掲示板 2005年 1月


[1075] 悪いことは続くもの!? 投稿者:N´s 投稿日:2005/01/30(Sun) 23:29:15 No.1075 [返信]  
あきやんさん、久しぶりです☆
(↑毎回こう書いてるような・・・)
この時期はみなさん仕事が忙しいようですね。

かく言うN´sもここ1ヶ月の平均睡眠時間は4時間を切っています。
工事現場で日が変わることもしょっちゅうです(*_*)
そんなときにボウリングをすると体を壊す原因にもなるので
しばらく休んでいます。仕事あっての趣味だよ!と
ゆかりんさんにもNちゃんにも耳にタコができるくらい
教えられました。ひととおり落ち着いて、機会があったらまた
一緒に投げましょう(^-^)

追伸:鼻から血って・・・くも膜下出血!?

殺さないでくれ〜!( ̄□ ̄;) あきやん - 2005/01/31(Mon) 00:00:46 No.1076 
N'sさん、お久しぶりです!

縁起でもないことを言われてしまったので、とりあえず無事を知らせる書き込みですA(^_^;)
くも膜下出血はないでしょ〜!?

仕事がシャレにならないほど忙しいことはゆかりんから聞いています。
無理もほどほどに、できないことはできないと突っぱねて(^-^;、くれぐれも体を壊さないようにしてくださいね〜!

[1073] おめでとう 投稿者:ヤンマ 投稿日:2005/01/22(Sat) 15:38:33 No.1073 [返信]  
昨日は私の誕生日でした。

プレゼントの受付は明日のサンデーで行います。

おめでとうございます♪ ゆかりん - 2005/01/23(Sun) 11:25:42 No.1074 

ヤンマさん、誕生日おめでとうございます!

私も先月誕生日でしたが、プレゼントの受付はまだ大丈夫です(^^)。

ところで、2月11日の祝日は、なかや杯に行く予定でしたが、グローバル東京オープンの予選があるそうで、Mプロからお誘いがあったので(←ちょっと嬉しい(^^))
ヤンマさん、だぼはぜさん、KBTさん、源太さん、私の5人分を、勝手に申し込んでおきました(^_-)

生年月日と住所などの記載が必要なので、申し込み用紙を人数分預かっております。
今日のサンデーの時に持っていきます♪

概要は下記の通り

『グローバル東京2005ボウリングトーナメント城北地区予選会』

開催日時/2月11日(金・祝日)12:30集合1:00スタート
会場/ハタ・ボウリングセンター
参加費/3300円
6ゲームトータルピン

なお、本大会は4月3日(日)ハタ・ボウリングセンターで行われます。

誰かが予選突破したら、座間はまた延期になりそうですね(^^;)

[1064] 座間キャンプのお誘い 投稿者:あきやん兄 投稿日:2005/01/13(Thu) 12:43:58 No.1064 [返信]  
座間から2月のトーナメントのお誘いが着ました。
参加ご希望の方は、私がまとめて申し込みますので、名前、住所、
電話番号を記入の上、私宛にE-mailください。
尚、車で行かれる方は、ナンバーもお願いします。

■King of the hill
・日時 2005年2月6日(日) 11時スタート
・場所 座間キャンプ内ボウリング場
・参加費 40ドル(6ゲーム)
 上位50%準決勝 3ゲーム
 上位8名決勝 ステップラダー
・HP http://www.prebowl.com/touney/tourney.php

Re: 座間キャンプのお誘い KBT - 2005/01/16(Sun) 09:10:31 No.1065 
おはようございます。

今、仕事中です。

はぁ〜、出たいんですけど、どうやら仕事になりそうな予感です。月・火曜日ぐらいには最終的な回答を投稿します。


Re: 座間キャンプのお誘い あきやん - 2005/01/16(Sun) 18:15:20 No.1066 
私はすべての大会から撤退中ですので、参加することはできません。
申しわけありませんが・・・m(__)m

また、その日は新居の説明会があるので、ゆかりんも参加することができないと思います。
本人はやる気満々だったようで、都合がつかないことがわかるとすごく残念がってました(^-^;

次の機会にぜひ・・・
私も参加できるようになんとかしないといけませんね(^^ゞ

Re: 座間キャンプのお誘い KBT - 2005/01/18(Tue) 12:47:05 No.1067 
ごめんなさい。やはりダメみたいです。今回はあきらめます。お誘いいただきありがとうございました。

Re: 座間キャンプのお誘い ヤンマ - 2005/01/18(Tue) 17:29:25 No.1068 
ウ〜ン 残念ですね。
私は行く予定でいましたが、やはりトミコシ軍団そろって参加したいですからね。

KBTさんも3月まで忙しいということなので4月に参加予定としましょうか?

あきやんは新居の予定があると思いますがいかがでしょう?

あきやん兄さんにはせっかくご連絡頂いたのですが今回はキャンセルと言うことでお願いします。

行きたかったぁ。。。(+_+) ゆかりん - 2005/01/19(Wed) 02:01:30 No.1069 

座間キャンプ、とっても楽しみにしていたのに残念。。。(>_<)
4月には是非とも行きたいです。

ここのところ毎週のように新居の件で用事があるんです。
でも、4月の3日だけは、なんとしても空けたいところ。
せっかくだから、「トミコシ軍団」揃って行きたいですね(^-^)


今月は18日現在で公認ゲーム1回の、3ゲームしか投げておらず、このままでは、サーティーン資格のゲーム数をクリアできそうに無かったのですが、昨日のトミコシカップ、何とか間に合いました。(^^)。

これで今月はやっと7ゲーム消化。。。(^^;)フゥ。

5大会は、ほとんど出る機会が無いのですが、この日は初めて「女子スクラッチトップ賞」というのを頂きました。(^O^)丿
やったぁ!
三田線の車掌さんに西台までとばしてもらって来たかいがありました。

