掲示板 2004年 9月、10月


トリオリーグ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/10/29(Fri) 09:00:30
おはようございます。
25日から新カキコが無いですね。皆さんお忙しいようで。
昨夜も302点出しそこねました。
10フレ2投目でまたしても5番残り。
内壁があっての内ミスでポケットをついているのですがオイルに乗ってしまったようです。前回と同じ結果。
リーグハイゲームをゲットしたことだし続いてハイシリーズをと思っていましたが289、225、208と打ち下げてしまい4ピン及ばず722で終わってしまいました。
740まで行きたかったのですが、2G目に4−7のスペアミスがあり3G目にはストライクの後に4−7−10のスプリットを1本も取れずカウントダウンが痛かった。
まあ調子の悪い最近としては上出来でしょう。

今週日曜日はNBFの春日部支部記念大会がありますが、優勝商品が福沢諭吉さんの絵を5枚だそうなので昨夜の感覚を大事にして頑張ってきたいと思います。

サンデーにも出るつもりです。
KBTさん源太さんの次月サーティーンを阻止するために。
意地の悪いお茶目な紳士でした。

Re: トリオリーグ KBT - 2004/10/29(Fri) 12:45:13 No.848 
お久しぶりです。

オチは落ちない。ボウリングは自分で堕ちてく。そんな気がしなりません..。...いやいや、オチの上昇気流に乗ってなんとかするぞ。

534の呪い。 ゆかりん - 2004/10/29(Fri) 21:45:58 No.849 

3ゲームで722ぃ!?
アベ240以上ですかぁ。。。スゴイ(^^;)

リーグハイシリーズまであと4ピンと考えると、ココとココをとっておけば…と、つい思ってしまいますが、普通に考えてすごいですよ。ナイスゲームです!

この調子でサンデーマンスリーチャンピオン大会を打たれたら、月間サーティーンのかかっているKBTさんや源太さんにはとても恨まれるでしょうが。。。(^_-)

私は最近パッとせずの公認大会178アベが連続3回!
今月では、4回目のトータル534。
試合が終わってスコアシートを見ると、合計のところがいつも同じ。。。

だ、誰か「534の呪い」をといて〜(;゜〇゜)

トミコシカップ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/10/13(Wed) 10:29:20

おはようございます。
昨日は朝腰が痛くて起き上がれませんでした。
トミコシカップはどうしようか思いましたが、夜になると禁断症状が出てしまい参加してきました。

よーいスタートで10枚まっすぐダブルで日曜日と違い非常に楽なレーンに感じパーフェクトでも狙ってやろうかと思ったところでいきなりスプリット。早くもレーンが変化してました。
先月と違いオイルの量が少なくアウトの変化が早すぎる。
結局投げるたびに立ち位置を前後左右変えながらアジャストしましたがダッチマンのパターンにはまってしまい3Gまでマイナス4ピン。
4G目には15枚が使えるようになりやっとレーンも落ち着いた感じで230まで打上げたのですがのですが入賞圏内に届かず何ももらえませんでした。

連日の遠征と昨夜のトミコシカップ参加で今朝も腰が痛くてやっと起き上がれる状態でした。
今日は休んで木曜日にはゴルフで夜はリーグ。
体が崩壊寸前です。

埼玉選手権 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/10/10(Sun) 21:26:05
皆さんお疲れ様です。
KBTさんお楽しみの10月10日はいかがでしたか?
ちなみに今日は私の結婚記念日でした。プレゼントは後日でも受付しておりますので遠慮無く申し出てください。

今日は埼玉選手権で上尾スポーツに行ってきました。
参加160名、6G、1Gレーン移動、予選通過33位まで。
1G145から結果的に6G1127予選27位で通過、とてつもなくハードなレーンでした。
決勝3Gで何とか200打てることができいきなり20位に浮上。
ホットした瞬間次のレーンでは超ハードなレーンに当たってしまった。スプリット4回イージーも重なりなんと138、ポケットをついてもスプリットになってしまう。
決勝3Gめ240まで持っていけば全国大会参加と思いターキースタートではじまりましたが、その後気合が入りすぎて7番が飛ばない、投げミスでスプリット、これで終わったと思い10フレは楽に投げてパンチアウトの182で終了。
結果的に全国大会の切符はマイナス100でした。そう考えるとイージーミスは最低でも5回はあったので慎重に行けば切符は手に入っていたかもしれません。
切符を取れなかったのは別に悔しくありませんでしたが、決勝3Gはプラスマイナス0であがれなかったのが悔しいところです。
こんなハードな1日を過ごし6時に帰宅しましたがバタンキュー。サンデーにも行く気になれませんでした。
トミコシのレーンがすごく簡単に感じた1日でした。

