掲示板 2004年 11月


初登場 投稿者:あきやん兄 投稿日:2004/11/28(Sun) 16:09:03 No.914 [返信]  
こんにちは!あきやん兄です。初登場です。掲示板盛り上がって
いますね。

皆さん、先日のなかや杯はお疲れ様でした。
確かに品川は難しかったですね。私のホームレーンの新横では、
外が切れている場合が殆どなので、オイルの壁が出来るまでは、
ホント苦労しました。
新横でも今年のジャパンカップ前に、同じようなレーンコンディ
ションだった事を思い出します。改めてコントロールの大切さを
痛感するとともに、今後の課題が出来て良かったです。

あきやんさん、ゆかりんさん
新居購入おめでとう!センターの近くになったそうだし、ボウリングの環境は整いましたね。引越しが済んだら、盛大に引っ越し祝いでもやりましょう。
トミコシで、あきやん杯新居購入記念トーナメントでもやるもの
面白いかもしれませんね。

ゆかりんさん
ユニフォームどうもありがとう。とっても気に入っています。
プリンスカップは思いっきり楽しんできてください。

私もトミコシ軍団に負けないよう、精進しないと。。


いらっしゃい! あきやん - 2004/11/28(Sun) 22:14:44 No.915 
書き込みありがとうございます!
・・・って、なんか不思議な感じがしますね(^−^;

引っ越し祝いは、ぜひ家族みんなを呼んでやりましょう。
たぶんみんな入れるくらいの広さはあると思うので。
ただ、「あきやん杯新居購入記念トーナメント」はちょっと・・・A(^_^;)こっぱずかしいのでカンベンしてください(笑)

でも、これでトミコシまで遠征に来てもらいやすくなりましたね。
今度ぜひトミコシに投げに来てください。

私ももうちょっと練習量を増やせるようにがんばって、次の中や杯にはまともに投げられるようにしたいと思います。

Re: 初登場 KBT - 2004/11/29(Mon) 00:58:01 No.916 
どうもです。なかや杯お疲れ様でした。

私はボールをピカピカにした奴です。結果、見事に生き返りましたよ。Newボールに。得した感じです。

それにしてもローはどうやって投げればよいか理解不能です。
先日、あきやんさんと練習したときにためしにやってみましたが、やはりチョイっとできるような代物ではないようですね。

くやしいぃなぁ....。

あきやん兄初登場♪(^○^) ゆかりん - 2004/11/29(Mon) 01:12:32 No.917 

あきやんHPの掲示板へようこそいらっしゃいましたぁ!!(^○^)丿
ぜひ「カキコレギュラーメンバー」になって下さいネ(^_-)

なかや杯はお疲れさまでした。
トータルスコアはパッとしなくても(?)、あきやん兄は最後に256をたたき出したので気分良く新横浜に帰れたのではないかと思います(^^)♪
ウラヤマシイ…

トミコシでの「あきやんカップ新居購入記念トーナメント」の開催はたぶんないですが、
(↑ってゆーか、ありえない。。)
新横に比べると結構大会はあるので、機会があったらボール持参で例のユニフォームを着て(?)ウチに遊びに来てくださいネ(^_-)♪

新居には、マイボウラーにはたまらない「ボールinクローゼット」が付く予定です。(^^)。



Re: 初登場 あきやん兄 - 2004/11/30(Tue) 01:12:22 No.927 
KBTさん

ローってロー○ウンの事ですか?
私のロー○ウンのイメージは、PBAで言うとモナチェリを代表
されるように、オープンバックでバックスイングを高く上げて、肘を曲げてタメを作りボールに強い回転を与えるというのもですが、私の目指しているのは少し違います。

あくまでも、ストロークを基本にして、リリースだけボール
に強く回転がかかる要素を取り入れているのです。
座間でもよく見かけるのですが、見た目のカッコ良さの為に
ボールに回転ばかりかけている人がいるのですが、遅いレー
ンでは通用せず、スコアにならないケースが多いのです。

要は、スピードとボールの回転数のバランスが大切で、
適度なポケットへの入射角を得る為に、スピードがあって
曲がりが足りない人は回転を付ける必要があるし、回転が
あって曲がりが多き過ぎる人は、スピードを付ける必要が
あると考えています。

Re: 初登場 KBT - 2004/11/30(Tue) 02:54:52 No.928 
なるほど....ね。って、いや難しいです。
一番最後のは良くわかるんですが、ストローダウンみたいな感じなんでしょうか。とりあえず、自分の力だけではそう簡単にものにできることじゃなさそうです。

Re: 初登場 あきやん兄 - 2004/11/30(Tue) 22:27:15 No.934 
KBTさん


ボールに強い回転を与えるにはポイントは、

@リリースの少し手前で、適度にボールをカップした状態になっていること。
A@の状態からスナップを利かせて(手首を柔らかくつかって)一気に
  ボールを振りぬくこと