さて、今日はプロチャレリーグ。
今のところ、運良くトップです。
次回こそはヤンマさんも参加! ですよね?(^_-)


Re: 座間キャンプのお誘い KBT - 2005/01/19(Wed) 02:26:09 No.1070 
1月の公認ゲームはまだ、一回のみ。
明日のプロチャレは微妙になり、
今週末は土日とも一切の大会に出れない。
それでもって来週末も運がよければ、サンデーナイト

練習はろくにできないは、ゲームに参加できないはと、
最悪です。

トミコシカップ ヤンマ - 2005/01/19(Wed) 17:28:46 No.1071 
スクラッチトップおめでとう。
これで今年のイヤーりーチャンピオンシップには出れますね。
昨日のレーンでスクラッチトップは立派ですよ。
私なんか667しか打てなかったもん。
しばらく5大会は休んでサンデーのゲーム券ゲットに狙いをしぼろうかと思ってもいます。
とりあえず今週のサンデーはビンゴ大会なので絶対出ます。
皆さんも予定を変更してでも出るように、お待ちしております。
KBTさんは休憩時間を2時間ほどつくって参加するように。

リーグはまだ先なので近くなったら考えましょう。
ダボハゼさんにも人数が減るとリーグがなくなってしまうからと誘われたのでたぶん出ると思います。
せっかく始まったリーグがなくなってしまうのも寂しいですからね。

ところで三田線て車掌が運転するの?


Re: 座間キャンプのお誘い KBT - 2005/01/19(Wed) 17:51:01 No.1072 
今日のプロチャレは出場決定!

今週末は遠い島国に行ってしまうのででれまへん。くぅ残念。ローもやりたいしなぁ。

[1058] ロー練習 投稿者:KBT 投稿日:2005/01/11(Tue) 09:02:36 No.1058 [返信]  
おはようございます。

ヤンマさん、昨夜はロー練習にお付き合いいただきありがとうございました。

あれから、PBA本(ボウリングマガジンの別紙のオレンジ色のやつ)を見たりして、
ロー系クランカーのフォームをいろいろと見てみましたが、自分が今できるリリース
(ダメなところはとりあえずおいておいても)をスイングにうまく組み込むには、
はやり、

  @バックスイングを高く取る
  A低い姿勢でタメを取る
  B一気にひきつけるイメージで例のリリースを試みる(withパワーステップ?)
  Cジーパンをやめる?

今のリリースの位置は結構腰高なところにあるところはビデオから明確でした。
でもあのさばきをスイング中にやるということはほとんど無理(腰高だから)。
あきらかにスイングの軌道に無理が出てしまいます。
ですので、腰を低く取れる状態にもっていければ、なんとかなるのではないかと。
ついでにスピードもでればなんて、欲もでたりして。

あせりは禁物とのお話がありましたが、とりあえず考えついたこと、教えてもらったこと、
注意されたこと、やってみたいことは一通りやってみようと思います。

しかし、楽しいですね。練習したくて仕方がありません。
ものにできれば、もっと楽しいのでしょうけどね〜。

Re: ロー練習 ヤンマ - 2005/01/12(Wed) 18:26:21 No.1062 
楽しいよ。壁の先が見えてくるともっと楽しい。

私が今回壁の向こうが見えたのはKBTさんと合同練習したことがきっかけになっていると思います。
やはり1人で練習していると単調になって、あせって投げてしまい練習が終わってからあれもこれも試して見たかった、なんて事が良くありましたからね。
ここまで来た自分としてはローとは何だろう?って感じです。
結局、理論とイメージがまったく一致しないまま投げ込み、そのうち身体がなにかをつかんで以前より回転数が多いボールが投げられるようになったようです。
と言うことは、ローは人それぞれ微妙に投げ方が違うのかもしれません。
結果的に高回転のボールを投げるための手段ではないでしょうか。
KBTさんにはKBTさんのローがあると思いますので、あまり人の投げ方を参考にしないで、地道に投げ込みをして自分のローを完成させてください。

PS
 個人的な意見ですが、ジーパンはやめた方がいいと思います。

Re: ロー練習 KBT - 2005/01/12(Wed) 19:00:42 No.1063 
たしかに、さくっと真似てできるような代物ではないとは
実感してます。次のステップにうつるための、参考書的な
扱いですね。しかし、本当に1人で練習してしまうと、
なかなかうまくいくものではないですね。合同練習だと、
少しずつ前に進むことがわかるし、ダメなところも
指摘してもらえるので、本当にいい練習方法ですね。

マイ・ローをゲットすべくがんばりましょう。

ちなみに、ジーパンはスラックス的なズボンで良いのでしょうか。
早急に”青山”で調達してこよっと。

[1056] スピードアップの方法は? 投稿者:あきやん兄 投稿日:2005/01/11(Tue) 02:56:22 No.1056 [返信]  
私のレベルの人間がヤンマさんにアドバイスするなんて、
恐れ多いので、あくまでも自分としてどうしているか、
独り言として聞いてください。

スピードボールを投げるにはどうしたら良いのか?
正しい振り子運動が出来ているものとして、話をしてみたい
と思います。

スピードを上げるための要素として、下記の3つが考えられ
ます。

@バックスイングを高く上げる(位置エネルギーを蓄える)
A最後の1歩のスライドのスピード
B腕によるボールの押し

効果でいうと@が圧倒的に大きく、次にA、最後にBという
順番で、比率で言うと10対2対1ぐらいでしょうか?
つまり、@を高く上げるのがスピードを上げる事に関し、
最も効果的な方法であると考えます。

