掲示板 2005年 9月


[1582] 水曜日の晩餐。 投稿者:ゆかりん 投稿日:2005/09/29(Thu) 19:35:49 No.1582 [返信]  

昨日の水曜リーグは、仕事で遅くなり、息を切らしながらギリギリに駆け付け、腹ペコのまま試合開始でした。

当然、スコアも出ず、ふらふらで終了。

終わったあと、一緒に投げていた人からは、
「よかったね〜!これでやっとご飯が食べられるね〜!」
と言われるほど。


でも昨日は、ダボハゼさんもKBTさんも仕事でブラインド。
あきやんの仕事もまだ終わらず、私ひとり。。

他の平日は平気でも、水曜日はいつも誰かと一緒に「晩餐会」だったため、「ひとりご飯」はちょっとさみしい。

そこでダボハゼさんに、
「まだお仕事中ですか?私、おなか空いたんですけど。。。」
と、なんとも身勝手なメールを送りつけてみた所、

「今、自由時間になりました。」とのレス。

ちょうどあきやんも仕事が終わり、ダボハゼさんにウチまで来てもらって、希望のお店に連れてっていただきました。

お店に着くとダボハゼさんは、
「おれ、もうガッツリ食べちゃったから、車で待ってるよ。」と。
「えぇーー!?そんなぁ!」

そうです。ダボハゼさんは、私が希望する車でないと行けないお店まで、わざわざ連れてってくれたんです。
ホントーに申し訳ない!!(~~;)

まさか、あれから仕事に戻ったとかはないですよね!?
よく考えるとメールに「自由時間になった」とは書いてあったけど、「仕事が終わった」とは、書いてなかったし。。。('_')


ウチに帰り、ケータイを見るとだいぶ前にKBTさんからメールが。。
「飯は食いおわりですか?」

あぁごめんなさい!気がつかなくて。。。(>_<。)

でもKBTさんも、水曜の晩餐会をあてにしてくれていたのかと思うとちょっとうれしかったわン!
また今度、ご一緒しましょ♪(*^^*)



[1579] ハイスコボックス。 投稿者:ゆかりん 投稿日:2005/09/26(Mon) 02:21:49 No.1579 [返信]  

ダボハゼさん、サンデー準優勝おめでとうございます♪(^〇^)/

最後の最後で「優勝」と「ハイゲーム」を同じボックスの方に持っていかれてしまいましたが、226アベはもちろんスクラッチトップでした。

あきやんは195アベで5位入賞!
源太さんは惜しくも194アベでしたが、2ゲーム目までは220代のアベで、優勝候補でしたね。

もう1人の、KOさんも9枚中7枚のゲーム券GETという荒稼ぎでしたから、すばらしい!

あれだけたくさんの参加人数で、1、2,5位が同じボックス。
ボックスのアベが205以上という、まさにハイスコボックスでした♪

盛り上がってましたね〜!
寒さをこらえて応援観戦をしにきたカイがありました。


うーん。…でもやっぱり寒かったなぁ。。。
ホカロン1個じゃ効きやしない。

湯船やこたつは無理でも、せめてストープの持込を許可してもらえないかしら。。。

[1569] 宮様予選。 投稿者:ゆかりん 投稿日:2005/09/24(Sat) 01:31:24 No.1569 [返信]  

ハタで行われた「宮様」の城北地区予選大会で、
ダボハゼさん、あきやん、源太さんと私は、
無事予選突破しましたぁ〜(^〇^)丿♪


4人で食事したあとに、トミコシにボールを置きに行くと、
そこにはヤンマさんとKBTさんが2人仲良く練習中。
カミヤの朝の大会で納得がいかなかったようです。


あきやんと私は、6ゲームでクタクタ。。。
私は帰ってシャワーを浴びて、ソクお昼寝。

ダボハゼさんは、204アベで上位通過だったにもかかわらず、なぜか物足りない様子。

源太さんを引き連れ、他のセンターに遠征してそこで3ゲーム。

それでも納得がいかなかったらしく、トミコシにボールを置きに行ったついでに、さらに5ゲーム。。。(^^;)

本日合計14ゲームなり。。。
タフというか、病気と言うか…。


Mプロに予選通過の報告メールをすると、
「おめでとう。だんな様は良くがんばりました。
 褒めてあげてください。
 本大会もがんばって!」
と、プロボウラーらしいが、Mプロらしくないまともなレス。

うーん、物足りない。
お願い、もっと毒づいて。。。



Re: 宮様予選。 ヤンマ - 2005/09/24(Sat) 08:42:23 No.1570 
予選通過おめでとう。
天井裏は混んでいたので、柱の影から応援していたのです。

MプロはJカップで1次予選次点だったのがショックで毒づくほど余裕が無かったのでは・・・

あれからゆかりんは帰宅したんだ、でもあの時間からお昼寝って言うことは夜寝はいつ?

