掲示板 2004年 12月


[1029] グランドチャンピオン 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/12/29(Wed) 09:29:24 No.1029 [返信]  
おはようございます。
昨夜はカミヤボウルでグランドチャンピオン大会。
予選4G、1Gレーン移動、制定ハンデ、予選カット8名、決勝3Gの7Gトータル。

とりあえず7G投げても大会費は一緒なので何とか予選通過を目指して予選通過ラインをプラマイ0に設定。
レンコンはしっかりクリーニングしてショートで入っている感じ、手前はたっぷり。
ショートのため内ミスは出来ず、アウト5枚外はオイルが入っていて戻ってこない。

1G目7枚あたりを使ってまっすぐでアジャスト。左は7枚で薄め、右はノーヘッド。左はチョイクロスでストライク、右はクロスでスプリット、ワッシャー7フレ時点で111点。
スピードを落として10枚からチョイ出しに変え8フレからオールウェーで何とかプラス1。

2G目は1G最後のイメージでスピードを落として10枚まっすぐブルックリン。手前が薄くなっている感じ。
一気に12枚まっすぐに移動するも薄めに入ってバケット。前のレーンよりより若干のキャリーダウン状態。
左は10枚クロスでアジャストするも右は手前がない分安定せず、8フレで141。9フレストライクでオールウェーで201の予定が10ピンタップで181。

3Gは10枚まっすぐでアジャスト、何とかノーミスで219。

3G終了時点でカットラインプラス21、自分は595。
カットラインの予想をプラス40に再設定。

4G目12枚まっすぐで外ミスOK、1フレからターキースタート。
右で薄めで4番タップ、左はストライク、6フレ右でスピードを上げないようにしっかり投げて10ピンタップ、左はストライク、右で1足分後ろに移動しても10ピンタップ、左はストライク。
8フレ最後のチャンスで右に1枚移動しストライクでそこからオールウェーで239、トータルプラス34。
何と予選通過ぎりぎりセーフと思われたが、なんとカットラインがいきなりプラス48まで上がってしまって予選落ち。残念。

とりあえず4G中3Gはファンデーションを持ってこれたことと、最後に予想カットラインまで近づいたことで満足でした。

1月からは、普通の大会では普通に投げてP券をゲットしローの練習に使い完成したいと思います。

来年もよろしくおねがいします。
皆さん良いお年をお迎えください。

年越しボウリング♪ ゆかりん - 2004/12/31(Fri) 23:59:07 No.1030 

ヤンマさん、予選突破惜しかったですね(^^;)
プラス34でも予選落ちなんて、さすが埼玉カミヤはレベル高いです。
でも、ナイスゲームです!

トミコシのファイナルトーナメントは、だぼはぜさんが優勝です!
3ゲームトータル666。
スクラッチで657、アベ219。サスガです。(^^)。

全94組で投げて、トップ10の中で、だぼはぜさんが1位8位9位。(←すべてトータルスクラッチプラスです。)

私も頑張りましたが、3位4位10位。アベ190。

最終戦、232、191と2ゲーム目までは頑張ったのですが、ココで計算してみると、最後187を出せばハンデ19込みで優勝。
ところが、出るのはストライクではなく、スプリットの嵐(~~;)
結局、156でフィニッシュ…。力及ばず。。
自滅です。(T_T)

あー悔しいーーっ!(>_<)
この悔しさをバネに、来年も頑張ります。

来年もよろしくおねがいします。
皆さんどうぞ良いお年を。(^-^)

p,s
今ごろ、年越しボウリングの方はどうなっているのでしょうか?
がんばるなぁ〜(^^;)

ニューボール。げぇ〜〜っと!(北斗風) 投稿者:KBT 投稿日:2004/12/29(Wed) 01:04:43 No.1027 [返信]  
こんばんわ。KBTです。

題名の”北斗風”の意味がわかる人は、年末年始恒例の貯金をおこなわないように気をつけましょう。(ってやるひといるっけ?)
話 かわり、日曜日のマンスリー大会のときに突如として体調不良。吐き気・熱が襲い、月曜日は午後から病欠。トーナメント中に”なかや”から電話があり、” ボールが入りました”と。でもって、”電話行ってませんでしたっけ”っておい!ちゃんと電話してくれれば日曜日にドリルできたってことやんけ!まぁ抑えて 抑えて。いつもの事です。

今回の風邪らしきものは胃に何かのばい菌マンが感染したらしいもので、強烈な熱と強烈な吐き気に年末年始がどうなることかとおもっていましたが、点滴をしてもらったら、今日の朝、普通な感じで起床。早速、ドリってきました。

本当は岬プロにやってもらいたかったのですが、あいにく不在。重鎮のSプロに対応してもらったわけですが、
今、RULE投げてまして、もう少し走らせる感じがほしいです。と恐る恐るオーダー。

RULEのローリングトラックをすかさずチェックされ、

Sプロ: ”いいところで転がしてるのね。投げ方はわるくないようね!”
KBT:はぁ。はぃ。(何を言われるのかとビクビクしていたため、こんな受け答え)
Sプロ:”サムにかかることはない?”
KBT:ないです。
Sプロ:”RULEは1時であけてるのかぁ”、”Xceptionなら12時がいいよ。12時に決まりね”
KBT:は、はぃ。わかりました。(早ゃ、もう終わり?)
Sプロ:”xx君ドリって” (雰囲気的にね)
KBT:なんだよぉ。Sプロが直に開けてくれるんじゃないの?と思いつつもしばし待ち状態で出来上がり。
ドリラー:今日は投げていきますか?
KBT:今日は帰ります。
ドリラー:ではがんばってくださいね。ありがとうございました。
KBT:あっ、駐車券... (もうそろそろ車持ちに慣れなさいっ)

っと、品川はこれで終わり。

早速試し投げということで、21時過ぎにトミコシに行ったのですが、これがまたいっぱいいっぱいの大盛況。
20分ぐらい待たされて36番にイン。

KBT:ここか。(これだけいっぱいの人が投げてりゃ、遅そうだな。シメシメ。)
KBT:とりあえず、RULEで1ゲーム。あれ、思ったよりも遅くねぇ。(17枚目立ち位置のチョイ出し)
KBT:オイルついてるし。なんだよ、これじゃ、ためし投げの効果が減るじゃないか?
KBTの視界:隣の隣ではレーンにダイビングしている奴がいる。
KBT:黄緑と緑のマーブル。ニューボールXception登場
KBT:とりあえず、軽く投げてみる。何だコリャ、ヤケに回転して見えるが、あまりかまないなぁ。これはひょっとして。
KBT:10枚目を通してみる。オイルが薄いせいか、裏気味に。
KBT:12枚目を通してみる。ミラクル回転、ツーツー?いや、ガクン、ドーン。(このボールはまた反則?)
KBTの視界:両手にボールを持って投げている奴がいる。すかさず、フロントレディーが走ってくる!!

ほ んとヤバイっす。バックエンドでの動き・立ち上がりがすごく良い感じで、どんなに薄めに入っても(バケットが見えていても)なんかピンアクションでなぎ倒 す。失投して明らかにヘッドに届かない感じでも、キュキュキュ。ボーン。滑っているようで滑っていないし、しっかりと奥まで行ってくれるので結構扱いやす いかも。そして切れ具合最高。なんといっても着地直後に動くことがないので、スペアもとりやすい。ピンアクション(音)はRULEに比べて控えめな感じも するけど、回転がそのまま伝わるようでかき回し具合はRULEより上かも知れません。

とりあえず、スロットルUP/スロットルON/RULE/Xceptionと四代目となりましたが、
ボールチョイスには恵まれているようです。あとは腕....だすな。
今日は3Fでのテスト。29日は4Fでの本番。いきまっせ〜〜。前回のBLを取り戻さないとね。

番外編:
 バックをゴロゴロと引いてショップの前に行く。Sプロしかいない。岬プロはいない。
その瞬間に引き返していた自分がそこにいた。(弱っ。だって怖いイメージしかないんだもん。でも次は大丈夫そうです。)
 
追伸:
 長々と、変な書き込みすみません。次はちゃんとまとめてから投稿します。

北斗風・・・? ヤンマ - 2004/12/29(Wed) 08:34:15 No.1028 
北斗風・・・・・なに?・・・・貯金・・・・わかんない
っていうか、かぜ大丈夫?なんか熱にうなされながらカキコしている感じ。

ニューボールいいですね。
よ ろこんでいるところ水をさして申し訳ありませんが、私もニューボールを購入し初投げするたびに、「何だこのボールは、どこへ投げてもピンが倒れてしまう」 と感じることが多いのですが、いざ使い込んで20Gも消化したときにはピンが残り始め一気にくそボールに変身することがよくあります。(トリプルエックス ファクター)
20Gでニューボールを購入していたのではお金がいくらあっても足りません。
と言うことで私は100G投げ込んだ後ボール自体の本来の性能が出てくると思っています。だからボールの購入は年1回くらいなもんですね。