ですが、多分一番の関門は@の状態を作るタイミングをつかむ事でしょう。
一見、物凄く腕力が必要なのではと思いがちですが、実はタイミングです。
イメージとしては、トップから@の位置に持っていくのに、腕の力は入れず
(リラックスした状態で)、振り子の自由落下(重力)に任せておろして来る
感じです。
@の状態からボールを落とすやいなやリフトするイメージで、手首を柔らか
く使えば使うほど、ボールに回転がつきます。
Aのスナップを利かせてボールを回転させるイメージは、6ポンドのボール
に中指だけ入れて、実際に転がしてみるとすぐにわかると思います。
この際、ボールをしっかり手のひらに乗せて転がすのがポイントです。
親指を抜くタイミングは、@の状態からボールを落とす際に、一気に抜き
に行きます。

でもボウリングスイングで一番大切なのは、振り子のようなスイングを身に
付けること。その中で、リリースのホンノ一瞬(多分百分の1秒前後)での
手首の使い方いかんでボールの回転数が決まるのです。

一度試してみてください。

Re: 初登場 KBT - 2004/12/01(Wed) 12:53:38 No.942 
ありがとうございます。

なるほど、Aに行くまでがかなり難しそうです。結局は、柔軟なスナップ動作をするには、その直前で力が入っていると硬くなってしまいますからね。つまり、カップドへの持っていきかたしだいで、うまくいくかいかないかが決まる。ということでしょか?

こっそり、練習してみますので、座間でお披露目できたらいいなぁ〜〜。

なかや杯報告 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/11/27(Sat) 09:40:48
おはようございます。
ちょっとPCの調子が悪かったためレス遅れましたが、まずはダブスル準優勝おめでとうございます。
私は何もしなかった。っていうか足はひっぱたかもしれません。準優勝はゆかりんの気合のたまものでした。

ダブルスが楽しそう」と言うのは人によるでしょう。ゆかりんはシングルでも楽しそうに投げてますよ。
KBTさんも楽しみましょう。

さて、なかや杯の詳細報告を誰もしていないのはなぜか?
今回不参加の源太さんは聞きたいところでしょう。
答えは良くなかったからです。
今回の品川は難しかった。アウト7〜10でフッキングがないし15枚から中はピン前で切れてしまいアジャストするのがたいへんでした。
前日にクリーニングしないでそのままオイルを入れた感じで、たいへんというかアジャストできなかったですね。
さすがヘッドコーチのダボハゼさんが7〜10を狭くクロス気味で何とかスコアを出していたので私も参考にさせていただき3〜5近辺をクロス気味でやっとアジャストできたようです。しかし10ピンが・・・
KBTさんは頭の中がぐちゃぐちゃ状態だったかもしれませんが、日頃の練習で鍛えた気合ストライクが結構出てましたね。今度は気合スペア
を練習しましょう。
次回は2月11日(金)祭日ですので楽しみにしております。

P、S
今週のリーグボウラーのつどいには参加する予定でいますのでゆかりんよろしく。
サンデーは不参加。



Re: なかや杯報告 源太 - 2004/11/28(Sun) 01:53:28 No.909 
なかや杯お疲れ様でした。

本日のペプシカップであきやんさんに結果を尋ねると、睨み一発で返されてしまいました(汗)
そんな時もあるでしょう…(お前が言うな)

そんな時ばっかりの私は、高校生時代に患った椎間板ヘルニアが再発してしまい、投げに行くのを躊躇ったのですが、投げたい衝動には勝てずにペプシに参加してきました。投げている時はそんなに痛みが無いので、いつも道理に参加しますので、また楽しく投げましょう。

待ってました!(^o^)丿 ゆかりん - 2004/11/28(Sun) 02:18:57 No.910 

ヤンマさんのなかや杯報告、待ってました!

私はレーンのオイル状態の分析力がなく、
「ゼンゼン打てませんでした〜(T_T)。。」と報告するのがセイイッパイ…。

その日の記憶は楽しかった夜のダブルス戦のことしか憶えていません。
私の頭の回路は、都合の悪い事はさっさと忘れてしまうようにできているみたいです(^_^;)

日曜日の「リーグボウラーの集い」は、またヤンマさんとご一緒したかったのですが、例のマンションの正式契約会があるため、急きょ不参加となってしまいました。
(なにせ、急に買うことに決めたもので…)

大まかな契約はもうすでに終わりハンコもいっぱい押して、手付金も払ったので、あとは何をするのか良くわかりませんが、2、3時間かかるみたいです。

とりあえずセンターの近くには、いる事になるので、フラッと試合を見に行くかもしれませんヨ(^^)。
(↑ってゆーか、たぶん行きます。)

スペアのとり方・・秘策? 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/11/22(Mon) 08:24:24
おはようございます。
源太さんがそれほど凹んでいるとは気がつきませんでした。
そういえば前回のカミヤの大会でも F マークがついていたようですね。
もしかして日本ハムファンですか?
まあ楽しく投げられてよかったではないですか。やはり楽しむことが一番ですよ。