気を取り直して明日の理事長杯1,2回戦突破を目指してガンバロー。


区民大会 あきやん - 2004/10/11(Mon) 17:20:05 No.806 
こんにちは!
ヤンマさん、結婚記念日おめでとうございます。
プレゼントですが、板橋区民大会の銀メダルでよろしいですか?
うちに去年の分も含めて銀メダルばかり3つもあるので、もらってくださる方を募集していたんです(^_^;)

今日は区民大会だったのですが、昨日の疲労からか右足の太ももがパンパンに張ってしまっていてかなりキツイ状態の中、コースにボールを転がす事に集中してなんとか銀メダルは確保してきました。
・・・でも、それだけでしたA(^_^;)
置いてくるだけのボウリングはつまらないものですね。

今日の理事長杯はいかがでしたか?
ヤンマさんのことですからキッチリ勝ち残ったものと思いますが(^^;;;

Re: 埼玉選手権 KBT - 2004/10/11(Mon) 18:37:40 No.807 
ヤンマさん、こんにちわ。

10日は結婚記念日でしたか。おめでとうございます。

今日は11日。理事長杯はいかがだったでしょうか?

埼玉選手権のほうは、ヤンマさん的には残念な結果となってしまったようですが、自分から見れば、「やっぱりすごい」と感じます。
それにしても、トミコシより、超ハードなレーンってどんなレーンなんでしょう。想像もできません。落とし穴でも開いているのでしょうか?

さて、お楽しみの10日の話ですが、清瀬のレポートです。

今回は総勢7名でおしかけたわけですが..

プロに言われたことは、スイング(リリースからフォロースルー)で、体の状態が浮き上がり、大きくスイングがしきれていないという点をご指摘いただきまして、
それを改善するには

  @からだの状態を低く最後までステップすることでスイングを大きく取れるようにする。
  A低く持っていくには膝の状態を意識する。(蹴り足。なにかをはさむように脚を運ぶと自然に膝が折れて上体を低くもって行くことができる)
  Bそうすれば、余裕ができるのでリリース時にいろいろできるようになる。らしいっす。


プロがファールラインのところに立って、腕を突き出して、「この下に頭が入るぐらいに低く!!」と、2段階で低くなりましたが、膝上の筋肉が
悲鳴をあげましたよ。ただ、すごくスイング時間が長く感じ、今までにない良いリリースができたような気もします。まぁ、良く練習してみます。

もう一つは、狙ったスパットにボールを通す練習(というか試験に近かった。雰囲気的に)で、立ち位置と目線の関係について確認するというもので、ボールがぎりぎり通るぐらいの壁をボールの空き箱で作って、一回目は少し広い。二回目は狭いというパターン。一人目はだぼはぜさん、二人目は自分... という感じで進んでいき、幸いにも二回とも一発で通すことができたのでとりあえずは良かったですが。これもちゃんと立ち位置とスパットの関係をヤンマさんに指摘されて認識できていたので大丈夫みたいでした。でも、成功したら何も言われなくて、失敗したらいろいろと教えてもらえるのでなんだか損した気分ですが。

新しい課題もできたことですし、なによりプロが気さくな方だったので変な緊張感もなく良い進行だったと思います。

なお、TTBとサンデーについては何も聞かないでください。課題山積み。練習、練習!!

P.S あきやんさん、キツイなかお疲れ様でした。来年からは主催者側でルールを変えなければならないほどに金メダルラッシュ!!どうでしょうか。

ここ一番のスパット通し。 ゆかりん - 2004/10/11(Mon) 21:04:30 No.808 

10月10日はヤンマさんの結婚記念日でしたか(^-^)
おめでとうございます♪
せっかくの記念日なので全国大会の切符を頂きたかったですね。

私は今日、結婚式に参加していたため、残念ながら金メダルをもらいにいけませんでした(^^ゞ?


清瀬では1人ずつみてもらいましたが、私はボールのリリース位置が高いのと、リリース時に親指が立っているので、親指の先を真下に向けるようにと指導されました。

そこに気をつけて投げてみると、サムの抜けが早くなり、その分フィンガーに負担がかかるので、ボールの曲がり幅は少なくなるけど、回転が増えたように感じました。

スパット通しの試験では、スパットの両サイドに置かれたボールの空箱を、バシバシ飛ばしまくり、KBTさんやWKさんが一発通過だったのに、私は10回ぐらい懲りずに飛ばしていました。(~~;)もうヤダァ。。。


朝のTTBに清瀬のレッスン、そして夜のサンデーナイト。
投げすぎで親指がなくなりそうでした。(;゜〇゜)

フラフラで参加したサンデーナイトでは、C−Eなどのスプリットが4つ出た割には、221,165,214。
アベ200までもって行き、今月160だったアベも175まで回復。

やっぱり清瀬での箱飛ばしの効果かしら!?
(あれ?飛ばすために置いたんじゃなかったっけ(^^)?)