ニューボールがKBTさんにあっていることをお祈りしております。

マラソン 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/12/28(Tue) 09:30:42 No.1025 [返信]  
おはようございます。
年末のマラソン大会情報
1、カミヤボウル、1日午前、0時〜、12G、10,000円、BOX8人
2、北小金ボウル、31日昼10時〜、21G、10,000円
3、北小金ボウル、31日夜11時〜、21G、10,000円
4、青戸ボウル、31日、夜8時30分〜、12G、9,000円、BOX6人
こんな予定があります。

私は31日も1日もお仕事ですので出るのであれば青戸ボウルと考えております。
青戸は曲げることを楽しむボーラーが多いので、ローに興味のある方は
参考になると思います。

最近皆さんにお会いしていないので29日のリーグには顔を出したいと思っています。   

Re: マラソン KBT - 2004/12/28(Tue) 23:47:29 No.1026 
お久しぶりです。KBTです。

ヤンマさん、31日も1日もお仕事ですか??
ヤンマさんこそ、休む暇がないんじゃないでしょうか?
一様私はお休みです。なにかトラブルが発生しない限りは。

やはり、マラソンは強烈な時間帯でかつ、強烈なゲーム数なんですね。まぁだから”マラソン”なんでしょうけど。
明日のリーグは出ますので、そのときにお話しましょう。楽しみ。ローローロー。

イヤーリーチャンピオンシップ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/12/27(Mon) 09:46:42 No.1019 [返信]  
昨日はトミコシイヤーリーチャンピオンシップが朝からありました。
予選4G、オフシャルハンデ、上位8名、決勝トーナンメント、

まずは練習ボールで左のレーンは7枚まっすぐでOK、右のレーンは7枚まっすぐでノーヘッド、これはまずいと思いローで投げてみたらやはり右は速い。
右はローで12枚から7枚まで出しても戻ってきますがまだ未完成のローではコントロールが無いので使い物にならず。

ストロークでゲームスタートしましたが、案の定右はいきなりスプリット、左はストライクの状態で161。

2Gは左でポケット7−10が出てしまいがっくり。相変わらず右はまったくアジャストできず178。

これで終わったと思い3G目は右は15枚まっすぐで行ったところいい感じのストライク、左は10枚まっすぐからチョイ出しに移動。
やっと右でストライクが出るも左で10ピンタップ、左でストライクが出れば右で4番、なんて感じの部分的ダッチマン状態でターキー1回の218止まり。

4G目はレンコンも把握できたし250迄持っていけば予選通過と思ったのですが、1フレから4フレまでダッチマン、6フレからダブルがきてオールウェーの予定がやはりダッチマン状態で203。

トータルハンデ込みで771で終了。
結局予選通過ライン792でした。
全体的にピンが飛ばずハンデが多い方が予選通過しておりました。

決勝トーナメントは1回戦のみ観戦して帰ってきました。残念

Re: イヤーリーチャンピオンシップ あきやん - 2004/12/27(Mon) 22:06:48 No.1022 
こんばんは、イヤリーお疲れさまでした。

決勝トーナメントの結果を見ましたが、とてもイヤリーチャンピオンシップの決勝トーナメントと思えないようなロースコアが並んでいました。
しかも、いつもはローゲームなどしない方々が、信じられないような低スコアで敗退・・・目を疑いました。

イヤリーチャンピオンを決めるなら、せめてちゃんとレーンをメンテしてほしいな〜、と思いましたね。


昨日、まる一ヶ月ぶりに練習しました。
案の定体が投げ方を忘れてしまっていて、1歩でしか投げられませんでしたが、今日は左腕と、左足の内側が筋肉痛になりました(^_^;)
やはりかなりなまっていますね・・・休みに入ったらしっかり練習したいと思います。



超たぼー。。(~_~;) ゆかりん - 2004/12/27(Mon) 23:31:47 No.1023 

お久しぶりです。。
ボウリングをはじめてもうすぐ2年。
1ヶ月間まるまる練習できなかったのは初めてかも…(~~;)

忙しさも峠を越し、やっとパソコンをつける時間ができました。
…やーん、入っていけない。。。(^-^;)

年末に、歯が痛くて駆け込んできた患者さんの津波(?)にのまれながらも、今年の診療は明日でおわり。
やっと一息。。ふう。


ヤンマさん、イヤリーチャンピオン予選カットラインまで約2マーク。惜しかったです。

今回のイヤリーはハンデ勝負になっていたみたいですね。
見ていた方が言うには、「今回はとんでもない人がチャンピオンになりそうだと思った。(^^;)」とおっしゃっていました。


公認ゲームは29日のリーグで投げおさめ。
先週のリーグは2ゲーム目の129でがけっぷちのあと、3ゲーム目の244で挽回しました。
(↑スプリットが1つとスペアが1つであと全部ストライク。)

まあでも、なかや杯のあきやん兄さんのローハイ差にはかないませんが…(^^)。

年末は思う存分投げ込みます♪(^-^)
誰かご一緒にいかがです??
ダブルスリーグ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/12/25(Sat) 11:35:39 No.1012 [返信]  
昨夜はダブルスリーグで青戸に行ってきましたが道路が非常に込んでいました。クリスマスイブだからでしょうか?

ご存知のようにこのリーグではローの練習をしているのですが、昨夜はスピード向上のためプッシュを大きくとってみました。
リリースは意識していないせいもあってバラバラなんですが、とりあえずタイミングとスピードはいい感じだった気がします。
なんとか座間までには間に合わせたい。

ところで皆さん最近どこへ行ってしまったのでしょうか?
宣言通り私の日記化、かつ、あきやん兄HPへ着実に移行してきているような気がします。
みなさん忙しいのでしょうけど、さみしいから少しでも出てきて下さいな。


殴りこみ KBT - 2004/12/25(Sat) 12:12:30 No.1014 
ヤンマさんのお声にこたえて、早速の殴りこみを決行!

お久しぶりです。プロチャレは顧客が絡んだ忘年会のためでれず、昨日はお休みだったのですが、当然のようにイベントありで、練習できず。一週間ボールに触れていないですわ。

ただし、収穫もあり。
 1.今年は東京で年越し 
 2.年末年始のマラソン系ボウリングには出れます(確定)

とりあえず、今は仕事中ですが、ペプシはでたいなぁ。でも、遅延気味なので難しいかも知れませんが。

座間ですか、あと少しですね。当然のようにローの練習は困難で、普段のリーグ・トーナメントが崩れてしまうので、今は止めてます。良い機会があればやりたいと思うのですが。

とりあえず、仕事をがんばろっと

Re: ダブルスリーグ あきやん - 2004/12/25(Sat) 18:47:23 No.1016 
お・・・お疲れさまです・・・(T_T)
祝日、土曜日を問わず深夜までの仕事で、心身ともに、おまけに手の皮膚までボロボロになっているあきやんです。
うちの業界にクリスマスなどという浮かれた行事は他人事でしかありませんねA(^_^;)

しばらく書き込みできずに申しわけありませんでした。
今日も仕事を片付けてきて、ようやくなんとか年が越せそうな雰囲気になってきました。

ただ、ボウリングのほうは・・・ついにブランクが4週間にまでなってしまいました。
仕事による手荒れで左手がボロボロなので、休みに入っても投げられるかは微妙な感じですね。
なにせリハビリ練習をしないと、どう投げればいいのか全く忘れてしまっていますので、マラソン系ボウリングはかなりキビシイです〜(^_^;)


あきやん兄さん、上海はどうですか?寒いですか?
インターネットってすごいですね、こうも簡単に海を越えて会話ができてしまうというのが本当におもしろい!
はやいところヤンマさんとあきやん兄さんの会話に入っていけるように、ボウリングができるようにしたいと思ってます。

よっしゃ〜!仕事ももう少し頑張れば正月休みだ〜!
がんばるぞ〜!おぉ〜!! p(T_T;)

Re: ダブルスリーグ あきやん兄 - 2004/12/26(Sun) 09:02:35 No.1017 
あきやんさん

上海はとても寒いです。家からダウンジャケットを持ってき
て正解でした。

いつもは業務が忙しく、すべて弁当で済ましていたのですが、昨日はクリスマスということで、ささらかながら上海蟹の差し入れをもらいました。
上海蟹をツマミに日本にいる奥さんと一緒に、一杯やりました。もちろんネット上で。

今は、SKYPE(インターネット電話)があれば、世界中どこへ
いても、電話よりクリアな会話が楽しめるし、メッセンジャ
のビデオ機能を使えば、立派なテレビ電話になります。

もう、電話をかけるという概念すら変わりつつあるみたい
ですね。

皆さんも風邪などひかぬようお体に気をつけて。

1000番 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/12/23(Thu) 08:26:47 No.1008 [返信]  
おはようございます。
カキコNo.1000、キリ番ゲットしようと思っていたらいつのまにか1000を超えていました。
キリ番は20日のあきやん兄のカキコにもって行かれてしまいました。
きっといいことがあるでしょう。上海で・・・

昨夜はシングルリーグがありましたので皆さん(特にKBTさん)にお会いできるかと思い練習に行きましたが、KBTさんもダボハゼさんもブラインドでしたね。
ほんとに忙しいんですね。頑張ってください。

練習投球 あきやん兄 - 2004/12/23(Thu) 12:13:46 No.1009 
こんにちは!
ヤンマさん済みません!知らないうちに1000番をもらっ
しまったようですね。何か良い事あるといいのですが、なか
なかなさそうです。

所で数少ない練習投球の中で、如何に早くレーンコンディシ
ョンを把握するにはどうしたら良いと思いますか?