KBTさんスペアの取りかたの極意を教えましょう。
それは気合です。絶対にとるんだと気合をかければ取れるものですよ。
カミヤでの最終ゲーム10フレ2投目を思い出してください。気合が入っていればストライクも出てしまうのです。
スペアごときにあれこれ考えるのはやめましょう。取れなかったら笑ってごまかせばいいのです。
脇をしめる意識は1投目でしょう。時と場合に応じて。
私も昨夜3G目に出そう出そうと意識していたのですが出し切れなくて厚めに行ってしまいスプリットの連続でした。
終了後ダボハゼさんから脇がしまっていなかったですよのコメントをいただき、出すときは脇を絞って行けば楽に出ていくということを忘れていたのに気がつきました。

今回のなかや杯はボールゲットを狙って行きますよ。
もちろん抽選賞で・・・


極意は「気合」 KBT - 2004/11/22(Mon) 12:52:34 No.892 
なるほど。気合ですね。気合。

では、なかや杯ではみんなそろって何かをGETしましょう。

P.S 闇ボールはもういらない。

アニマル浜口に入門!? 源太 - 2004/11/22(Mon) 21:52:21 No.894 
 凹んでても凹んでいるように見せないところが、関西人の悲しいサガです…
 あっ、けど楽しく投げてますのでご心配なく。皆さんと投げれることが光栄ですし、ホンマに楽しい一時です(ヨイショ)
きっかけとなったこのページに感謝感激です(ヨイッショ×2)

 あと、ちなみにFではなくHです(怪しい…)。小さい頃からのファンじゃけん、新庄なんぞ目じゃないき!

 では、皆さん明日は頑張ってください!陰ながら応援してます。
(-o-)//〜〜〜(割れろぉ〜)

交換日記♪ ゆかりん - 2004/11/22(Mon) 22:50:44 No.896 

ヤンマさんとの交換日記の間にたくさんの方がカキコしてくれたわ(^○^)♪

スペアを取れないときは笑ってごまかす。。。かぁ。
だから私は試合中、笑いっぱなしになってしまうんですねぇ。

人生最後に笑ったもん勝ちっていいますけど、ボウリングではかてませんかね(^^;)やっぱ。

ところで源太さんはちいさい頃からのHファンだったんですか。
関西にHファン以外の方っていないんですか??
(いても肩身がせまいから言えないのかしら?)

明日はいよいよなかや杯!
そろそろ私もボールが当たってもイイ頃ですよね♪
WKさんの2連続GETも見てみたい(^^)。

さて、そろそろ例のもの塗っとこ。。(^_-)


Hって・・・ あきやん - 2004/11/23(Tue) 01:15:12 No.897 

Hって、FDHのことですよね?
ゆかりんは野球もオンチなので(^_^;)
あれって来年はFSHになるんですかねぇ・・・

あ!そういえば誰だ〜!変な念をおくってる人は!
次は一緒に行きましょうね(^^;;;
うちの兄も紹介したいし。
兄は、トミコシにはいないタイプのボウラーですね。

明日は、スペアをとったらみんな「オィ〜!」と気合を入れながら帰ってくることにしましょうか?A(~_~;)
実際にやったらかなり恥ずかしそう・・・

今、ゆかりんは例のものを塗って、両手がユーレイ状態〜(^^〜)になってますので明日の朝お待たせすることはないと思われます(笑)

明日は、うちの兄が仲間を3人連れてくるそうです。
どんな人を連れてくるのでしょうね〜(^-^;

サンデー 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/11/21(Sun) 22:54:01
皆さんお疲れ様でした。
ダボハゼさんもわざわざ応援ありがとうございます。
おかげさまで3G目は167も打てまして入賞も出来ませんでした・・・
冗談はともかく今日は難しかったですね〜KBTさん。久々のBBゲットしたかと思いましたよ。惜しかったですね?
あきやんの復調の兆しはたしかに見えました。あまり考え込まずに頑張ってくださいな。

一番驚いたのはスーパーカスタム仕様のオデッセイ2号車が登場したことですね。
これから遠征は大人数で行けますね。KBTさんの仕事がなければ・・・
とりあえず年末のマラソンなんかいかがでしょう。ダボハゼさん情報収集よろしくお願いします。

みなさんお忙しいと思いますがもっと突っ込み入れてくださいね。
なんかゆかりんと交換日記状態になってたりしますから。


Re: サンデー 源太 - 2004/11/22(Mon) 00:12:34 No.888 
最近ロムってばかりでスミマセンm(_ _)m
ヤンマさんのご希望に添いまして久しぶりのレスを。

  本日はペーペーの私でさえ悩みまくっていたので、皆さんはもっと大変だったことでしょう。(隣のボックスも含めて)5連続スプリットにはビックらたまげま したねぇ〜(笑)皆さんその辺りから壊れた状態になりましたし…(スプリット地獄を逃れたあきやんさんを除く)私も3G目はボケッとに入れることが出来 ず、屈辱のノーストライク…ダボハゼさんの冗談にも乗り切れないほど凹んでしまいました(ToT)
 アジャストの無さを露呈してしまった源太でした。

追伸:源太 改め 「ズッコケ関西人」もしくは「ファール大魔王」に改名しようかと考え中です

Re: サンデー KBT - 2004/11/22(Mon) 00:45:28 No.889 
お疲れ様です。KBTです。

いやぁ、今日も駄目。練習の時に調子いいと必ずだめ。これはもうジンクスですね。

そ れはそうと、スペアをとる秘策は、「一投目より極端に脇をしめる」それだけです。練習のときはいい感じでしたが、コンディションに翻弄されだしてから、脇 のしめかたが中途半端な時があったようですが、手ごたえは感じてます。率は格段に上がっていると思います。あとはしみこませればOK!(だと思います)  ちなみに、一投目もそうすればよいのかな?

