、副支配人さんに「どうしたんですか、今日は。絶不調じゃないですか。スコア見てビックリしましたよ。」と言われてしまいましたが・・・
 本当にありがたいことに、いろいろ慰めてもらって少し気持ちが楽になりました。

 この日、いつも指導を受けるプロに、毎週木曜日に20週で行われる「トリオH/Cリーグ」という、プロも参加するものすごくレベルの高い大会に参加してほしいと頼まれたのですが、こんな状態ではとてもじゃないけど恥ずかしくて参加などできません・・・
 打診されたのは投げる前だったので引き受けたのですが、投げ終わったあとにはいたたまれなくなってお断りしてきました。
 そうしたら、副支配人さんが「もうちょっと気軽に参加できるトーナメントにお誘いしますよ」と言ってくれました。
 やはり、トリオリーグは最終目標。少しずつレベルを上げていかないといけませんね・・・

 今日の調子の悪さは、たまたま今日の体調が悪かっただけだと思いたいです。
 次回行ったときもこんな調子だと、本当に凹んでしまいます・・・

2/6

 今日は投げ放題の日。
 仕事が長引き、送れて到着すると嫁さんがすでに投げていました。
 この日は自分としてはあまりよい出来ではありませんでしたね・・・
 昨日の教室で指摘された部分を修正しようという意識で投げていたせいもあり、コントロールが定まらずスコアにはなりませんでした。
 だいたい、フォームを修正しようと意識して投げているときっていうのはスコアは出ませんね。
 まぁ、そんな状態の時にはゲーム料金を気にせず投げられる投げ放題というのは本当にありがたいです。(^_^)

 この日は途中から、上のフロアで大会に出ていたHさんが一緒に投げてくれました。
 すでに投げ終わって、帰る態勢にあったのを無理を言って一緒に投げてもらったのですが、僕ら夫婦2人していろいろコーチしてもらいました。
 自分は直しているフォームの確認をしてもらい、嫁さんは立ち位置やリリースなどをいろいろ指導してもらっていて、嫁さんのほうがなにかをつかんだようです。
 以前自分が購入したリスタイは嫁さんがつけることになり、嫁さん念願のフックボールを投げられるようになった、ということと、立ち位置を自分とHさんが決めて、嫁さんは投げるだけという状態だと、面白いようにきっちりピンを倒せるということに感動しておりました。(^_^;)

 スパット理論をわかっていれば、どこに立てばそのピンを倒せるのかということはある程度わかるものなんですがね・・・きっちりスパットさえ通せれば、スペアはスプリットでなければある程度取れるものなのです。
 問題は、「きっちりスパットを通せるか」ということなのです。(これがなかなか難しい)
 逆にいうと、立ち位置を決めてもらえればちゃんとスパットを通してピンを倒すことができる嫁さんは、基本的にコントロールは良い、ということになりますね。
 とはいえ、負けてはいられないぞ〜!(~_~;)

2/5

 ボウリング教室です。
 この日のボウリング教室は大盛況で、一番最後に滑り込んだ自分の投げるレーンが無いほどでした。
 普段は使わないレーンを一人で使わせてもらえたので、かえって多く投げることができたのでラッキーだったかもしれないですけど。(^_^;)
 今日もHさんは来ませんでしたが、もう一人教室で仲良くなったNさんがいました。
 Nさんと話していると、なんとNさんの友人の父親が、自分の専門学校時代の恩師だということが判明しました!(゚o゚)
 この先生、その道では神様と呼ばれる人で、この先生に教わりたいがために日本各地から学生が集まっていたというすごい人だったんです。もうすでに退官されてはいますが・・・
 世間って狭いものだなぁと思わずにはいられませんでしたねぇ。。。

 この日のアドバイスは、普通に見るととてもよい感じに見えるけれど、スローで見て強いて言えば左肩が下がっている。
 それにより肩が回ってしまい、コントロールがつきにくくなってしまっている、ということでした。