正直なところ、練習投球ではレーンが早いか遅いか、全体的
なレンコンの漠然としたイメージの把握程度で終わってしまい、得意なアングルが使えれば打てますが、使えない場合
アングルを探しているうちにゲームが終わってしまったり
してしまいます。

この辺はやはり経験を積むしかないですかね?

練習投球 ヤンマ - 2004/12/24(Fri) 14:53:04 No.1010 
う〜ん、難しいところですね。
まずは身体を温める為の練習ボールを一番の目的とします。
@左右同じコンディションと考えて、遅いか速いかの判断のため10枚に1球。
A速ければ5枚に1球、遅ければ15枚に1球、同時に手前のオイルの状況、奥のオイルの状況を判断。

この2球である程度立ち位置を決めます。

B内に向けて1球、外に向けて1球の2球でアングルを決めます。

簡単なレーンではこれだけで打てるものです。
難しい場合は、この後時間の許す限り幅を狭くしたり、幅を取ってみたり、球速を変えてみたりいろいろやってみます。

C10ピンの練習はスペアボールをまっすぐ使うので時間が余ったら練習する程度です。

練習ボール終了時点でこのレーンで何点打つかの基準を決めてよーいスタートします。
190しか打てそうも無いレーンで210を打とうと思うとローゲームになってしまいますので、少しでも打ちたいという気持ち押さえることが大事です。
これが一番難しいと思います。

経験についてはゲームスタートしてからのレーンの変化に対応するために必要になってくるでしょう。

以上が私のアジャストのやり方です。
自分でもなかなかこのようにうまく行かないものですけど・・・
完璧に投げて10ピンタップしたらすぐにカーっと来てしまいますから。

投球練習 あきやん兄 - 2004/12/25(Sat) 11:10:11 No.1011 
なるほど参考になります。
やはり10枚当たりを基準にレンコンを探っていくのは基本
ですかね。

また、練習ボールの時点で何点打てそうかどうかの基準を決
めると言うのは自分には無かった考えです。
オイルの壁が無いレーンでも無理やりうちに行き、スコアを
崩すケースが多々あるので、耳が痛い話です。

この辺は冷静に自分の気持ちをコントロールして行きたいと
思います。

オイルの壁 ヤンマ - 2004/12/25(Sat) 11:54:26 No.1013 
PSとして
オイルの壁ですが、夜遅くレーンが荒れ放題かベターレーンでは無い限りどこかにあるはずです。
そのためにボールの交換、スピードの緩急、リリースをかえてレーンを探ってみるのです。
まあ、これをやってしまうと3G最後まで探ってしまうパターンにはまりますけどね。
分からない時には内ミスOKか外ミスOKか、2つに絞ってどちらで行くかを早めに決めてアジャストしたほうがいいと思います。
逆に分からないから安全に行ってしまい、打てるレーンに変化していても190、190、190なんてこともありますから、ある程度決め打ちも必要な場合もあります。
ここらへんは経験とカンと結果論ですかね。
ボウリングはピンをたおしてナンボですから。

スピードアジャスティング あきやん兄 - 2004/12/25(Sat) 14:03:58 No.1015 
話は少しそれますが、早いレーンや伸びていて思ったより
ボールが帰ってこない場合、スピードアジャスティングを
するのも一つのてですよね。

ついこの間あった話で、ボールが滑ってしまい5フレ連続
スプリットになった時に、スイングのリズムが悪いと思い、
1m前に立ちリズム重視しで投げた所、途端にはまり6フレ
以降パンチアウトで200近くまで持っていった事があり
ました。

今までスピードアジャスティングはやった事なかったので
すが、レンコンによってはスピードアジャスティングも
一つの手だなと再認識した一件でした。

まあ、たまたまだったかもしれませんが。

スピード ヤンマ - 2004/12/27(Mon) 09:19:45 No.1018 
スピードを変えることが出来ればどんなレーンでもアジャストできると思います。
オイルが全体的に薄くキャリーダウンしている場合オイルの壁が探せない時がありますが、極端にスピードを落としてみると壁が現れてくるものです。
スピードを落としてアジャストするとピンは倒れるかと思いますが、ゴロゴロ転がしているだけで、年配の方がよく投げているボールのようになってしまうので投げていて面白くありません。

打ってナンボなのですがやはり楽しく投げたいですからね。

そのためにキャリーダウンしたところでも曲げられる回転をつけたいと思いローをやっておりますが、さすがにピンデッキまでオイルが行っているとローでも戻ってこないのです。まだまだ回転不足なのでしょうか?
そう考えるとキャリーダウンしたレーンは回転よりもスピード調整が正解かなと最近は感じております。

ボールチェンジ あきやん兄 - 2004/12/27(Mon) 11:01:35 No.1020 
オイルに強いボールにチェンジするのも一つの手では無いで
しょうか?最近のボールは性能がいいみたいだし。

確かに回転が多くなってきると、極端に先が切れているより
は、多少キャリーダウンしてくれていた方が、投げやすく感じる場合があります。しかし、ピンデッキまでオイル行って
いるのであればオイルに逆らわない方が無難ですね。

また、普通のストロークと、高回転リリースとではリリース
のタイミングがあまりにも違うので、1Gの中で投げ分ける
のは避けた方が無難かと。どうしても人間は体(筋肉)が覚えてしまうので。

再びロー ヤンマ - 2004/12/27(Mon) 18:29:12 No.1021 
そうですね、ロングで入っていてすぐにオイルが延びてしまう場合はろーにはもってこいのレンコンのようですね。
私のローではキャリーダウンしたところにフッキングを置くとそこへ行くまでにつかまってしまい、もう少し中に入ると戻ってこない。
オイルに強いボールを使うと手前でロールアウトしてしまいます。
やはりスピード不足、回転不足の未完成なローなんですね。

コアアクシスアングル あきやん兄 - 2004/12/28(Tue) 09:11:49 No.1024 
確かに回転数が増えてくると、レンコンによっては、早く
ロールアウトしてしまうかも知れませんね。
私の場合、新横のレーンはオイルを短く引く場合が多いので、コアアクシスアングルは80°に設定しています。
最近回転にスピードが追いついてきたので、オイリーレーン
用に違ったレイアウトであけてみたいと思っていますが。

板橋区長杯 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/12/22(Wed) 09:56:05 No.1005 [返信]  

おはようございます。
昨夜の板橋区長杯は散々でした。
あきやん兄さんの投げ納めを再現したようなレンコンでした。

練習ボール、アウト10枚まっすぐで裏まで、15枚まっすぐでですべりまくり、12枚まっすぐでアジャストするも10ピン、8−10のおまけつき、15から外に向けて10枚フッキングに設定するもノーヘッド、アウト奥がキャリーダウンしてオイルの嵐、さーてこまった。

次は15枚を通して私のスピードの遅いローで12枚まで出してみてもスピードが遅く回転があるため途中で起き上がったり、リリースがあまいと行ったきり。

次に立ち位置を5枚内にして、スピードをさらに落とし、回転重視で15枚を通して外に向けるとフッキングは12枚から7枚までバラバラだけどすべてポケットに吸い込まれストライク。
しかしスピードが遅いため投げていて面白くない。

結局コントロール重視のストロークで12枚近辺でアジャストしましたがピンが飛ばずに予想通りストライクがつながらないし8−10、2回、10ピンたくさん。
結果は198、141、198、164で飛び賞40位ゲットしました。
まだまだ修行が足りないと痛感しました。