ということで、なかや杯はねばりのある試合運びにしたいっすね。

P.S 本当にBBをゲットしたかと思いました。もう少なくとも三回ぐらいはやっているので、年間表彰されるでしょう(苦笑)

Re: サンデー あきやん - 2004/11/22(Mon) 02:43:52 No.890 
今夜はお疲れさまでした。
ヤンマさん、大量ハンデによる1ピン差で入賞してしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

私はスプリット地獄はあの時点では回避できましたが(かなり薄めを狙って無難に狙いました)、そのあとレーンによるものでなく自分が壊れてました(^_^;)

でも、投げはじめに「親指をスムースに抜く事」を意識して投げ、練習ボウル中に1球だけあったいい投球は、自分としてかなり手ごたえのあるものでした。
毎回ああいうふうに投げられればいいのでしょうけどね〜

あさってはなかや杯ですね。
なかや杯は、9時受付開始、10時スタートです。
ボックスで予約してあるので、早く行く必要はないといえばないのですが・・・時間は打ち合わせ通りということで。

よろしくお願いしま〜す(^o^)丿~

トリオリーグ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/11/19(Fri) 11:30:38
おはようございます。
昨夜はトリオリーグフェスティバルで2Gの大会と表彰式でした。
水曜日が難しいレンコンと言うことで慎重にレーンを探ってみたのですが、確かに内ミス外ミス出来ないレーンでした。
練習ボウルでは7枚まっすぐで薄目でのストライクがバンバン出ていたのですが、ゲームスタートした瞬間薄めでのストライクがまったくこなくなり挙句の果てにはノーヘッド状態。
2Gの大会なので打つか打たないかのどちらかしかないと考え打ちに行った結果練習ボールのときよりもボールが走ってしまったのではないかと考えます。
結局167、138と打たないほうの結果になってしまいました。

トリオリーグの表彰は、チーム4位、個人アベ2位、個人ハイゲーム、皆勤賞、おまけにオールスペアの特別賞をいただきました。
ちょっと周りの白い目が気になりましたけど・・・

水曜日のリーグは来年カミヤでのリーグ参加の予定がありますので今回は参加できないと思います。
木曜日のトリオリーグも不参加の予定ですが、人数が大幅に減ってしまったようなのでMプロから強く要請を受けている最中です。
チーム戦なのでメンバーによるって感じですかね。


Re: トリオリーグ ゆかりん - 2004/11/20(Sat) 00:39:07 No.884 

ヤンマさん、長〜いトリオリーグお疲れさまでした♪
いっぱい表彰されたんですね!

前のダッチマンの時と同じように、今回のオールスペアも最後は狙って出したんですよね?(^^)
これだけ賞をもらっておいて次回不参加だとまるで「勝ち逃げ状態」!?

水曜日のリーグは10週で終わりますので、気が向いたらそのうち参加してみてくださいネ(^_-)


なかや杯のセンターハンデはすでにトミコシの5人分は、私がもらっておきました。
ところで当日は、ヤンマさんにまた私のおウチまで迎えにきていただけるのでしょうか?

ボールはいつ預ければ良いのでしょう?
サンデーナイトのあとですか?

今回はエナメルは前日にちゃんと塗って、遅れないようにします(^^;)ハイ。

プロリーグ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/11/17(Wed) 16:44:19
今日はプロリーグ最終ですか?
早いですね。
スタートして何回か見に行きましたが、たしかゆかりんは下のほうに名前が書いてあったと思いますが、最終前に2位につけているなんて成長しましたね。
リーグ優勝をはたしてその勢いでなかや杯になだれ込んでください。
暫定1位はもちろんWKさんでしょ?
今回もタイトル総取りですか。
プロリーグに参加禁止にならないように1位はゆかりんに譲ってあげたら。
いっそのことプロになってWKプロチャレンジリーグなんていかがでしょう。
今夜の結果報告を楽しみにしております。


プロリーグ報告。 ゆかりん - 2004/11/18(Thu) 10:11:06 No.882 

昨夜はWKさんとラーメンどんぶりで祝杯をあげていたためカキコできませんでしたが、
(↑実際にジョッキを手にしていたのはあきやんだけ。。)

とりあえずリーグ優勝できました(*^^*)♪

最終戦、私ががんばったと言うより暫定1位の方がオイリーレーンにやられて自滅してしまっただけなのです。
(↑WKさんのことではありませんヨ。)

昨夜はピンそばまでオイルがのびていたためかボールがくい込みにくく、皆さん苦労していました。
結局プラスしたのは誰もいなくて、この前265アベをたたいていたMプロでさえ3ゲームとも180代。