では、どうすればバックスイングを高く上げる事ができるのか?
結論から言うと、バックスイングの時に、右肩を大きく開き
(一般的にはオープンバックというのか?)スイングすること
ではないでしょうか? 私が知るPBAやJPBAの選手では、
殆どそうなって来ているように感じます。

イメージ的には、腕の振りの向きは、肩のラインに対し、
直角でなく、平行(真横)に上げるイメージです。
直角にあげる従来型のスイングでは、肩の自由度が無く
少ししか上げる事が出来ませんが、真横に上げて上げると
自由度が大幅に増えるので、楽にバックスイングを上げる
事ができるのです。

昨今、ボールの性能があがり、回転数も増えてくると、
ディープインサイドから投げる事もざらで、インサイドから
大きくボールを出すのは、従来型のスイングでは不自然で、
ある意味必然的にそうならざる終えなかったと言っても
良いかもしれません。

オープンバックでの注意事項は、下記の3点が挙げられる
と思います。

@構えた時にあらかじめ右肩をやや下に下げ、後ろに引き
 気味に構えること。

 これは、スムーズにバックスイングを上げる(正しい軌道に
 乗せる)のに重要であり、右懐にゆとりが生まれます。

Aボールの軌道に意識を集中させること。
 肩の開きがどうのとか細かいことは気にせず、ボールの軌道だ
 けに意識を集中することです。 
 ゴルフのスイングでも同じことが言えるのですが、クラブヘッド
 をしっかり走らせ、正しいスイングプレーンを通過させるの
 に意識を集中させるのが重要であり、手の返しがどうの
 とか、細かい事はあまり気にしないで良いのです。
 手の返しを意識してもクラブヘッドの先端では大きな誤差
 になってしまい、意味が無いのです。

B最後に舵取りに左肩から腕にかけての動きは重要。

私としては、以上の事を意識しています。
あくまでも個人的意見なので参考まで。

誤記訂正 あきやん兄 - 2005/01/11(Tue) 03:48:22 No.1057 
誤解を受けそうな表記がありましたので、あらかじめ訂正
しておきたいと思います。

右肩を大きく開くというよりは、右肩を後ろに引くと言う
言い回しの方がニュアンスが伝わりやすいと思います。

>バックスイングの時に、右肩を大きく開き
>(一般的にはオープンバックというのか?)スイングする>ことではないでしょうか? 


Re: スピードアップの方法は? ヤンマ - 2005/01/12(Wed) 18:11:24 No.1061 
アドバイスありがとうございます。
さっそくオープンバックを試してみました。
結果
1、確かにスピードが上がった。
2、脇を意識しているため外に出やすい為幅を取らないライン取りには向かない。
3、ひざ、お尻への負担が大きい。

以上のことが判明した上で自分なりに他のことを試してみました。
1、プッシュを大きく出し、その分バックが大きくなること。
2、バックの頂点から重力によりボールが落ちるのを待って一気にスイング。
3、スイングの途中カップを意識することによって若干の抱え込み動作が生まれるため一気にリリースまで持っていってもローのかたちでリリースできる。
4、脇を絞っても外に出過ぎない。

こんな感じがつかめました。
2についてはストロークでも意識していたことですが、ローでも充分利用でき、あきらかにスピードが上がりました。
親指の抜くタイミングを体が覚えたため出来るようになったと思います。ただし多少回転が落ちるような感じもあります。

回転がほしい時は抱え込みを大きくし、スピードがほしい時は多少回転を犠牲にする。幅を取るときはオープンバック気味で脇を絞る。
ここらへんを調整しながらしばらく投げ込みしたいと思っております。

課題であったスピードの壁について、壁の向こう側が少し見えてきた感じです。
また壁にぶつかったらアドバイスを頂きますのでよろしくお願いします。

[1052] セレブ姫と悩めるあきやん 投稿者:ヤンマ 投稿日:2005/01/10(Mon) 11:46:35 No.1052 [返信]  
おはようございます
昨夜のサンデー&合同練習回お疲れ様でした。

今年初セレブ姫にお会いできましたが、たしかに斜め45度の毛先がすてきなセレブになってましたね。(意味不明)
誰も気がつかないなんて・・・私はすぐに気がつきました。

さて、あきやん日記を拝見したところで一言。
ずれてるのは軌道ではなくリリースじゃない。
リリース時の手首の状態、親指の抜け方、リフトのし方、ターン、とさまざまな要因でボールの出だしは変わってくると思います。
特にあきやんの場合は、ボールを最後まで握っているように見えてしまい、りリース時の離し具合によって軌道がずれているように見えます。
そのためリリース時のアクションが投げ終わった時のふらつきの原因になっているのではないでしょうか。
リリースは、ボールが勝手に手からこぼれていき、それをラインに乗せてやるつもりで投げたらいかがでしょう。
回そうとか、指に乗せようとかあまり意識しないで練習してみてはいかがでしょう。
その他アプローチの歩き方については非常に良くなっていると思います。

私のローは相変わらずスピードが出ない。
兄ちゃん助けて〜

セレブ姫・・・A(^_^;) あきやん - 2005/01/10(Mon) 21:05:45 No.1053 
ヤンマさん、セレブ姫は言いすぎです!(^_^;)
本人すごく気に入ってしまいましたよ(苦笑)

リリースの件は、そのとおりです。
リリースが安定しないことが投げ終わった後にバランスを崩す一因だと思いますし、軌道にも影響が出ているのも間違いないと私も思います。

ただ、体のバランスと、スウィングの軌道自体がブレてしまっているのも確かだと思うんです。
今はとにかくスウィングを作ることを最優先に考えて練習をしていますので、リリースはあまり考えていないというのが本心、というところです。

現 状では、バックスウィングまでで作ったスウィングのラインが、ダウンスウィングで外側に大きく膨らんでしまい、結果的にスウイングラインよりも内側に向け たラインに、しかも狙ったスパットよりも外を通ってしまうというヒドイ状況なので・・・(書きながら絶望的な気持ちになってきますね(-_-;)

まだまだ当分、大会に出ることはなさそうです。
出ないのもツライですけど、出るともっとツライのでA(^_^;)(まわりの方々に迷惑をかけてしまいますので)
申しわけありませんが、今度のなかや杯は私は出ないつもりでいます。


リリースの重要性 あきやん兄 - 2005/01/11(Tue) 01:27:23 No.1054 
リリース時の手の向きは?