 肩が回らないように気をつけてはいるんですけどねぇ・・・なかなかうまくはいきませんね。
 でも、プロに「普通に見るととてもいい感じに投げている」と言われたのはうれしかったです。
 それと、Nさんとは3週間ぶりくらいだったんですが、「以前言われていた部分がかなり直っている」と言われたのもうれしかったですね。

 ひとつひとつ、課題を確実に消していかなくてはなりませんな。(^_^;)

2/2

 今日は何だかんだいって6時間近くボウリング場にいました。
 3時ごろボウリング場にいくと、待ち時間は30分の表示。今日は時間どおりきっちり待ちました。
 でも、待っていてもなんだかいいですね、ボウリング場にいるのは。
 雰囲気そのものが気に入っているのであんまり苦になりません。
 上手い人を見つけて見ているだけでも面白いです。

 最初に投げたとき、ちょっと親指が抜けにくく感じながらもストライク。
 そして2投目、思いっきり跳ね上げた手からボールが抜けず、ボールは自分の身長近くまで舞い上がり、そのままレーン半ばに落ちてきました。
 大音響とともに視線が一気に集まり、ものすごく恥ずかしい思いをしました(-_-;)
 結局そのレーンが予約が入っているということで恐る恐る2ゲームだけ投げて、さっさと切り上げました。

 どうも、親指が太くなってきてしまっているために、サムホールのサイズが小さくなってしまっているみたいだったので、穴を大きく開けなおしてもらいました。
 でも、今の感じでも少し親指がきつすぎるような気がします・・・
 水曜日にプロに相談しようと思っていますが。

 でも、とりあえずボールを放り上げる心配はなくなったので(苦笑)、もう一度申し込んで投げました。
 そして、3ゲーム目、ベストスコア更新!
 197が出ました!
 1フレーム目に1本ミスしただけで、後はノーミス。スペア6つにストライク4つでした。
 惜しかった・・・ノーミスのゲームを早く経験したいと思っていただけに、本当に惜しかったです。
 でも、1フレームめでミスしたからこそあとを気楽に投げられたともいえるから何ともいえないかな〜(^_^;)
 ま、これでとりあえずベストスコアで嫁さんを超えることができました。
 あとはどれだけひきはなすか、ですな。(~_~)

 今日、いつもアドバイスをもらうHさんに、トーナメントに出ないかと誘われました。
 自分としてはもうちょっと安定してスコアを残せるようになってから(安定して目標スパットにボールを運べるようになってから)でないと恥ずかしくて出られないという気持ちが強かったので断ってしまいましたが・・・
 でも、2ヶ月おきに行われるボウリング研究会というサークルの大会には次回からは参加することを約束してきました。
 まぁ、あと2ヶ月もすれば何とか形になってくるだろうと思いまして・・・(^_^;)

 今日はHさんといつも一緒に大会に出ているKさんともはじめて話しました。
 この方、トーナメントでいつも上位に顔を出すハイレベルな方です。
 Kさんには立ち位置についていくつかアドバイスをもらいました。
 本当にみなさん、惜しげもなくいろいろアドバイスをくれるので有難い限りです。
 Kさんが言うには、僕のボールは球速があるほうなので、曲がりにくいんだそうです。
 同じスピンがかかっていれば、球速が遅いほうが曲がりやすいというのはあたりまえのことですよね。
 でも、自分が球速があるほうだということを、言われて初めて認識しました。そんなこと考えたこともなかったです。

 嫁さん、悩んでます。(笑)
 どうしてもタイミングが取れず、フォームもバラバラ。当然スコアも出ません。
 もともと自分のイメージと、体の動きを同化させることができないタイプの人なので、アドバイスしようにも言ったことを実行できないのですよ。頑固なところもあるし。(^_^;)
 嫁さんの指導はプロに任せることにしよ〜っと。(笑)


トップページへ