こんな時は前半戦にがっぼり稼いだ、私の大量ハンデがモノをいいます。
プロチャレリーグはハイアベの方がほとんどで、事実上私のアベは最下位に近かったわけですが…すみませんごちそうさまでした。
(なにも悪い事はしていないのに、なぜか罪悪感にさいなまれている。。。〜(~~;〜))
まっ、いっか。

事実上のトップはもちろんWKさんです!
ハイアベレージ201、ハイゲーム279。
さすがです!(^−^)

で、次回からはKBTさんはもちろん、ヤンマさんも参加ですか?(^^)
楽しみダー♪

レーンの変化? 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/11/16(Tue) 09:20:57
おはようございます。
さすがヘッドコーチ、遠征の総括と課題を見事にカキコしてくださってますね。センターボーラーの練習ボウルを盗み見るなんて奥の手までアドバイスしてくれるなんて。
私がいつもトミコシでダボハゼさんのラインを盗み見ていたのがばれたかな。

KBTさんにはこれからもプレッシャーをかけますよ。
9フレまでストライクが来たときにしっかりパンチアウトできるためにね。
私みたいにいつも29○で終わらないようにね。

ゆかりんの夢に私も出てなかった?
10ピンタップで悔しがっている姿が・・・

さて、本題に入りあきやんの反省文について少し突っ込ませていただきますが、オイルを引き立てのように感じて8枚から外に出していい感じでいたのが、だんだん外が遅くなってきたと感じたというのはちょっと理解できませんね。
よーいスタートで外に向けて投げていれば当然先にオイルがのびて行き入りがあまくなるが戻りすぎることはないと思います。
私の意見としては最初はスムースに投球していたのが徐々にリリースが悪くなって行き、ボールを握ってしまう悪い癖が出てボールのスピードが落ちてきたことにより同じラインに投げても戻りが大きくなってしまったのではないでしょうか?
スパットをかえてタイトなラインにかえたのは正解だと思いますがしっかりリリースできていれば外ミスしてもOKだったと思います。
逆に悪い投球にあわせてしまってラインをかえたのであれば、そのラインでいい投球した時外ミスは出来なかったのではないでしょうか。
それから大外から内には向けられないと思いますよ。
カ ミヤでは最近は毎日クリーニングをしていて、投げる方の少ない左のラインは先でしっかり向いてくれると思います。中にオイルがたっぷり入っているので壁が あると感じるかもしれませんが、ピン手前で微妙に変化するので左からクロスで投げられるほどオイルの壁は出来ないはずです。
逆に右はオイルの壁というかオイルの海って感じ。
あくまで最近のカミヤのレンコンとよーいスタートからのライン取りを右投に置き換えたとしての意見ですので左に当てはまるかどうか疑問ですけど、言わせておいてくださいな。

P.S
ちなみに今週土曜日21:00から塩見プロ6Gチャレンジ、1Gレーン移動があります。来週土曜日27日は小島プロチャレンジ4Gがあります。
予約は必要ないですので気が向いたらどうぞ。
私は参加する予定でいます。


カン違い?(+_+) あきやん - 2004/11/17(Wed) 00:08:19 No.879 
ヤンマさん、見事な分析ありがとうございます。
考えてみれば、2ゲームめの最初に手に痛みが出て以降、少しアプローチの前に立ってスピードを落として投げたのでした。
うまくポケットにいかなくなったのはそれからですね・・・たしか。

大外が切れるようになりすぎる、というのは以前ハタで経験した事があって、そのときのイメージとかぶってしまったかもしれません。
http://home.g08.itscom.net/akiyan/bowling/bowlingdiary200405.htm#0509

外に出すと戻りすぎ、中を通すとフッキングが甘いという状況だけは同じなのですが・・・原因は違ったということですねA(^_^;)

投球の感じとしては、後半の方がリフト感も、フォームのバランスとしても悪くないと感じていました。
1ゲームめは、足が動かないのをなんとか動かそうとしていたのもあってうまくボールをリリースできなかったんです。
比較的うまくいっていた3ゲームめも、アプローチをゆっくりにしたのもありますが、それ以上に手離れが悪くて球速が出ていませんでしたね・・・
おっしゃるとおりそこはず〜っと引きずっている課題ですね。

長々とどん底を味わいましたが、ようやく最悪の状況は抜け出しつつあります。
今後ともご指導ご鞭撻をよろしくお願いしますm(__)m

まさか!?(;゜〇゜) ゆかりん - 2004/11/17(Wed) 00:51:36 No.880 

そーなんです!
3ゲーム目では左のレーンでテンピンタップに苦しんでるヤンマさんが夢の中に出てきました。

でも結局はボックストップでプロの二アピン賞をちゃっかりGETしてとおいしいトコ取りだったみたいです。。(^^)

それにひきかえ私はDFIのバランスよく均等に並んだリリースプリットの3本のピンを2投目で1本も倒すことなくボールがレーンを通過するという曲芸を披露。。。悪夢だぁ。。(T_T)

でもナゼそれを?
まさかヤンマさんも私と同じ夢を!?
とれとももしや夢ではなかったのでは。。。(~~;)