前回のなかやで見たときのあきやんのリリースは、ボールが最下点
にきた時に、親指の位置が3時(左利きの場合)を向いていたようだけど
今はどうなっているかな?(ボールの真横に手が行ってしまっている状態。)
回そうと意識しすぎていたのかはわからないけど。

個人的には、リリースの時点で手が回りすぎていると、

・脇が開くのでボールを出せない。
・ボールを押せない。
・親指が抜けない。
・内ミスが増える。

等の弊害がでてくるので、特に注意が必要であると思います。

先ずはボールを曲げようと考えず、リリースの向きをしっかり
意識して練習してみてはどうでしょうか?
後、一点だけ注意しなくてはならないのは、脇を締める事です。
脇を締めると言っても力で締めに行くのでなく、ダウンスイング
時に小指が体に摺るくらい、ボールが体の近くを通すよう
にすれば、自然と脇はしまってくると思います。

また、ボウリングで、良いスイングの条件とはどのような要素を
備えたスイングでしょうか?

ゴルフの場合、良いスイングの条件と聞かれると、迷わず
下記の3つの要素を備えたスイングという事ができると思います。

◆ゴルフにおける良いスイングの条件
・良いリズム(タイミング)でスイングできていること。
・安定したスイングの軸を持っていること。
・正しいインパクト

この3つの内どれか一つかけても、いい球が出なくなるので、スランプ
に陥ると、まずは上記の3つの視点から自分のスイングをチェックする
ようにしています。

この事は、ボウリングに関しても当てはまるのではないでしょうか?

◆ボウリングにおける良いスイングの条件
・良いリズム(タイミング)でスイングできていること。
・安定したスイングの軸を持っていること。
・正しいリリース

つまり良いリリースを抜きにして、良いスイングはありえないのではない
かな?

違いのわかる男!(^-^) ゆかりん - 2005/01/11(Tue) 02:06:06 No.1055 

さすがヤンマさん、違いのわかる男です!(*^^*)

そーなんです。顔にかかる,斜め45度の毛先がポイントなんです。
どーして皆さん気が付かないかなぁ。。。>^_^<


さて、せっかくの連休でしたが親指の傷が治らず、残念ながらボウリングはできませんでしたが、そのエネルギーは引越しに向けて使うことにしました。
(↑引越し自体は4月の末なので、だいぶ先の話ですが…(^^;))

ボウリングエネルギーで45リットルゴミ袋×10個分ぐらいの荷物を処分したので、だいぶスッキリしたはず。。
なのですが、まだエネルギーがアマってます。

このままでは、必要なものまで捨ててしまいそうな勢いなので、今日はこのへんで寝る事にします。

水曜日のリーグは、ディフェンディングチャンピオン(?)なので、このままトップで逃げ切りたいところなんだけどなぁ。。
ユビガイタイ…(>_<)

あーもぅ。傷よ!早く治って〜!
誰かおまじないかけて。(^^)♪



コンタクト KBT - 2005/01/11(Tue) 09:08:47 No.1059 

↓の人?にコンタクトを取ると完治するといううわさあり!
http://www.uipjapan.com/et20/images/24.jpg


でも、本当に早く治るといいですね。

良いリリースの前に あきやん - 2005/01/12(Wed) 00:12:49 No.1060 
あきやん兄さん、アドバイスありがとうございますm(__)m

ボウリングに求められる3つの要素、
・良いリズム(タイミング)でスイングできていること。
・安定したスイングの軸を持っていること。
・正しいリリース
のうち、現状で自分ができているというところはひとつもありません。

タ イミングは今探っている最中ですし、スウィングの軸は体ごとバランスが崩れているので無いも同然の状態、リリースはバックスウィングからダウンスウィング にかけて手首が動きまくってメチャクチャなことになっています。(今はリスタイをつけているのですが、その中でも手首が動いてしまいます。だからといって 無理に固定しようとするとあっという間に手に痛みが出てしまうのです)
まぁ、現状ではゼロ以下からのスタート、ということですね。
ケガをして以降、まっすぐに歩く事もできなくなってしまいましたので(-_-;)

まずは全体的なリズムの流れを阻害しないタイミングを探るところからはじめている、という状態です。

リリースに関しては曲げようとか、回そうという気持ちはさらさら無いのですけど・・・そもそも、自分としてはロールの強いボールは好きではなく、実際自分の球質もサムホールに回転がかかるほどのフルロールに近い回転ですし。
基本的には手をまっすぐに振りぬく、ということしか考えていません。
もし手が回ってしまっているから脇が開く、というのが原因であれば、通常Fピンを狙うときに親指を12時に向けて縦に抜くリリースの時には正しくリリースができる、ということになりますよね?
私の場合はまったくの縦回転リリースをしても、体のバランスは狂うしスウィングは乱れてしまうのです。

私は練習する時はほとんどの場合ビデオを回して、確認しながら投げる事がほとんどなのですが、今気にしてみているところは4歩目までの体のバランスと、スウィングの軌道だけなんです。
そこができていなければ5歩めにしっかり乗ることはできないし、スウィングで作った方向にボールを送り出す事もできないからです。