年内トミコシではイヤーリーチャンピオン大会が投げ納めになると思いますので頑張りたいと思います。予選通過を目指して・・・

ボールの寿命 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/12/21(Tue) 12:52:32 No.1002 [返信]  
おはようございます。
今回はボールの寿命について皆さんのご意見を伺いましょう。

一般的に100Gでボールは寿命だと意見があるようですが、私はあまり気にしておりません。
っていうかそれより自分でしっかり投げられているか疑問です。
現在トミコシであっているトラウマはゆうに500Gは超えているかと思われます。
トミコシでは他のボールでは1ピン残る事が多々あり、そのような時にボールをトラウマにかえると薄め厚めでストライク、おまけにリリースミスもストライクになってしまうのです。
私が思うに中玉が私の投げ方にマッチしているのではないかと思います。

ニューボールについては確かに購入当初1週間くらいはピンの飛びが違うように感じますが2週間(約20G)も投げればピンが残り始める感じですね。

結果ボールには寿命はあるけれど相性の方が優先されるのではないか。
相性を見るためには100Gくらい投げ込んでから分かるのではないか。
と、考えます。


Re: ボールの寿命 あきやん兄 - 2004/12/22(Wed) 01:53:16 No.1003 
こんばんわ。今、上海のホテルに着きました。
明日から年内こちらでの仕事です。

ボールの寿命に関してですが、私もニューボールの時はピン
の飛びが違うように感じますが、あれは何なのですかね?
表面の摩擦力が高いので、ピンに対する食い込みが違うから
でしょうか?
ボールを使い込むとオイルを吸うためか、ボールの切れも随分悪くなってきますよね。

そうは言っても切れが悪くなったからお役御免かと言うと、
そうでも無いような気がします。
私の使っているレッドアラーとは、若い頃は動きが激しく
主に早いレーン専用で使っていました。
ところが、最近では動きが大人しくなり、遅いレーンでも
対応できるようになりました。むしろ動きが丸くなった分
だけ扱いやすくなり、ビックゲームが出るようになった気
します。もちろん以前よりボールのスピードが早くなった
のも影響があるかも知れませんが。

という事で、個人的にはボールは使っているうちに切れが悪
くなるが、レーンコンディションに対する役目が変わるだけ使えなくなる訳ではない気がします。

あるクランカーの某プロが言っていたのですが、遅いレーンの対応の為、1000G以上投げたボールをオイルを抜かないで大事に使っているそうです。

でも気に入ったボールは長持ちさせたい気はあるので、スペ
アはスペアボールを使うように心がけています。

それにしてもスペアボールの方が寿命が短くないですか?
買って3ヶ月もしないうちに曲がるようになってしまいました。

スペアボールの寿命 ヤンマ - 2004/12/22(Wed) 09:34:25 No.1004 
スペアボールが曲がるのはローリングトラックが原因でしょうね。ボール自体は素材の関係でオイルの影響はあまり受けないでしょうがどうしても細かい傷の影響が出てしまいますね。

私の場合はスペアボールでもレンコンにより曲がると思っていますので、10ピンカバーはスペアボールを縦に抜いています。
ショートオイルの場合は4番7番でもスペアボールを使います。全体のレンコンが分からない時は、どのピンが残ってもスペアボールを使うことがあります。
スペアボールですべてのピンを直線的に取る練習もしております。

まあスペアボールは安いですし3ヶ月で買い換えてもいいんじゃないですか。
私は外の大会用にスペアボールを1ヶ用意しておりますが、普段投げていないのでいざ大会で投げると親指が引っかかったりしてしまうのが難点です。

Re:スペアボールの寿命 あきやん兄 - 2004/12/22(Wed) 13:52:08 No.1006 
スペアボール安いのですが、うちの奥さんのプレゼントなの
で、簡単に変えられないのがつらい所です。以前のプーサン
はマシンに引き込まれ、ローリングトラックに深い傷を負っ
たやむを得ず交換したのでした。

という事で、私も縦回転とスピードアップで対応したいと
思います。

ところで、スペアボールですべてのピンを直線的に取る練習っ
てどういうものですか?
実は、スペアボールだと外ミスすると帰ってこないので、
コントロールの練習方法は無いものかと模索中です。
やはり狙いに対して、きっちりスパッドと立ち位置を決め、
狙い通り球が行ってるかどうかチェックするのが一番なので
しょうか?

スペア ヤンマ - 2004/12/22(Wed) 16:20:07 No.1007 
読んで字のごとくで板目にまっすぐ投げることです。
私の場合10ピン9番6番は10ピンアングルでまっすぐ、7番4番は7番アングルでまっすぐ、残りのピンはすべて板目まっすぐにとるようにします。
レンコンがショートの時は2−4−5のバケットなんか難しいのでスペアボールまっすぐのアングルを使います。

ローでスペアボールを投げると外ミスして帰ってこないのでPBAでも多くのスペアはローではなくまっすぐ投げているように思うのですが。これが近代ボウリングらしいです。

練習方法と言う事ではなく景色を体感しておくということですかね。
アドバイスになっているか分かりませんね。
コントロールをつける練習方法でしたらあきやん一家のヘッドコーチのダボハゼさんからコメントを頂きましょう。

3Gハイシリーズ更新※練習だけど 投稿者:あきやん兄 投稿日:2004/12/18(Sat) 08:33:20 No.993  
おはようございます。お久しぶりです。

昨日は、練習投球とは言え、久々に3Gハイシリーズを更新しました。
しかも、苦手とされている遅いレーンコンディションを攻略できたのが、
個人的には大きく感じています。
ハタのショックがトラウマみたいになっているので。

最初の1ゲームは、いつものようにウォームアップとレンコン把握を兼ねた
技術練習で、ボールの回転軸と曲がりを確認しながら1G投げました。
この日のレーンコンディションは、立ち位置で40枚から42枚、20枚目のスパット
を使ったかなり遅めのコンディションでした。どうも火曜日のリーグ以来オイルを
引いて無い様で、昨日よりも一段と遅かったです。
内ミスは許されなかったのですが、外ミスはリリースでアジャスト出来れば
4枚まで出しすぎてもOKでした。

結局スコアは、256,277、209、160、187、224の218.8アベでした。
最初の3Gの742は今年の1月以来の3Gハイシリーズの更新です。
特に1Gから2Gまでのゲームをまたいでの15連発も始めての経験でした。
昨日も、7G投げて209アベでしたので、自分としては何かを掴んだ気が
しています。

4G目に突然われ出したとき、リリースや立ち位置をいろいろいじり過ぎ、
訳がわからなくなったのですが、この辺をどう対処するかが今後の課題で
しょうね。結局レーンコンディションが変わったわけでなく、大事に行こうと
しすぎて、スイングのリズムが変わってしまっていたのでした。

試合で結果を出すためにも、この辺のメンタルな部分をどう克服していったら
良いのか。真剣に取り組んで行きたいと思います。


Re: 3Gハイシリーズ更新※練習だけど ヤンマ - 2004/12/18(Sat) 09:33:13 No.994 
おはようございます。
最近は年末調整、賞与、従業員の入社退社等々で私なりにとっても忙しくしております。

昨夜はダブルスリーグに行ってきましたが、なんと娘が10フレ1投目までストライク、2投目で10ピンが残り289と大幅にハイゲームを更新しました。今日あたり関東大震災が来るかもしれませんから皆さん気をつけてください。

さてあきやん兄さんハイシリーズ更新おめでとう。
コメントする事も無いような完璧な自己分析ですね。
あえてコメントを入れるのなら、おそめのレーンとはどのように遅いのか、オイルの状態がどのようになっているのかの分析をもっと突っ込んでみてはいかがでしょう。
まずレーン全体のオイルの状態、手前のオイルの量、オイルの延び具合。

おそめのレーンの練習にはぜひトミコシボウルをご利用ください。

ちなみに私がトミコシで相性のいいボウルはトラウマです。


Re: 3Gハイシリーズ更新※練習だけど あきやん兄 - 2004/12/19(Sun) 08:47:39 No.995 
おはようございます。

ヤンマさん
娘さんおいくつなのですか?ずいぶん上手ですね。
将来楽しみですね。

レーンコンディションの把握、ホントに重要ですが、難しい
ですね。
昨日は6G投げたのですが、−122でどうにもなりませんで
した。最近クリーナーはかけていないので、全体的にのびの
びでだったのですが、12枚から外を使うと一気に裏まで
行ってしまいます。
そうは行っても13枚から内は伸びていてどうしてもやや薄めに入りタップしてしまう。仕方ないので外へ出て、回転を縦に変え、ポケットはつくものの10ピンタップの連続。
仕方ないので、ボールを変え15枚目を使いタイトに攻め、
ポケットはつくもののなかなかストライクがでず。
思い切ってサイドをかけ、曲げて攻めようとしてもフッキン
グが安定せずなかなかポケットをつかない。
スピード変えたりいろいろ試してみましたが、6G投げても
ここだというアングルは見つかりませんでした。

まあ、こういうレーンもあるということで、試合になったら
ストライクが出なくても我慢してスペアをとって行く忍耐
強さが必要なのでしょうね。だぼはぜさんのように。

ヤンマさん
ストームのボールって良いですか?
私は、最近はBWしか使っていないのですが、ハタ対策で
ショックトラウマでも買おうかな?←これは冗談ですが。

Re: 3Gハイシリーズ更新※練習だけど あきやん - 2004/12/19(Sun) 23:53:13 No.996 
こんばんは。
最近ボウリングからめっきり離れてしまっているあきやんです。

あきやん兄さん、ハイシリーズ更新おめでとうございます。
シリーズ742ってすごいですね・・・今の私には夢のようなスコアですA(^_^;)
うらやましい〜!!