明日はいよいよプロチャレリーグの最終週。
現在トップとの差は0.5ポイントの2位!
大量のハンデを武器にリーグ優勝を狙いたいところ。

悪い夢と同じ思いはもうイヤだぁ。。。(ーー;)

反省会 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/11/15(Mon) 09:27:10
おはようございます。
昨夜は遅くまでお疲れ様でした。
トミコシ軍団のヘッドコーチが投げなかったのが残念でした。
しかし長い時間選手にアドバイスをしながらしっかりコーチ役をこなしていたようでお疲れ様でした。

まあ昨日のレンコンはオイルが先にのびていて10ピンタップの嵐でした。優勝もプラス86とはカミヤとしては低いほうです。皆さんタップに苦しんでいたのでしょう。
軍団の皆さんは遠征ということですがスペアミスが多すぎたのではないでしょうか?他のセンターに遠征するときはとりあえずはスペアは確実に取る事は必須でしょうね。
来週は品川の遠征がありますのでそこらへんを課題の一つとして頑張りましょう。
KBTさんの最後のまくりはひとつの成果ですね。これからもどんどんプレッシャーをかけていきますから、それを乗り越えてダボハゼさんのように図太くなって?パーフェクトにチャレンジしてください。

私は朝起きたら足が痛い。腫れてはいないようなので軽い捻挫かと思います。水曜日までしっかり休養をする予定です。


Re: 反省会 KBT - 2004/11/15(Mon) 12:50:27 No.873 
いやぁ、皆さん昨夜はお疲れ様でした。

家に着いたら、1時すぎ。どんなことになるのかと心配していたら、
案の定、目つきの悪い生き物に遭遇してしまいました。それもエレベータでばったり。
いやぁ、気持ちの整理をつける前の突然の遭遇でアタフタしてしまいました。(苦笑)

それはさておき、やっぱりスペアですね。スペア。トミコシで投げているときの感覚を
うまく切り替えることができず、10ピン系は見事に全滅だったような気がします。

全体的にはトミコシでラッキーで取れるマルチピンがカミヤでは、ピンが軽いせいか、
薄めにあたれば真横にとび、オイルで食い込みが悪い分うまく取れない。といった感じ
を受けました。しっかりとヒットさせないとダメですね。

それにしても、ヤンマさんの鬼プレッシャー攻撃は本当にきつかった。10フレ3投目は
今までに味わったことのない緊張感。わざとカウントダウンさせて、打ち切れば勝てる状況
をつくり、そのネタを使って最終の追い込み口撃。周りがシーンとしていることもあって、
体全体が振るえ、なかなか落ち着くことができない。結局、だふって、ポケットつくも2ピン残しの同ピン。

スコア的には166,188,255とあがっていったことと、遠征初のプラスだったので良かったです。

三池プロの記念ボールもゲットできず、ニアピン賞もHi-Lowでヤンマさんに持っていかれ、物的な
収穫はなかったもの、良い経験になりました。なかや杯でボール目指してがんばろっと。

P.S 3G目はコーチの的確なアドバイスによりできたものだと。今度は一緒に投げましょうね。


Re: 反省会 だぼはぜ - 2004/11/15(Mon) 19:29:21 No.875 
ヤンマさん、カミヤのセッティングありがとうございました。
チャウチャウ杯など面白い大会がありましたらまたよろしくお願いします。

ヤンマさんの言うとおりカミヤは全般的にオイルの量が多く、左のピンが残るとオイルにはじかれ右にミスる人が多かったように思います。ただこれもこの時のみでカミヤの左残りピンを狙う時はオイルがさほど伸びていない時が多く手前が走る割には奥で切れるのが普段の印象です。
そ して練習ボール時間の違い。トミコシは30分もありますが他のセンターではボックス何人入ろうが5〜10分がほとんど!!ウォームアップと同時にレンコン も読まなければなりません。練習ボールの前にアプローチのすべり具合の確認はもちろん、そこをホームレーンとしているボーラーの練習ボールを盗み見するな どして、状態や情報を参考にしてくださいね。

悪い夢。。。(~~;) ゆかりん - 2004/11/15(Mon) 21:43:29 No.876 

昨夜はヒドク悪い夢にうなされました。。。

夢の中で、皆さんと遠征に行ったものの、運良くピンが倒れて210upしたのは最初だけで、そのあとはDFIのリリー スプリットやタップ&ミスの繰り返し。。。
後ろにいるヘッドコーチの顔をまともに見る事ができませんでした。。。(+_+)

ねぇー。ヒドイ夢でしょう???