お疲れ ヤンマ - 2004/10/11(Mon) 22:17:34 No.810 
皆さんそれぞれお疲れ様でした。
今日の理事長杯は1回戦18H1アップで勝ちましたが、2回戦では完敗してしまいました。
ローシングルの方にはかなわなかった。

あきやん銀メダルおめでとう。
結婚記念日に貴重なメダルを頂けるなんてウレピー。

KBTさんはたいへん有意義な経験が出来たようでよかったですね。
成功して何も言われなかったらどんどん質問したほうがいいですよ。嫌われない程度にね。私はカミヤのSプロにはいつも突っ込んでいるのですが嫌がらず付き合ってもらっています。

ゆかりんすごい。アベ200おめでとう。
一発屋は返上できそうですね。

社長杯 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/10/06(Wed) 09:31:29
おはようございます。
昨夜の社長杯はKBTさんお休みでした。
イエローカードがたまりすぎ?

5大会グランドスラム・・何の事??
いやー昨日は1G目にまじめにやったんですが189とスコアを落としてしまったので後は改造球質の練習になってしまいました。
最近いいかげんな投げになってしまう自分に反省。

大会終了後ある方と食事をして、ここぞというときに10ピンタップで打ち切れない自分の話をしましたら、ストライクを狙いに行くから10ピンタップする、しっかりラインに投げる事に集中すればいいんではないかとアドバイスを頂きました。
確かにトミコシで投げ初めた当初は1投1投に集中してラインに通していたように思いますが、最近では楽なところを探してばっかりでいまいちいい加減になっているのだなと自覚できました。

という事で来月の○大会制覇ガンバローっと。今月はじまったばかりだけど・・・

PS
ゆかりん、プリンスカップ日程は本戦の事ですよ。
予選は応援に行かなくても当然通過でしょう。自信を持ってください。
10ピンが取れないと危ないかも・・・


Re: 社長杯 KBT - 2004/10/06(Wed) 12:52:51 No.799 
こんにちわ。KBTです。

昨日はイエローカードではなく、アウェイで延長戦にもつれ込み、帰ってくることができませんでした。あぁ〜残念。

無料券が15枚ほどあることがわかったので、そのうち練習に行くと思います。10日のイベントに向けて。

ヤンマさんでもアドバイスをもらうことがあるんですね..。
自分はまだまだアバウト(な性格なもので)なのでそれをどうにかすればもう少しどうにかなると思うのですが。なかなか性格まで変えることは難しいですからね。

ゆかりんさん、プリンスカップがんばってくださいね。 〜あきやん一家の三男より〜

テンピン病。 ゆかりん - 2004/10/07(Thu) 21:08:53 No.800 

8月9月のアベが175。
なのに10月に入ってからは160まで急落下↓(T_T)

遅いレーンが苦手でスプリットも多く、カバーも出来ず・・・。
なにせテンピンが残ったら最後、まず取れない。

世にも恐ろしいテンピン病発症!
このままじゃ、プリンスカップは予選参加さえキビシイ!?(~~;)
清瀬病院のM池医師の治療に期待か!

プリンスカップは、12月の9,10,11,12の4日間です。
9日の予選突破が目標なのです。

最後の12日の日曜日は、昨年と同じくTV決勝でテレビに映る観客席を確保するのが目標!?(^〇^)丿
あと、いろんな女子プロの方とお話したいかな♪

あ、こんな目標じゃだめですかぁ(^^ゞ


プリンスカップ ヤンマ - 2004/10/09(Sat) 08:03:17 No.802 
テレビ決勝でテレビに映るのなら決勝に進めば観客席を確保する必要は無くなりますね。

Reプリンスカップ ゆかりん - 2004/10/11(Mon) 21:17:51 No.809 

なるほど、その手がありましたね!(^^)
(↑絶対ムリ。)

トリオリーグ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/10/01(Fri) 09:18:54
おはようございます。
自分でも近いうちにに303点が見られるかなと思いながらリーグに参戦しましたが、結果はマイナス20、対戦相手には1勝2敗でトータル3ピン差負けでガックリ。
あいも変わらずオイリーで7枚まっすぐでノーヘッド、先日の投げを再現しようと同じボールで同じ投げ方をしたのですがピンが飛ばない。
あげくの果てにはダブルの後ジャストポケットで7−10が残るなんて信じられない。
今思ってもこのボールでなんで299出たのかがまったく分かりません。
Mプロが言うように運がよかったのでしょう。