私としてはもう3週間まったくボールにさわってないですからね、投げ方を忘れそうです。
・・・かえってそのほうがいいかもしれませんが(^_^;)


今年は投げ納め あきやん兄 - 2004/12/20(Mon) 01:27:42 No.997 
あきやんさん
3週間もボールに触ってないなんて、ずいぶんご無沙汰して
いるね。親指ぶかぶかになっているんじゃない?

そういう私も明後日から1月9日まで海外出張です。
正月の3が日は一度戻ってきますが。
という事で当分はボウリングから離れなくてはならず、
今日は投げ納めでした。今日は久々に良いレーンで、5枚から15枚といろんなアングルから投げる練習ができました。
5枚目なんて今まで投げたことなかったのですが、コントロールの練習にはもってこいですね。

レンコン ヤンマ - 2004/12/20(Mon) 13:56:42 No.999 
あきやん兄さん
土曜日のレンコンを想像しますと、12枚から外は手前のオイルが無く13枚から内はオイルたっぷりのいわゆるパックンツーで全体的にキャリーダウンしているように感じます。
このようなレーンの対処としては
@13枚に向けて壁に沿わせるアジャストがあります。
A思いっきり幅を取る。

@でタップしてしまうのはオイルの量が多いため奥にどんどんオイルが行ってしまっているのが原因でしょう。この場合は回転軸をたてて同じライン取りをしてみてもいいかとお思われます。
それをアウトでやってしまうと、ロールアウトしてタップする傾向にあります。
アウトを使う場合は手前を横回転で滑らせてキャリーダウンしたところでおきあがる投げ方ならOKでしょう。
ローではなかなか難しいと思いますが。

Aについては手前のオイルがるところからドライゾーンに出すアングルです。この場合フッキングポイントを探してから内に移動しながらアジャストすればいいと思います。ローの方はこのアングルの方が楽にアジャストできるかと思われますが。
今回の場合はフッキングを10枚位としてボールを20〜25から出してみてはどうかと考えます。

すべてやってみたと思われますが@が一番楽にアジャスト出来たのであれば後はそのアングルで10ピンをいかに飛ばすかですね。
飛ばない時はガマンガマン。

以上のことを大会の練習ボールで判断してゲームを組み立てていかなければなりません。

Re: レンコン あきやん兄 - 2004/12/20(Mon) 23:10:49 No.1000 
ヤンマさん
貴重な書き込みありがとうございます。
大変参考になります。今度是非トライしてみたいと思います。
それにしても、やはりオイルの勉強、奥が深そうですね。

上記の対処だとすると迷わずAを選択する所ですが、最近思った
よりもボールが先で切れてくれなくて思い切ったライン取りが
できず困っています。

今年の春に買ったレッドアラートですが、月100Gの内30%は
これで投げているはずなので、もう200Gは有に超えているは
ずです。もう寿命ですかね?

トミコシカップ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/12/15(Wed) 09:08:43 No.989
おはようございます。
昨夜はトミコシカップに参加してきました。
最近は気合が入らず集中していないので昨夜は初心に帰って集中して投げようと決めての参加。

1Gノーミスで216、相変わらずレンコンの変化が激しくアウト7枚まっすぐから10フレでは12枚から7まで出すラインになってしまいました。

2G目はボールをかえて10枚まっすぐ、ポケットをつきながらも4−5のベビースプリット2回、3−10スプリット1回、2−4−5のバケットを5番チョップでミス、結局160。いつもならここからローの練習にきりかえるところですが昨夜はまじめに投げました。

3G目はとりあえずアジャストはしていたのでボールはかえずに投げてノーミスの212でしたが内容としては10ピン、8番とタップ、7番については3回も残ってしまった。

4G目は最初のボールに戻してターキースタートでノーミスの237。
残ったピンは4フレ10ピン、6フレ10ピン、7フレ4番10フレ2投目10ピン。気合が足らなかったようです。

結局1G4Gで使用したボールは良く倒れる。2G3Gで使用したボールは倒れずらい事が改めて確認されました。

みなさん自分の投げにあったボールを捜しましょう。
10ピンタップについてはやはり気合ですかね。
以上トミコシカップの報告でした。


Re: トミコシカップ KBT - 2004/12/15(Wed) 12:56:16 No.992 
ヤンマさん、こんにちわ。

いやぁ、出たかったなぁ。もう、忙しすぎて、水曜日の夜をうまく調整するので、精一杯。
ほんと、どうにかしてください!ってかんじ。

とりあえず、ボールのチョイスの話が出たついでに、

今投げているTrack社のRULEってボールはトータル的には全然悪くないのですが、
トミコシの様なレーンに対応するには結構難しいと感じています。もうすこし奥までいって
くれるようなボールがいいなとおもったので、
兄弟ボールを購入することにしました。(今日が発売日。すでに予約済み)
コアはRULEと同一のようですが、カバーストックが変わって、スキッドが少し
長くなるようです。コアが同一ってのがいい。RULEでなれているので、扱いやすいかも。


http://www.trackbowling.com/gear/balls.cfm?bid=42


電話連絡がはいったら、即ドリル・即ためし投げ・即トーナメント・そして、即優勝...ってそれは難しいかも。

楽しみです。ちなみに、パブリックな扱いとなるボールです。(闇ではない)

第二関門 親指を抜くタイミングとは? 投稿者:あきやん兄 投稿日:2004/12/07(Tue) 11:08:54
皆さんおはようございます。

実は先日のなかや以来2週間上海に来ていて、ようやく今日
帰国できます。これだけ長い間家を留守にしたのは初めてなので
ウチのマロン(1歳のトイプードル)も、私の顔忘れたのではな
いかと心配です。

さて、またまたローの話題で申し訳ありません。興味の無い方は聞き
流してください。

以前、@の段階でカップした状態にするのが最大の関門と書きました。
個人的な意見ですが、これが出来るかどうかは高回転リリースをする
ための肉体的必要条件です。

これをクリアした人の次なる関門は、如何にして親指を抜くタイミング
を掴むかという事でしょう。
多分、@の状態からボールを落としても回転がかかっていない場合は、
99%親指が抜けていない事が考えられます。

この場合、リフトのことはあまり考えず、まずはボールを落として
親指を抜く感じを練習してみてください。リフトは、親指が抜け、
最後フィンガーが抜ける反動で自然に起こるものぐらいに考えてもら
うと良いと思います。(この辺のニュアンスうまく伝わっていなかった
らごめんなさい)

この練習方法で一番良いのは、座布団を3枚重ね、その上にボールを
落とし親指を抜く練習をすると良いと思います。
これは、新横の受付の女の子に教わった練習法ですが、目から鱗が落ちる
ほど、親指を抜く動作のタイミングを掴むことができました。
あきやんには以前教えたけど、覚えていないかな?


座布団 KBT - 2004/12/07(Tue) 12:56:15 No.972 
上海からのカキコですか?お疲れ様です。

親指を抜く練習ですが、実は座布団じゃなくて、布団ですけどやったことがあります。以前に。
ただ、フィンガーにセミのゴムがついているせいで、第一間接がもげそうに
なり、ひやひやしました。

Re: 第二関門 親指を抜くタイミングとは? ヤンマ - 2004/12/07(Tue) 16:30:40 No.973 
実は私もベットの上でやりました。
その結果徐々に親指が自然と抜けるようになったのです。
今では抜こうと意識しなくても抜けますから。

Re: 第二関門 親指を抜くタイミングとは? あきやん兄 - 2004/12/07(Tue) 21:24:10 No.974 
親指を抜く練習ですが、慣れてきたら高回転リリースを使い
スナップを利かせて徐々に回転数を上げていきましょう。
リストワークのみでビックリするほどボールの回転を感じた
時、もう高回転リリースの世界へ足を踏み入れているでしょう。

上海!? あきやん弟(笑) - 2004/12/07(Tue) 23:07:19 No.975 
兄ちゃん、上海にいたの?知らなかった・・・A(^_^;)

ちなみに、ゆかりんが書いた「ホームページ乗っ取られそう」とかの話は全く気にする必要はありませんのでドンドン書き込んでくださいね(^_^;)
新たな常連さんの書き込みは掲示板を活性化しますので大歓迎です!