朝起きたらまるで寝不足のように心と体の疲れが。
それに親指がイタイ。。

なぜだろ。。。?(ーー;)


お疲れさまでした あきやん - 2004/11/15(Mon) 23:42:09 No.877 
ヤンマさん、昨夜のセッティング本当にありがとうございました。有意義で、楽しい時間を過ごさせていただきました。足の怪我をお大事にしてくださいね。

だぼはぜさん、ご自分では投げないにもかかわらず、夜遅くまでお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。
最初、足が痛くてまともに歩けなかったところから、ある程度思うような投球ができるようになったのは、だぼはぜさんのアドバイスのおかげです。

昨夜のレンコンですが、左投げにとってはほとんどひきたてのように感じました。
最 初は8枚めあたりがオイルの境目になっていて、その外に出していくと強くボールが反応していい感じにポケットに入っていたのですが、だんだん外の切れ具合 が強くなりすぎ、大外を使わないように、スパットだけ中に入ってアジャストしようと思ったのが外ミスの連続で・・・結局思ったところを通して、思ったよう なリアクションでストライクを取れたのは1球だけでした(^_^;)(考えてみれば、大外からオイルにぶつけるようにクロスに入れる狙い方もあったかもし れませんね)

まぁ、1球でもあっただけ良かったですかねぇ・・・
2ゲーム目の最初、あの大会で初めてスペアボールを使った時に手の筋が「ビキッ!」となった時は、「今日はもうまともに投げられないかな」と思いましたからね。A(^_^;)
あのボールはまだ以前のドリルのままなので、早いうちにプラグしてドリルをしなおさないとマズイかもしれません。
なかや杯には間に合わないでしょうが・・・

スライド 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/11/05(Fri) 08:42:03
おはようございます
今週のテーマはスライドについてです。

昨夜はトリオリーグの最終戦、いよいよ来週はポジションマッチでトリオリーグ終了となります。
現在チーム3位、個人アベ200で3位、ハイゲーム289、オールスペアゲットってところです。

フォーム改にあたり最近はスライドが短くなっています。その為以前の投法で投げるとスライドできずに足が突っかかってしまい膝に負担がきているようです。
昨夜はシューズをすべるパーツ替えて以前のように投げましたが逆にすべりすぎてしまい股関節を痛めてしまいました。
最近ではしっかり止まってから投げるのが主流とされていますが、どうしたらいいか悩んでおります。
確かにスライドを長く取るとアプローチの状況に影響を受けてしまうことがあるのですが、止まって投げると足に負担がかかりすぎてしまうのではないでしょうか?
皆さんはどのように考えていますか?
ダボハゼさん解説を含めてコメントをお願いします。


もぉーなんだかなー! だぼはぜ - 2004/11/05(Fri) 21:14:25 No.854 
無理やり引き出されてしまった。
スライドでの膝の負担ですが、進行方向まっすぐに乗れていますか?
おへそが進行方向に向く意識をもてばまっすぐになると思います。

アプローチの早い遅いの自分の対処方は
早い時→全体的に小股を意識。スライドの足も小股でちょうど。プッシュの位置も比較的低め。
遅い時→上の逆。プラス スライド足に全体重を乗せないように。(少し浮かしてスライド)

そしてヤンマさんの「最近ではしっかり止まってから投げるのが主流」ですがどのようにしてスライドを止めているのでしょう?
スライド足のつま先でブレーキ?それともかかと?けり足のつま先ブレーキ?

普通は最初つま先で入り、スライド中は真ん中辺、止めはかかとと来るのですがローダウンは違うと思います。
ローダウンは最初からかかとで入りスライド無しで膝のクッションやけり足がスライドの替わりをするのではないでしょうか?

ボールが体の後方にあり、一緒に移動してきて体を急停止させることによりボールだけが前にきて、体のわきを通過する少しの無重力状態になったボールをスナップなどで強い回転を与える。
そんな体の急停止をスライド足だけで止めるのは無理があると思います。

フィニッシュのけり足とスライド足の前後の重心を普通投げよりけり足側にしてスライド足だけに負担を掛けないようにしたほうがいいと思います。
そしてそれはアプローチに立った時から始め、0歩目では「かかとよりの重心」、1歩目からは「腰が乗っているが後ろ足よりの前後の重心」の意識でしたほうがいいのではないでしょうか?
(と言っときながら僕には絶対出来ましぇーん!)

そう考えるとストローカーとは間逆なアプローチ。
どこかで妥協するか?投げ方により前後バランスを変えるか?ローダウン系の後方重心に統一し、回転軸や回転の量で変えていくか?

何か参考になれば幸です。

すらいど。。 ゆかりん - 2004/11/05(Fri) 22:20:43 No.855 

さすが、だぼはぜさん!歩くボウリング辞典!(^^)?
ちょっとムズカシイけど勉強になりました。
スライドはへそ曲がりではダメという事ですね?
(↑理解したのはそれだけかい!!)

お仕事中、無理やり引き出させてしまってすみません。
でも、これだけ説得力のある解説は他の誰にも出来ましぇーん!

ヤンマさん、ケガをしないように残りの対戦、頑張ってください♪(^^)


ゆかりんへ だぼはぜ - 2004/11/05(Fri) 23:16:00 No.856 
解かりにくかったですか?ではこうはどうでしょう。

車で言うとストローカーはFR、クランカーはMR(ミッドシップ)、ブーマーはRR(ポルシェ)。
もうひとつ。

階段を下りるのがストローカー、上るのがクランカーやブーマー。

えぇーーっ!? ゆかりん - 2004/11/06(Sat) 00:15:31 No.857 

ごめんなさい。。
クルマの事は、さらに「ちんぷんかんぷん」(~~;)

階段はハイヒールを履く女性はどちらもつま先からさきにつきます。
(↑でもハイヒーラーとは言いません。)(^^)?