KBTさん結果に結びついているじゃないですか。
スペアの確率が高くなったんじゃない。少し・・・
その点ゆかりんはスペアミスが多いんじゃないの。スペアをとっていれば164アベは無いと思いますが。決して頭、腕が悪いのではないですから心配しないでください。たぶん・・・・
病院通いが少し足りないのかもしれませんね。お薬はあきやんにあげるだけではなく自分でもしっかり消化しましょう。

という事で10月の初戦はビンゴ大会前にペプシに出ようかな?まだ大会予定表見てないけど。
それともペプシ前に練習する?


絶望的スプリットの嵐A(~_~;) ゆかりん - 2004/10/02(Sat) 00:57:04 No.793 

Mプロに言われたのは、内容のわりにスコアにならない典型的パターンだということでした。

1ゲームでダブルが2回もあるのに、そのあと必ずF−IやG−I、ビックファイブなどの絶望的スプリットをやっているんです…。

どれもポケットには入っていたのにスベってる。
…課題ですね。A(~_~;)

Mプロには「1ゲームに4回も大きなスプリットやって、よく160までもってきたね。」ですって。(-_-メ)
は〜あ。。。

土曜日も日曜日もお仕事なので、練習は時間的にムリですが大会は体力が残っていたら出ます。

その時はよろしくどうぞ♪(^_-)

ハイゲームゲット 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/09/29(Wed) 08:47:18
おはようございます。
昨夜は皆さん病院でお会いできませんでしたね。
面白いものをお見せしたかったのですが・・・302点

1G目ターキースタートから高得点のきざしありが4フレでいきなりの10ピンタップ。その後なかなかあと1ピンが倒れず212と平凡なスコア。
2G目には気を取り直してストライクスタートで2フレで10ピン、3フレで7番タップで7番カバーミスしてとうとうぶちきれ。
タップしないように少しローダウン系で転がしていきましたが、ダッチマン状態からコントロールが一定していないため8フレでスプリット。
最初の投球スタイルの戻しターキーで何とか193まで。
3G目は10ピンタップ覚悟で10枚まっすぐ投げているといつのまにやら9フレまでストライク。さあ10フレ勝負まで来ましたが、どうせ10ピンタップで終わるだろうと思いながら思い切った投げで完璧なストライク2つ。今までなぜか10ピンが飛んでいたのかわからないながら10フレの2つは最高の投球ができて納得でした。あとは神のみぞ知る。
最終投球も10ピン覚悟でしっかり投球しましたが若干の内ミス。
レンコンの状況としては十分ストライクの範囲でしたが内側のオイルに乗ってしまったのか5番が残ってしまいました。結果299、ハンデ込みで302点を記録しました。
結果はともあれしっかり投球できたことに悔いはまったくありません。
以前千葉オープンで小原プロが300出したときは最終投球で3本残りその後ピンが転がってきて全部倒れてしまったのを目撃したことがあります。倒れるときはどんな形でも倒れるし神のみぞ知るということですね。
4G目も300に挑戦しましたが、今度はまったく倒れず10ピン4番の繰り返しでダッチマン状態。最終にダブルを持ってきてやっとの207。
結局ハイゲームをゲットしながら他のゲームが打ち切れず優勝はできませんでした。
これだから病院通いはやめられません。


すごい KBT - 2004/09/29(Wed) 12:55:16 No.786 
すごい..すごいっ..すごいっすぅ〜〜。

何度、読み返してもすごい。いやぁその場にいたかったですね。昨日は出先でリハビリとなってしまい、いけなかったのです。残念。

でも、ヤンマさんにしても、だぼはぜさんにしても、本当にすごい。改めて、今の自分のおかれた環境がものすごく恵まれていると認識しました。なにせ、そのお二人から直接指導をうけれるポジションにいるわけですから。まぁ、すべての始まりはあきやんさんのこのホームページ&掲示板にあるわけです。感謝。感謝。うむぅ〜インターネットはすごいね。


302点!? ゆかりん - 2004/09/30(Thu) 14:40:15 No.789 

セミパーフェクトおめでとうございます!!(^○^)♪

水曜日のリーグの時、病院に遊びに来ていたKBTさんにヤンマさんの299の話を聞いた時には、てっきり残ったピンは10ピンかと思ったのですが、5ピンでしたか。

それにしてもスゴイです!
その場で一緒に緊張感を楽しみたかったです。

この分だと近いうちに見られますかね、303点。(^_-)