実は私、先週右ひざの痛みが再発してしまってボウリングができない状態になっています。
階段の上り下りにも支障をきたすほどだったのでちょっとヤバイかと思いましたが、今はそれほど痛みもなく少し安心しているところです。
ただ、たぶん今回が最後になるであろうダンスパーティのビデオ編集に時間をとられているため、当分はボウリングどころではないだろうと思います。

高回転リリースについての話題が盛り上がっているところに水を差すようで申しわけないのですが、私としては今は少し休んで、もう一度ゼロからやり直してみようと思っています。
公認ゲームでのゲーム数などはもう気にせず、大会には出ずに練習に専念して、根本的に自分のボウリングを作り直してみようと思います。

それにはまず、この右足を治すことから、ですね(^-^;

あ、そうそう あきやん - 2004/12/07(Tue) 23:12:24 No.976 
今日は私の誕生日だったのでした。
またひとつ歳をとってしまった・・・(-_-;)

ダンスパーティーとは? ヤンマ - 2004/12/08(Wed) 17:42:16 No.977 
あきやん、兄ちゃんは無いでしょう。ハンドルネームはあきやん兄ですから。
いきなりの兄弟の会話になってます。

ところでダンスパーティーとは社交ダンスですか?
あきやんも踊るのですか?
一応私も15年前にモダンとラテンのバッチテスト受けておりまして2級まで持っております。
今でもきかいがあれば踊りたいと思っておりますがステップはベーシック以外忘れてしまった。

Re: 第二関門 親指を抜くタイミングとは? あきやん兄 - 2004/12/08(Wed) 23:57:59 No.980 
あきやんさん
膝は整骨院でも行ってしっかり治してください。
復活は次回のなかやかな?

ヤンマさん
社交ダンスやっていたのですか?どうりで姿勢が良く、背筋がスッと伸びていると思いました。

ゆかりんさん
ところでプリンスカップっていつから?
練習してる?


ダンスパーティ あきやん - 2004/12/09(Thu) 01:20:50 No.981 
すみません、驚きのあまり呼びかけがオフラインモードになってしまいましたA(^_^;)

ヤンマさん、おっしゃるとおり、ダンスパーティのダンスは社交ダンスのことです。
ですが、ちなみに私は踊ることはできません(^_^;)
撮影する側専門ですね。

踊っているのを見るのは結構好きです。
撮影に行くと、大抵の場合はプロのデモンストレーションを見ることができるので、見ているだけで楽しいし、カメラで追うのも楽しいですね。
何年か前、全日本のファイナリストのペアの踊りを撮影する機会を得られたのですが、そのときは夢中でカメラで追いながら、あまりの美しさに鳥肌が立つほど興奮しました。

編集のほうは、まだまだ進んでません(-_-;)
すでにオーダーが20本も入っているというのに終わるメドがたちません(T_T)


あきやん兄さん、足のほうはたぶん大丈夫だと思うので、なかやの時に言われたとおり、1歩助走でタイミングをつかむ練習から始めたいと思ってます。
次回のなかやまでにはそこそこ投げられるくらいにはもっていきたいところですね(^_^;)

ちなみに、プリンスカップは日付の上では今日、木曜日で〜す!
ゆかりんには頑張ってきてもらいましょう!予選突破目指して(^○^)


練習不足。。 ゆかりん - 2004/12/10(Fri) 22:10:49 No.983 

あきやん兄さん、すみません。おっしゃる通り練習不足でした。。(~~;)

何せ、ここ2週間の間にリーグで2回(全6ゲーム)投げただけです。。。
それにしても、普通に考えて、カットライン160の予選を突破できないなんて…(T_T)
カッコワル〜!!

社長杯 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/12/08(Wed) 17:59:19
昨夜は社長杯でしたがKBTさんは忙しかったらしく参加していませんでしたね。
昨夜のレーンは全体的に遅く以前のトミコシのようでした。
月初めの大会なのでしっかり投げようと思っていたのですが、1G目はスプリットが2回も出てしまい160しか打てず、2G目はレンコンもほぼ把握できたのですが右がすべてストライクで左が10ピンタップの嵐。
10ピンタップに切れてしまい3Gからはローの練習になってしまいました。

トミコシに通い始めたころは何とか打とうと必死になって集中して投げていたのですが、最近は集中できないのです。
というか打とうと言う気にならない。
倦怠期でしょうか?
トミコシのレーンはローの練習には向かないと思いつつローの練習に切り替えてしまうのです。
しばらく大会を休んでローに集中しようかな。あきやんと一緒に。




予選敗退。。。(^^;) ゆかりん - 2004/12/10(Fri) 21:43:56 No.982 

12月9日、プリンスカップの予選の日。
試合途中、あまりにも打てないため、突然ボウリング倦怠期に陥ってしまいました。。。(@_@)

6ゲームトータル900。150アベ…。まさに惨敗です(~~;)
でも、ひどかったのは私だけではなかったらしく、予選に出た方々は、皆さんいつもよりかなり苦しんでいたみたいです。

なにせスペアが取れない。
6ゲーム投げて、10フレ3投目があったのは1回だけだった気がします。

もちろんプラスした人は誰もおらず、カットラインはなんと160アベ!
なのに6割がたの人はそれを超えられないという、素晴らしいレーンコンディション!(^^;)

JLBCのAクラス(175アベ以上)の友達でも突破できなかったぐらいですから、あきらめもつきます。

「よーし、来年は頑張るぞー!!」と思えないのは、あまりにも打てなかったショックからでしょうか。。?
それとも、ヤンマさんと同じボウリング倦怠期??

仕方ない、明日と明後日投げたら、水曜日のリーグまでしばらく休もう。。
(って、中2日休むだけじゃん!(^^))


プリンスカップ ヤンマ - 2004/12/11(Sat) 08:41:03 No.984 
おはようございます。
ゆかりん残念でした。スペアを確実に取っていければ予選通過でしたね。
応援に行きたかったのですが予選を知ったのが9日の朝だったもので予定がたたずに行けなかったのです。
6日頃に知っていれば都合はついたのですが。そして応援に行ってれば1G1スペアが増えて160アベは確保できたかもしれませんね。
倦怠期はまだ早いですからどんどん投げ込んで来年頑張ってください。

プリンスカップ KBT - 2004/12/11(Sat) 13:25:30 No.986 
おはようございます。KBTです。

残念でしたね。まぁ次がありますから、ゆかりんさんならば大丈夫でしょう。

それにしても、すごいカットラインですね。激オソのコンディションだったのでしょうか。

いつもの品川とはちがったということですよね。みんな戸惑ってしまった?とか。

でも、JLBCの大会にでる人たちだからそんなことはないですよね。たぶん。

恐ろしく読めないレンコンだったのでしょう。

とりあえず、土日のトーナメントでストレス発散といきましょう。

自分はでれるかどうか微妙ですが。

ロー・チャレンジ1日目 Level-0 投稿者:KBT 投稿日:2004/12/07(Tue) 01:59:33
今日、センターに突入してきました。

悪い頭に情報を詰め込んで、トライしましたが、はて?さっぱり。
何にも形にならず、ひとりでやるのは難しいのか!
なんとなくわかったことは、
 
 @今のフォームからは絶対に高回転は生まれない
   絶対的に上体がおきていることで、フォワード時に必ず腕は
  伸びきり、カップの状態をうまく作れない。腕に余裕がないので、
  その先でスナップはきかせられない。

 Aもっと体の中心からボールが出るようにならないと、手首をこちょこちょできない

 B今もっているフォーム・タイミングは崩れる


実はビンゴ大会のときに、ちょびちょびためしながらやっていたのですが、
高回転はいかにでるのか?ということで、

Aをやるために、脇を締めまくり、プッシュを小さめにだして、トップまで
もって行く。中心から出そうとすると、勝手に前傾がつく。
そのイメージを維持するためには、腰を入れて、膝を落とさないと、中心からうまく出ない。
あとはボールが最下点にくる少し手前で、少し力を入れてボールを押し出し、あとはいっきに振りぬく。
(腕は背中につくぐらいに)

いままで、自分が投げた中で一番のボールが出たような気がしました。(何回か)

とりあえず、荒い上に、ローでもなんでもないですが、なんかいい感じです。
(力を入れるのは微妙かも。まぁ、爆風ということでそれもあり?)