まぁ、すべての事を一度に意識しながら投げることはかなり難しいですし、とりあえずリリースにたどり着く前の部分をなんとかしたいと思っているところです。
リリースのタイミングのずれによってボールの出ていく方向が違うことに関しては黙認している状態ですね。

正直言ってスウィングの軌道については怪我をする前もできていたわけではないのですが、ここまで不調を引きずったならそこも含めて直さないと気がすまない、という部分もありますね。
怪我をする前がベストだったのではなく、今目指しているところはもっと上にあるがための苦しみだと考えています。

[1050] ローパートU 投稿者:ヤンマ 投稿日:2005/01/07(Fri) 08:42:19 No.1050 [返信]  

おはようございます。
あきやん兄さんアドバイスありがとうございます。

最近では足を大きくステップして前傾を維持したまま前に送りながらスイングすることにより多少スピードも上がりましたが、逆に回転が少し不足したように感じます。

基本的な座布団をもう少しやっていきたいと思います

[1042] ローダウンde 9G 投稿者:KBT 投稿日:2005/01/06(Thu) 02:28:36 No.1042 [返信]  
おはようございます。KBTです。
昨日早速、ヤンマさん・あきやん兄さんのカキコを頭に叩き込んでいざセンターに突入してきました。(カキコありがとうございました)
しかし、いまいち???状態。

するとトーナメント終了後のヤンマさんと遭遇。(救世主の登場)

いろいろ(多くて書ききれない)な角度から教えていただいた結果、
練習にて、高回転ボールのリリースの仕方が段々とわかってきたような
気がします。

もちろん、ヤンマさんがトーナメント終了後に寄ってくださったからなのですが。
そうでなければ、収穫はなかったかもしれません。(断言できるかも)
いや、本当に昨日はありがとうございました。(車は出れました?)

まさか、サムを入れた状態であそこまでの回転がでるとは思っていませんでした。
これは大きな収穫となりそうです。とりえあず、正直なところ理屈で説明できるような状態では
ありません。ただ、


  ・アジャストテープでサムをきつくした ->指が入っていることが実感できる
  ・そうすることで、指を抜かないといけない
  ・普通には抜けないので抜きにいける
  ・抜く感覚がわかってきた(今までは抜く感覚がわからなかった)
  ・引き付け気味で
  ・押し出した

センター終了間際の最後の3投ぐらいでしょうか。自身鳥肌ものです。
感覚的には、一連の動作が楽な感じで、一瞬ボールがフワッと消えるような感覚...。
これじゃ何も伝わらないですね。
当面はこのリリース感覚・と回転を教え込ませるために、ちょぼちょぼ投げで練習です。
そして、家では早速、布団二段重ねで思いっきりリリースしてみました。これも
いい感じです。(さすがに夜は..)
一つ前進!!!!!!!!本当にうれしいです。

P.S 今日で4日連投。しかも、精算したら、9G。さぁ今日はいけるかな?

Re: ローダウンde 9G ヤンマ - 2005/01/06(Thu) 08:57:16 No.1043 
おはようございます
昨夜は最終まで練習お疲れ様でした。
いまだ未完成のローである私のアドバイスがいいのか悪いのか分かりませんが、最終的には自分で何かをつかむことが出来ればいいかと思います。個々に感覚は千差万別ですから。

昨夜の大会はまったく報告するような内容はありませんでした。投げるラインが無い状態のレンコンでしたので。
大会終了後駐車券の検印のため3Fに降りて4Fに戻ろうとした時KBTさんを発見、声をかけようか迷いましたが何やらお悩み状態のオーラが出てました。すかさずかけより声をかけるとやはりローで悩んでいたようでした。

何球か拝見したところで1つ、まだ高回転がどう言うものなのか理解していないようで腕を振って投げていました。
最初に球速を無視してサムレスで何球か投げてもらい高回転と今までの回転の区別を見てもらい、次にサムを入れて同じイメージで投げてもらったところ、出来るじゃない。
私も高回転のリストワーク、タイミングをつかむために1週間くらい投げ込みました。結構それだけで何かをつかむことは出来ると思います。
それから先がまだ長いですけど。

あ きやん兄さんはカップからボールの下に手を入れるイメージでと言うのですが、私がそのイメージで投げると最後までカップのままで高回転が生まれないので す。やはりサムを抜くと言う動作がと意識が必要になると思うのでKBTさんにもその事を指摘しましたがどうなのでしょうか?
間違ったアドバイスをしているのでしょうか?

サムを抜く動作を意識するとその後のスピードアップには結構苦労すると思うのですが、あきやん兄さんの意識で高回転のリリースをつかめば楽にスピードアップにつながっていくのかな?
ご意見をお願いします。

PS
ローと言っても目的は高回転ですので呼び名はあまり気にしないでください。

Re: ローダウンde 9G あきやん兄 - 2005/01/06(Thu) 13:45:47 No.1045 
KBTさん

高速回転ボールとはどういうものか、感じをつかんだようで何よりです。
正直最初からカップしようなんて考えなくても良いです。
最初は手首を柔らかく使い、スナップを使ってなげる感覚を掴んだだけで
十分です。それだけでも十分な回転は得られますので。

ヤンマさん

サムを抜く動作をするとスピードに苦労するとありますが、サムを抜いて
終わりになっていないでしょうか?実際見ているわけでは無いので、
わかりませんが。
スナップを利かせたリリースのの形は、ビデオのスローモーションで見て
も良くわからないほど一瞬の動きで、自分でもどのような形になっているか
厳密にはわからないのです。しかし、もしその為に大きく減速してしまい
ようでしたら、落とす(親指を抜きに行く)動作に意識が行き過ぎて、動作が
大きくなりすぎているのかも知れません。
親指を抜くタイミングさえつかめれば、後は、手首は常にリラックスした
状態を保ち、手首を柔らかく使うことだけに集中してみてください。