とりあえず私は、クランカーやブーマーでない事は、あきらかなようですので、おへそをにまっすぐに向けて普通に投げることにします。

こんな私でもそのうちブーマーになる日が!??
(↑絶対ないですね。。)(^^)。。


寄席 ヤンマ - 2004/11/06(Sat) 11:31:17 No.858 
いやーすばらしいボケと突っ込み。
お金を払って寄席に行かなくても充分笑えました。今度おひねりはずみますね。

私はストローカー時には、ボールの下に手を入れてフィンガーに引っ掛けて上にリリースして回転をかけるイメージだったので体重が後ろに残りやすいフォームであったと自分で感じておりました。
とすると腕の振り、リリースは別として急ブレーキをかけるために体重が後ろにかかりやすいフォームのローダウンは私には向いているのかな?
私としては両方に通じる妥協点を探してみます。

ところでFRは駆動関係でミッドシップは車重関係で対比出来ないのでは・・・

ユカりんのボケをお待ちしてます。

Re: スライド だぼはぜ - 2004/11/06(Sat) 13:18:32 No.859 
ヤンマさんの「ところでFRは駆動関係でミッドシップは車重関係で対比出来ないのでは」は雰囲気ですよ雰囲気!

じゃあこれならゆかりんさんに通じるかな?
イチローはストローカー、松井はブーマー。(アハーン?)
マラソン走者はストローカー、お相撲さんの立会いのぶつかり時はブーマー。

体型だけブーマーにならないように!

あやしい。。。 ゆかりん - 2004/11/07(Sun) 02:09:58 No.860 

だぼはぜさん、雰囲気は良くわかりました。
ブーマーは、なんかこうー力強い感じですね!(^^)

おこちゃまに教えるようなバラエティーあふれる数々のたとえ、ありがとうございます。

でも、お題は「すらいど」なんですよね〜。
なんかズレてきました!?
(↑私のせい!?)(^^)?

そういえば、最近冬太りしてきたのか力強い体型になりつつあるような…(~~;)

いけない!
ストローカー体型ハイヒーラー…じゃない、ボーリンガーで、
いく事にしよう。
(↑さらに話がズレた。。?)

サンデー 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/11/01(Mon) 09:59:16
おはようございます
昨夜は皆さんマンスリーチャンピオン大会お疲れ様でした。
KBTさん源太さん権利残念でした。
昨夜のレンコンはまったく分からず、オイルは残っているようでしたがアウトのキャリーダウンすごくてまったくふっキングがない状態。
180,184で3G目には15枚近辺を力技で投げて236でなんとか600。おかげさまでハイゲームゲットできました。

朝から参加した春日部のレーンが非常によかったのでトミコシとの落差が激しかった。
春日部では前半3Gでトップ736、私は715で4位につけていましたが後半のフロアチェンジで考えすぎてしまい、いきなり166のローゲーム。
最終ゲーム243を打ってトータル1329でしたが11位に終わってしまいました。
なんとトップは1470、ハンデ込みで1500という恐ろしい大会でした。


Re: サンデー ゆかりん - 2004/11/01(Mon) 21:50:15 No.851 

皆さまサンデーナイトお疲れ様でした。
ヤンマさんハイゲームGETおめでとうございます♪

昨日私は得意のバンザイ寝により、朝、腕が死体のように冷たく感覚が無い状態ではじまりました。(←こういう日はまず打てない。)

休日診療の仕事中、意識不明に陥り(←昼寝とも言う。)血のめぐりが悪く(←動かな過ぎ?)
打てる要素がまったく無かったので、やむをえずサンデーはお休みしました。A(^_^;)


ヤンマさん、朝からNBF in春日部、お疲れさまです。
トップの245アベってなんなんですかぁ!?
ヤンマさんの221.5アベで11位?
プロの大会並の恐ろしさでしたね。(~~;)

ガータに落とさなければ、ボールが自然にポッケに入ってしかも割れない素晴らしいレンコンのところだったのでしょうか(^^)?ンなとこナイカ。。。



Re: サンデー KBT - 2004/11/02(Tue) 01:18:08 No.852 
こんばんわ。日曜はお疲れ様でした。

それにしても、221アベで11位ですか?どんなことになっているのでしょうか。レベル高っ!!

それはそうと、ヤンマさんの報告どおり、残念ながらサーティーンは遠くお呼びでない状況となってしまいました。はぁ〜。
イージーミスが出るとまじめに投げろ!と渇をくださるも、本当にまじめに投げていたんです。ちくしょうぅ。

そろそろ、スペアを確実に取る方法を考えないと、だめっすね。まぁすべてストライクという手もありますけど(そらむりだろ)
割れてるときは良しとしても、あまりにもイージーが目立つので、我慢して投げれるようにしないと、アベにして少なくとも10-15はちがうから大きいですね。

とりあえず11月14日に向けて精度をあげないと。