ちなみに、ビンゴ大会は1枚な〜りぃ〜。


ロー挑戦 ヤンマ - 2004/12/07(Tue) 09:54:10 No.969 
ローを独自に取り組むのは難しいと思いますよ。
私も以前独自に挑戦しましたがまったくわからずまったく意味不明な練習をしてあきらめたことがあります。
私で良ければ分かる範囲でアドバイスをしますので練習するなら一声かけてください。

@については、状態の起き上がりはあまり問題ではないとおもいます。
私もあきやん兄さんが言うことをやってみようとカップからスナップをきかせてみようと試みましたが、スナップはきかずに最後までカップのままでした。そのため高回転は生まれません。またカップになっていたかも自分では疑問でした。

Aについては、ローだけではなくすべての投球において大事なことだと思います。

Bはこれから考えましょう。

Re: ロー・チャレンジ1日目 Level-0 KBT - 2004/12/07(Tue) 12:52:03 No.971 
ヤンマさん、ありがとうございます。

今度、時間が合えばノウハウをご教授ください。

ただ、今の感じのまま進むと、ローの前に、今の投げ方の方向で、
進化しそうな感じがしています。まぁ、それはそれで
必要だと思うので、ローがいいきっかけになっていますね。
前傾と膝に関してはだぼはぜさんにもいわれていますが、
なかなか、取り組めなかったんですよ。どうやればいいのか
わからなくて。

うまくいけば一石二鳥!ただしローが物にならなければ二鳥じゃないですけどね。

でも、ロー・高回転は魅力ある世界なのでぜひ物にしたいですね。

よろしくお願いします。

彩の国プロアマ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/12/06(Mon) 12:16:49
おはようございます
昨夜は彩の国プロアマオープンセンター予選に参加してきました。
PM8:00スタート、6Gトータル、1Gレーン移動、男女1位がセンター代表となります。
代表1名と言っても開催センターですので予選会に出ていれば、人数調整により本選の出場のお声がかかります。

そんな感じでローの練習もかねて気軽にスタート、1Gはなんと126でした。ローのスタイルもまだ不完全のためスプリット続出、そのうえスペアボールのサムに違和感がありスペアが取れない(10ピン2回ミス)。
2G3Gと209,203でそこそこにまとめ4Gからはローの調整でいろいろなタイミングを試し180。4G終了時で順位を見るとトップがプラス50で5位がプラマイ 0、なかなか難しいコンディションのようでした。
そこで「はっ」として考えてみると、本選出場のお声がかかるのは例年では7〜8人でもちろん順位順であったことを忘れていた。
時すでに遅しマイナス100ではお声がかからないのです。お気楽に投げていた自分を反省しながらも5G6Gはローの練習に徹して終わりました。
こんなことならビンゴ大会に行けば良かった。


Re: 彩の国プロアマ あきやん兄 - 2004/12/06(Mon) 21:22:57 No.963 
ヤンマさん

センター予選お疲れ様でした。

私が余計なことを言ったばかりに本来のボウリングが出来なかった
のではと、少々申し訳なく思っております。

私の場合、高回転リリースを初めて以来、ボールが曲がるようになり、
だんだんボウリングが楽しくなってきた反面、オイルの影響が大きく、
遅いレーンでは特に、思うようにスコアが出せないジレンマを感じて
います。
一見、レーンが遅ければ前のリリースに戻せばよいかとは思いますが、
リリースのタイミングが全く違うので、急に戻せない所がつらい所です。

この辺は、ボールの回転軸変えることにより対応できないかどうか模
索中です。

いつの間にか。。。(^^;) ゆかりん - 2004/12/06(Mon) 22:59:06 No.965 

あらら!ちょっと掲示板を見ないうちに、スゴク深い話が繰り広げられている!
モウ、ついてけない。。(>_<)残念!

いつの間にか、「ヤンマさんとあきやん兄の交換日記」になっているわ。(^^)

そのうち、「あきやんホームページ」があきやん兄によって乗っ取られ、
あきやんが「あきやん弟」として登場するようになるのでは…。
と、本人がちょっと心配しています。(^^;)


最近私は、ボウリングは水曜日のリーグだけになっています。
しばらく皆さんにお会いしていない気がしてます。。
パソコンもビデオ編集の仕事が入って、しばらくあかなそうです。(~~;)は〜ぁ。。

ところで、ビンゴ大会に参加された方々は、いかがだったのでしょうか?


Re: 彩の国プロアマ ヤンマ - 2004/12/07(Tue) 09:40:04 No.968 
おはようございます。
あきやん兄さん責任を感じることは無いですよ。
私の勘違いで予選会をローの練習会にしてしまったのですから。
一応私としてはレンコンによって投げ方をかえる予定でいます。
遅いレーンの場合は以前の投げかたで、速いレーンや出して戻す時にはロー気味にきりかえます。
もともと器用なのでタイミングを変かてもすぐに投げ分けができるのです。
今はローのリリースの一定と、どんなレンコンの時にローを使うかの試験をしているようなものです。
試験中の課題としてひとつ分からないことがあります。
アウトが目いっぱいキャリーダウンしているとインからローで投げてもも先で戻ってくれないのはなぜでしょうか?
 1、回転が足らない
 2、手前が遅くてボールがオーバーロールしてしまった
まだそこらへんの判断ができていないのです。

ゆかりんはビンゴ大会は出なかったのですね。
引越しの準備ですか?
プリンスカップのためもう少し投げ込みがしたいところですね。
水曜日に投げているのであれば会いたくなったら呼んでください。すぐに顔を出しますから。

理想的な振り子スイング 投稿者:あきやん兄 投稿日:2004/12/04(Sat)
http://www.sportsclick.jp/bowling/04/movie/bowling001.html

私的には、彼ほど理想的な振り子スイングを持っているPBA選手
はいないと思います。
スイングの間中、無駄な力が一切入っておらず、振り子の力を
最大限利用してスイングしています。

最近ロー○ウンとか言って、肘を使って回転をかけてる人たち
が増えていますが、私的には、彼のスイングは、これらの
スイングと一線を画して考えます。

どう考えても肘を使うとVの字の軌道になり、振り子スイングに
はなりえないからです。




Re: 理想的な振り子スイング だぼはぜ - 2004/12/04(Sat) 18:17:54 No.954 
あきやん兄さん、掲示板では初ですね。
これからも宜しくお願いします。

実はタイミングの話であきやんさんと話をしたことがあるんですが、5歩助走の場合プッシュを2歩目までしっかり支えるのがいいのではないかと話しました。
プッシュをして2歩目の足にボールの重みをかかとからつま先へと感じながらダウンスイングに入る。流れでしてしまうと2歩目がつく前にダウンスイングに入ってしまいます。

そ こでクリスバーンズのを見てみると、カット2からカット6までプッシュした腕の高さは変わっていません!プッシュのボールの重みが全て2歩目に乗ってから 1歩目の足が後ろで離れるのと同時に少しの前傾を加えながら自分のちからでバックスイングを引き上げています。なぜちからを使って引き上げるのでしょう?

た ぶん、(ここから少しあきやん兄さんとは意見が違ってしまうかもしれませんが…)前方にプッシュしたボールから始まる自然な振り子運動(プッシュの高さと バックの高さが一緒)ではクリスバーンズでいうカット12のバックスイング頂点の体勢(下半身が充実)が作りづらいのではないかと思います。

小 さめのプッシュをすることで自分の体からあまりボールを離さないことにより2歩目が完了するまでがまんする。2歩目が完了したら前傾しつつほしいバックス イングの頂点までカップリストを保ったまま引き上げる。ちからがいるのはここまでで後は逆にリラックスしてフォロースルーをしているのではないでしょう か?
理屈っぽくてすみません。

Re: 理想的な振り子スイング あきやん兄 - 2004/12/05(Sun) 03:39:14 No.956 
ダボハゼさんどうも!

詳細の解説ありがとうございます。
私としては、まだ全体のリズム、タイミング的な見地でしか
見ていなかったので、大変参考になりました。

さて、バックスイングに関してですが、確かに物理的に言う
と、ダボハゼさんのおっしゃる通りで、下にあるものが
(プッシュアウェー)上に行く(トップ)には何らかの力が
必要なのは確です。

これは自分のイメージの話で申し訳ないのですが、バックス
イングを腕の力で引き上げる意識を持ってしまうと、どうしてもオーバースイングでタイミングが狂したり、インサイド
に引きすぎる悪い癖が出てしまうので、あくまでも前傾の
反動で上に上がる程度で、意識して自分の力では上げず、
あくまでも振り子の動作の中でボールが勝手に上がるような
意識を持っています。
この辺のイメージは個々意見が分かれる所ですね。

所で、何でダボハゼさんていうんですか?