カップした状態のまま落とすことが出来ないのも、力み(力でカップ
しに行っているの)が原因ではないかと思われます。

大切なのは兎に角リラックスすること。力まないことです。

親指を抜く動作は、 あきやん兄 - 2005/01/06(Thu) 14:15:28 No.1046 
兎に角、座布団に落とす練習や、素振りの練習で体で覚えこます
しかないです。寝てもさめても素振り、素振り。
でも外ではあまりやらない方が良いです。電車の中で無意識のうちに
やってしまい、痴漢と間違われそうになった苦い経験があるので。

Re: ローダウンde 9G KBT - 2005/01/07(Fri) 01:08:50 No.1047 
サムありで高回転ボールが投げれたとき、
以外に手首がふわふわしていたというか、力は
思ったよりも入っていなかったんですよね。
終始力が入ってしまうと変な球がでていくわけですが。

と りあえず、数球しか投げれていないので、センターに練習に行くまではシャドーで。ほんと、歩いているときや、立ち止まっているとき、手首がガクンガクン しっぱなし。エレベータの中ではバックスイングからのイメージトレ(鏡もあるので)。今週末はばっちりつかみたいですね。

あっ、電車の中ではあえて人の目がつくところでガクンガクンしているので、大丈夫です。あきやん兄さん、それにしても、たいしたことにならず良かったですね。

ほんと、気を抜くと手首が動いてしまうので、要注意です。

[1037] 初投げdeローダウン 投稿者:KBT 投稿日:2005/01/05(Wed) 01:16:05 No.1037 [返信]  

正月料金700円の中、2,3,4日と連続で投げ。
はっきり言ってバカです。もったいない。

ローダウンのリリースイメージを掴むために2日間。アーマーにバンバンとたたきつけるも、
なかなか、イメージはつかめない。3日目の今日もたたきつけるもやはりぴんとこない。というか、
サムを入れたとたんに?何じゃこりゃ状態。
そこで、年越し前にヤンマさんに見てもらったときの事をを思い出し、タメて、最後に大きくステップする
練習を試みてみると。他の人に見てもらったわけではないのでなんともいえないですが、
バックスイングの頂点はかなり高い状態ですが、3-4歩目でトップを維持できているような感じをうけ、
あとは手遅れ気味の状態で一気にフォワードして、くるぶし手前で親指を抜くだけ状態でリリース。

ここで注意した点(イメージ的に)は
 ・プッシュは落し気味にだす。
 ・終始、縦のラインを強く意識をすることと、
 ・体を逃がしてでも体の中心からボールを出すこと。
当然リリースは普通なのでローではないですが、サイドローテーション気味の回転がついて、
オーバーロール気味ではない球が出たことです。

ボールの出先はまだ安定しないものの、えらくリリースに余裕があるように感じるので、
あとは、カップ状態(これはしっかりと引きつければそれなりのカップ状態にはなりそう)と、
スナップのやりようでしょうか。

まぁ、そんなにうまくいかないのがローなわけなので、粘り強くいくしかないですね。
でも今日の練習は自分的には”もしかしたら!”という感じを受けました。
変な方向に行っていなければいいのですが。

ここは、ヤンマさんとあきやん兄さんのコメントをいただけると、助かります。

よろしくお願いします。


Re: 初投げdeローダウン ヤンマ - 2005/01/05(Wed) 08:17:21 No.1038 
おはようございます
私は2,3,4はお休みしました。やはり正月料金は・・・・
それに31日のマラソンの余韻がまだ・・・・
ローをやろうとした時には私も何かをつかみたく投げずにはいられない時がありました。

アーマーでバンバンですね。
私の場合は以前はサムの抜けが遅かったのでまず最初にサムを抜くタイミングをつかむためにバンバンやってましたけど、KBTさんはもともとサムは速く抜けて手前から転がし系の投げ方ですので何をアドバイスしていいか分かりません。
まあリリースに余裕があるイメージで投げられることはいい事だと思いますけど。

あえてアドバイスするなら、やはり姿勢を低く維持することでしょうかね。
ローではなくてもKBTさんは最後に上に伸び上がってしまう癖があるようなので、それを上ではなく前に伸びていくようになるといいのではないかと考えます。

あきやん兄さんは最初にどんな練習をしたのでしょうか?


Re: 初投げdeローダウン あきやん兄 - 2005/01/05(Wed) 11:05:30 No.1039 
新年明けましておめでとうございます。

昨日から上海に来ています。しばらくボウリングはご無沙汰
していますが、初投げはいつになることやら。

私の場合は、ローダウンでなく、プッシュ&プルリリースなので
参考になるかどうかどうかわかりませんが、参考まで。

まずはリリースのタイミングを覚えました。
以前も書きましたが、座布団の上にボールを落とす練習です。
ポイントはただ落とすのでなく、どうしたら強い回転がかかるか
感じながら落とす練習をするのです。1週間もすれば感じはつ
かめるはず。

このタイミングを体に覚えこませ、初めてセンターに行きます。

センターでもいきなり投げるのでなく、まずは止まって、腕の
振りだけで投げる練習をしました。

うまくいったら次は1歩助走で。うまくいったら次は5歩助走にし
ますが、最初は歩幅は小さくタイミング重視で。
この要領でステップバイステップで練習するとうまくいくのでは
ないかと思います。

書き込みを見ると、カップがうまく行ってない様に感じますが、
カップのコツはボールが重力の力で降りてくる力に逆らわない
事、ボールの最下点近くでボールの下にスッと手を入れるイ
メージです。この辺のニュアンスは難しいので、うまく伝わらない
かも知れませんが。