なんで? ヤンマ - 2004/12/06(Mon) 11:56:26 No.959 
私がお答えしましょう。
ここぞという時に必ずストライクを持ってくる「くらいついたらはなさない」からではないでしょうか?
なんたってむずかしいトミコシで2回もパーフェクト出しているんだから。

Re: 理想的な振り子スイング ヤンマ - 2004/12/06(Mon) 15:25:41 No.961 
15と16の間が見たいものです。親指が抜ける瞬間が。
でも15のコマは若干ひじが曲がっているように見えるのですが。
それとカップを固定するためにはやはり腕力が必要かと思うのです。力が入っていないように見えるタイミングとバランスが完成されているのではないでしょうか。
PBAの中ではわかりませんが、日本人のローとは一線を画しているかもしれませんね。しかし体格差がある中、日本人的なローが出来上がったのかと思います。
先日のなかや杯で見ていてもあきやん兄さんはやろうとしていることは十分理解できますし着実に近づいていると思います。
体格的にも負けていないのですから頑張って完成させてください。
私はたぶんロー日本人版になると思います。

Re: 理想的な振り子スイング あきやん兄 - 2004/12/06(Mon) 19:28:34 No.962 
なるほど、ダボハゼさんにそんな由来が合ったとは、妙に納得です。

不特定多数の人間が閲覧する掲示板で、ニュアンスを伝えることの
難しさを痛感する今日この頃です。

ゴルフでも、力まずに適度にリラックスした状態で振っていった方が、
ヘッドが走り距離が出ますが、脱力した状態ではヘッドは走りません
ものね。この辺の適度にリラックスという微妙なニュアンスは、個人差
がある中で、伝えるのが難しい所ですね。

一ついえるのは、イチローの振り子打法、ゴルフの振り子スイング、
ハンマー投げ、あらるスポーツで振り子の原理が利用されていますが、
中でも、ボウリングが重力を最大限有効利用できるスポーツなのだと
いうことでしょうか?

ロー 投稿者:ヤンマ 投稿日:2004/12/03(Fri) 09:12:46
おはようございます
水曜日のシングルリーグははじまったんでしたっけ?
KBTさん初参加してるのでしょうか?

火曜日の大会でローを実戦していたらなんかいい感じだったので、昨夜はトミコシでローの練習。
誰か来るかなーっと思ったのですが5G投げて8時30分には切り上げました。
あきやん兄の言う通り回転とスピードのバランスが大事ですね。
スピードを上げると回転が不足し、回転を重視するとスピードが落ちてしまう。う〜ん難しいところです。
火曜日にダボハゼさんからアドバイス頂いたこと、「体の近くからボールを出す」練習からはじめ、右足にぶつける意識をもって練習し、体の中心でリリースできる感じが出た時は、まわす意識がなくてもいい回転が得られることがわかりました。

なれてきたので今度はスピードを上げる練習。
オープンバックでボールを高い位置まで持っていく、アプローチのスピードを上げるといろいろ試したのですがどうしても回転が不足してしまう感じです。
結局どのスタイルにしたらいいのかなかなか決まりません。

あきやん兄はスピードを上げるための意識としてどのように対処しているのでしょう?

とりあえず中回転、中球速、中コントロールでのスタイルはつかむことはできていると思っているのですがスッテプアップのきっかけがつかめない今日この頃です。
しかしステップアップしても大会で打つことはできないでしょう。やはりストロークで投げたコントロール重視が一番大事じゃないかなー。
でもローで投げていると楽しいです。


Re: ロー だぼはぜ - 2004/12/03(Fri) 12:18:32 No.946 
ヤンマさん、スピードを出すのにゴルフのスイングを意識したらどうでしょう?
ゴルフスイングは体や腰のよじりでスイングするんですよね。
バックスイングの高さを腕では無く腰のよじりをすることで勝手に上るのではないでしょうか?
(これは憶測です。間違っていたらごめんなさい。)

Re: ロー KBT - 2004/12/03(Fri) 12:43:51 No.947 
いやぁ、昨日は家でひたすらじっとしてました。本当は行きたかったんですけど。いろいろと試したいことがあったので。

シングルリーグはでましたよ。トータル559で、最近の自分の状態からすると、悪くないでだしですね。レンコンも良くはなかったのですが、軽〜い感じで投げたことが、レンコンにマッチしたのか、それとも、環境的(少数とか)な問題で、この結果だとおもわれます。

あぁ、早く、ローにトライしてみて〜〜。

Re: ロー ヤンマ - 2004/12/03(Fri) 14:09:33 No.948 
う〜んゴルフか。
私の場合はゴルフのヘッドスピードを上げるためにはヘッドを遅らせてインパクトの時に左の壁を確保しつつ一気にリストをロールさせるイメージなので腰とかはあまり気にしていないのですが・・・
私なりに考えるとヘッドがボールで、左の壁がスッテプで、リストがリリースって事ですかね?
なんとなく理解できるものですね。
ダボハゼさんアドバイスありがとうございます。視点をかえて見るのも面白いものでいままでにない違った発想も出てきますね。

やはりココはゴルフのシングルであるあきやん兄さんに登場していただきご意見を伺いましょう。

KBTさんローは面白いよ〜

Re: ロー あきやん兄 - 2004/12/03(Fri) 15:57:30 No.949 
スピードに関してですか?深い質問ですね。

早くもそこに気がついたのはさすがヤンマさんですね。
私は、今年の2月の終わり頃から高回転リリースを始め、なぜ以前より
スピードが落ちるんだろうと薄々は感じてはいました。

本格的にボールを行かせる取り組みを始めたのが、今年のジャパン
カップの選抜で、ハタのゲロ遅レーンで惨敗したのがキッカケですので、
気が付くのに半年もかかってしまいました。

まだ私も模索中ですが、いくつか分かってきた事がありますので、参考
までに書いておきます。

ひとつは、ボールを行かすには、ボールを押すタイミングがあるという事
です。ボウリングの基本はあくまでも振り子運動ですが、振り子はトップ
位置はスピード0で、重力の力で加速して行き、リリース時にはスピード
が最大になります。その振り子運動で生まれたスピードを最大限生かす
ために、先日お話した@の位置までは重力の力に任せ、@のボールを
落とすポイントから一気にフィニッシュまで『素早く振りぬく』イメージです。

『素早く振りぬく』という表現を用いたのは、ここでも力を使って速い球を
投げるのでなく、振り子が重力によって生まれたスピードを補助してやる
タイミングが大切というニュアンスを伝えたかったからです。

※@の位置に到達する前に力を入れてしまうと、カップできないばかりで
 無く、肝心なときにボールを押すことが出来ません。


Re: ロー ヤンマ - 2004/12/04(Sat) 08:59:42 No.950 
なるほど、ゴルフでもテイクバック、切り返しでは力を入れずに重力とねじれの戻りに任せてインパクト時に最大になったスピードを生かし一気に振りぬくと言うことですかね。間違ってますか?
ここらへんはゴルフのほうで最近心がけていることなのです。

昨 夜も青戸でリーグがありまして、最初は力が抜けていてなかなかの球速と回転だったのですが2Gからバランスを崩しスピードが遅くなり回転が少なくなってし まいました。3G終盤まで分けがわからなかったのですがリリース時に身体が前に行っていない感じがしていましたのでそこを注意してみたところいい感じに戻 りました。
考えて見れば2Gからもう少しスピードを出してみようと欲が出てしまい腕に力が入ることによってボールが遅れてこなくなりタイミングが崩れてしまったのではないかと思います。

ひとつ質問が
一気に振りぬく件ですが、自分ではリリース時に一瞬手が止まり(実際は動いていると思いますが)そこから一気に振りぬけるといい回転、スピードを感じるのですが・・・
ゴルフでもやはりインパクトではボールをとらえた一瞬、右手で打ちぬくとボールがつかまっていい感じなのですが勘違いでしょうか?

私的には落とす動作と行かす動作と別物で2つの動作をいかにすばやく連動させるかによってスピードが出るような気がします。 
@が最大のポイントですね。

長々とすみませんでした。

Re: ロー あきやん兄 - 2004/12/05(Sun) 03:16:43 No.955 
ゴルフですか?最近やっていないなあ。

リリースのイメージなのですが、個々に意見が分かれる所で
一言でこれだ!というのは無いかと思いますが、自分にとっ
て良いイメージで投げられているのであれば、それで良いの
では無いでしょうか?(一瞬手が止まると言うのがチョット
ピンときていません。)一度ビデオでとって見てみたいですね。

落とす動作と行かす動作と別物で2つの動作をいかにすばや
く連動させるというのは同感で、いかに一連の流れの中で
出来るかが大切だと思います。