[1036] 初投げ! 投稿者:N´s 投稿日:2005/01/04(Tue) 23:17:32 No.1036 [返信]  
あけましておめでとうございます♪

今日 初投げしてきました。
1ゲーム目にまさか5連続オープンで始まるとは・・・(^_^;)
寝正月だったせいか、体がナマっていたようです。

今年もあと361日、よろしくお願いします☆

一見、セレブ風!?(^^) ゆかりん - 2005/01/05(Wed) 23:25:44 No.1040 

N'sさん、今年もよろしくです♪

寝正月とは優雅だこと。
私は大晦日まで、ボウリングに勤しんでいたため、元旦早々大掃除からはじまり、初投げ、初詣と一通りこなしたあと、お正月休みをとった気がしないまま仕事はじめ…(^^;)
今年も忙しい一年になりそうです。

5日の今日になって、ようやく美容院に行く事ができました。

「カットはどんな風にしますか?」と言われ、いつもならここで、
「いつも通り、一見美人風にお願いします(^^)。」というところですが、
「最近はセレブ系がハヤっているんですよ。」と言われ、
「じゃあ、今日はそれでお願いします。」と言っておきました。

はたして、仕上がりのほうは。。。?(^^;)


セレブ?? ヤンマ - 2005/01/06(Thu) 09:07:27 No.1044 
セレブ風がはやっている??

何それ。一見美人風でやっぱり美人だったって言うやつ?

「家ー会社ーセンターー家」の繰り返しの毎日ですので世間が分からない。

時代に乗り遅れている。歳なのでしょうか?
残念


Re: 初投げ! KBT - 2005/01/07(Fri) 01:15:57 No.1048 
セレブ
「名士、有名人、名声」を意味する「celebrity(セレブリティ)」の略語「celeb」より。
もともと「祝福された人」「称賛された人」を意味する「celebrated」が転じて、
「選ばれた人」「有名な人」の意に。英語圏では芸能人のほか、貴族、芸術家、
政治家、実業家、スポーツ選手など世間の注目を集める人一般を指す。

ということで、「セレブ風」の意味は「一見美人風」とは大きく違うようです....って、そんなこと調べるなっつうの。

ほー ヤンマ - 2005/01/07(Fri) 08:35:02 No.1049 
なるほど、勉強になりますね。

と言うことは日本はアメリカの庇護のもとにある英語圏と言うことで「世間の注目を集める人」と言うことですね。

注目を集めるヘアスタイルがどんなものかお会いするのが楽しみです。

すばらしい解説だこと!(^^;) ゆかりん - 2005/01/08(Sat) 01:14:33 No.1051 

KBTさん、素晴らしい解説、ありがとうございます。
ヤンマさん、しかもこんなに関心を持っていただきましてどうもです。(^^;)

美容師さんとも「ところでセレブって何?」
という話になりましたが、よくわからないまま帰って来ました。(^_-)

まぁ、私本人が今までの髪型と違うなぁと思うところは、
1、カラーリングが今までより濃い栗色になり、
  染めているのか地毛なのか?一見わからない。
(↑品のある人は、明るすぎない髪色が主流なのだろうか?)
2、シャギーの入れ方がなんかいままでと違う。
(こればっかりは説明できない。。)

でも美容院から帰って、あきやんが一言。
「あれ??今までの髪型とホントになんか変わったの??」
。。。まったく、男の人って。。。(ーー;)モウ!

[1035] お正月♪ 投稿者:ゆかりん 投稿日:2005/01/03(Mon) 01:14:41 No.1035 [返信]  

皆さま、あけましておめでとうございます(^-^)
本年もどうぞ、ゆかりんをカマッてやって下さいませ。

1日はさっそくトミコシで初投げ。
北小金マラソン組も元旦からいました。
何でも21ゲームのあと投げたりなくてさらに12ゲームの大会に出たとか…病気かな?(^^;)


2日は毎年恒例のあきやん実家家族で、近くの神社へ揃って初詣。
なんと偶然にも、ウチの歯科医院(←港区にあります。)に通う患者さん夫妻にばったり!
今年はなんかツイている(^^)。

まぁ、それはいいとして、あきやん兄はお嫁さんと愛犬を連れて、
韓ドラを見ながら、いつも通りボウリングのリリースの素振りに励んでいました。。。(^^;)

3日の今日はもうお仕事でーす。早く寝ないと。。
あきやんは6日が仕事はじめ。
いーなぁ〜。

ココのところ、4日連続で投げていたため、1日投げないだけでウズウズしてきました。
今年も私は病気です。。。(^^;)

[1033] 冬ソナ 投稿者:KBT 投稿日:2005/01/02(Sun) 15:24:01 No.1033 [返信]  
あきやんさん、それは、はまっている状態だと思うのですが。
自分も最初は、「そんなものは見ない」とけなしていたのですが、見始めると、はまって最後まで見てしまいました。

チェ・ジウの演技はすばらしいものがあると自分も思いますし、結構気に入っています。(ファンというのか?)

しかし、韓流ブームはすごいものがありますのね。周りにも熱狂的なヨン様ファン(おば様たち)が多く、話を聞いてあげると喜ぶし、生き生きとした姿がみられるので、結構面白い。まぁ、あくまでブームなのかもしれませんがね。

Re: 冬ソナ あきやん - 2005/01/03(Mon) 00:10:41 No.1034 
やっぱりはまってますかねぇ・・・A(^_^;)

今日実家に行ったら、母がすっかり韓国ドラマにはまっていまして、テレビではずっと「天国の階段」というドラマが流されていました(^_^;)
やっぱり交通事故と記憶喪失は外せない設定なのでしょうか(^-^;

そのドラマにもチェ・ジウが出演していましたが、やっぱり演技が上手いですね!
あの微妙な表情の演技ができる日本の女優って誰がいるんだろうと思ってしまいます。
黒木瞳なんか上手いですけど、若手では・・・(^_^;)

ただ、日本語の吹き替えはいただけませんね。
ものすごくレベルが低いというか、わざと、わざとらしく大げさに吹き替えているのでけっこう聞き苦しかったです。
最初に見た「冬ソナ完全版」が字幕だったから余計に聞き苦しく感じたのかもしれませんがA(^_^;)

[1031] 年越しマラソン大会 投稿者:ヤンマ 投稿日:2005/01/01(Sat) 09:32:13 No.1031 [返信]  
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

と言うことで年越マラソン大会12GはAM5時に終了。
3時間ほど寝ましてこれから仕事でーす。
KBTさんは今ごろ夢の中でしょう。昨夜はたいへんお疲れ様でした。

マラソン大会のレーンはロングで薄めにオイルが入っていて5枚外はしっかり戻って、内はそこそこしっかりしたレンコンでした。
ロングのため練習ボール終了後スタートしていきなり7枚が延びてました。KBTさんはレーンの変化と言うものを実感できたと思います。

私はオフシャルハンデ10がありとりあえずローの練習で3ゲーム。
あまりいい投げ方が出来ませんでしたがとりあえずスクラッチマイナス8ピン。

4G目もローで投げましたが後のゲーム数と体力を考え、この辺でローでは限界かと思い5Gからストロークで7枚クロスに変更。6Gではアウトが思ったよりキャりーダウンしていたのでスピードアップして5枚クロスでトータルプラス1ピン。

ここで新年を迎えセンターからおそばを頂き後半へ突入。

7G目は左右のレンコンがまったく違う状態でアジャストに手間取り打ちきれず。8G9G何とかまとめトータルマイナス18ピン。

最 終シフトは頑張って700狙いで行き、10G目245。力を使い果たしてしまい11G目は144。最終12目は体力の限界、ひざは痛いし指は痛いし投球の タイミングも微妙に狂っていましたが執念の投球で244。スクラッチトータルプラス15ピン、ハンデ込みでプラス2535。14位ってところです。

優勝はハンデ込みで2780(プラス280)位で褒賞35000券とボールをゲットして行きました。上位5名はすべて女性でハンデが20〜30。長いゲームはハンデ持ちは有利なのでしょうか。
10フレ1投目までストライクの男性が2名いましたのでレーン的には難しくは無かったと思いますけど。

大会終了後
ヤンマ「KBTさんもう今年の正月は投げる気になれませんね」
MBT「そうですね」
と言った会話がありましたが、眠りから覚めてトミコシで投げていたら怖いです。ほとんど中毒症でしょう。

それではKBTさんが起きたら感想をカキコしてもらいましょう。
私は、つ・か・れ・た・ーーーー

Re: 年越しマラソン大会 KBT - 2005/01/02(Sun) 05:00:04 No.1032 
皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年こそはちゃんとスペアが鳥るように、そして鳴かないようにがんばろうと思います。

ヤンマさん、お仕事があるにもかかわらず、ありがとうございました。

初の12G。前半終了時点でそれほど疲れはなかったものの、さすがに
11,12Gは気合だけで投げてました。フィンガーはパンパン。目はかすむ。
指は痛い。うまくフィンガーにのせれない(安定しない)。
12G目はわざと1-1.5枚ほど外にでて薄めのところを使って
フッキングまでボールを運ぶ始末。(まっすぐなげてレンコン任せ)
結果のほうは書くのも恥ずかしい、2151ピン(ハンデ0)の28位。

レンコンの変化については、ヤンマさんのおっしゃるとおり、よく見えていた
と思います。練習ボール終了直前に明らかに延びてきてノーヘッドとか、
こなれてきたときにはうまく内から外目のドライゾーンがしっかりと使えたりと、
比較的時間の経過が反映されたよいレーンだったと思います。
ですので、レーン移動も結構スムーズに対応できました。
ただ、奥が結構切れていたこともあって、やはり左側のピンをスペアするのが
結構難しかったですね。動きを考慮して薄めにいれたらそのまま行ってしまったり、
そのことを考慮すると、グイィと変化して裏側に逃げたりと。
10ピンは何回かミス(明らかな失投)はありましたが、普段に比べれば、カバー率は
高かったと思います。

それにしても外の大会はいろんな人やいろんなタイプのボウラーがいるので
結構面白いですね。もちろんいろいろなレンコンでなげれるってことも。

なんといっても注目はロバートスミス並みのブーマーの存在です。実はスタートした時点で、
自分とヤンマさんのいたボックスは他の人が雪でこられないと二人だけだったのですが、
人数調整がはいり3人補完されました。究極のブーマーはその一人だったわけですが、
球速と回転についてはスミスを上回っているのではないかと感じました。

終始抱え込みの状態から繰り出されるローについて、口をポカンとするか、拍手喝采か、
ほんとすごいんです。フッキングがすごい奥で起こるわけですが、ありえない曲がり?を
みせて、大爆発。あれはピンが病院送りです。またスペアの時の超高速直球ボールについては
ミスったときに奥にぶつかるじゃないですか。すると、ドンと自分の足まで振動がくるんです。
あそこまでくると、結果が出る出ないではなく、”すごく、かっこいい!”と、あらためて、
ローに対する取り組みの本格化をせざるを得ない状況になってしまいました。
見ていて楽しい。当然投げるほうが楽しいにきまってる!!!

まだ、ローの練習をしたときの筋肉痛が治らずですが、そのうち練習したいですね。

ヤンマさん、さすがに昼ごろ目覚めたときに、”投げたい!”とは思いませんでした。
十分に投げ込んで、心身ともにお腹いっぱいの状態でしたよ。まだ、中毒症じゃないのかも
知れません。ただ、ローの練習をしたときの筋肉痛と、12Gでの指の痛みがなければ、
どうなっていたかはわからないですけどね。