ダボハゼさん14Gお疲れ様。っていうか我々重度中毒患者は14G位あたりまえですよね。
中途半端に薬を飲むとかえって禁断症状が出てしまうから。

来年は宮様参加できるように頑張りたいと思います。

Re: 宮様予選。 KBT - 2005/09/24(Sat) 11:52:49 No.1571 
皆様、予選通過おめでとうございます。

予選に誘われた時、断ることができてよかった。
一人で悲しい思いをすること確実ですからね。

今は崩れすぎてつらいところではありますが、私も
来年は参加しますよ。

Re: 宮様予選。 ゆかりん - 2005/09/24(Sat) 21:22:43 No.1572 

ヤンマさん、ハタの天井裏はそんなに混んでましたか。。。
よく天井落ちなかったなぁ。(^^;)

夕方?7時半ぐらいから3時間ほどお昼寝をして、
夜は…普通にいつもの時間に寝ました。(^^)

疲れたら寝て、おなか一杯になったら寝て…と、
正直な身体なんです。 

…え?単純ですって!? 聞こえが悪い。
超自然体なんです。(*^^)


宮様の品川プリンスでの本大会は、
どうにか仕事の方は、お休みを頂けそうです。
4人で力を合わせて?やれるだけやってきます(*^^)v


これを機に、初のネーム入りユニフォームを作成する源太さんは、大会当日、朝早いので、前日にウチにお泊りの予定です。

KBTさんは来年は「カトリーナ級の鬼回転」で挑むそうです。楽しみ!

来年は、お二人ともぜひご一緒したいです♪


Re: 宮様予選。 ダボハゼ - 2005/09/25(Sun) 11:07:56 No.1573 
ヤンマさん、KBTさんありがとうございます。

予選中、ヤンマさんの熱い視線、背中にビンビン感じておりました。
だからでしょうか、緊張感が途切れず汗びっしょり!!

でもおかげで皆通過できました。

来年からは「あきやん5兄弟プラスおっかさん」でいろんな大会に臨みましょう。

Re: 宮様予選。 源太 - 2005/09/25(Sun) 12:46:03 No.1574 
柱の影からの応援ありがとうございます。
今回の目標は「目指せ20位(+飛び賞)!」でした。

練習ボールから、デューク更家のウォーキングを守りつつ7枚目通しをしていたのですが、どうもピンとこない(- -;)
練習ボール最後のほうになって、中を通したらどうなるんやろう?と思い、15枚目ストレート。程よく走り、デッキ手前で"キュポッ"とポケットに吸い込まれる。「あ〜楽チン♪本日決定」

1,2G目…どーも上手くアジャスト…いやヘタッピ炸裂して161。

3G目。このままでは20位どころか、B/B賞をゲットしてまいそう!!ってな訳で、デュークの言いつけを破り、ピン手前の食い込みが甘くなってきたので大外に戻す。そしたら195。あれ?(@o@;)

4,5G目も同様にして196,224。あれれ??

そして見せ場は6G目。頭からなんと5連続!
さて、ここでチキン魂がニョキニョキと目を醒ましてきました。そう、ご察しのとおり外ミスをし、ガターへ…まではいかず、なんとかふみとどまってくれました。けどここで終了で221。あれれれ?フィフスやのに5G目より悪い(~_~;)

そんなこんなでトータル1156。ん〜人数少ないし、ホンマに20位くらいかも。と思っていたのもつかの間、「15位。チキン源太選手」とのアナウンスが…( ̄□ ̄)!!

なんだか複雑な気分です。とうとうユニフォームも作ることになりましたし。
とりあえずは、いろいろアドバイス・きっかけをくださっている皆様に感謝。
…デュークも含めようか……(-_-)

Re: 宮様予選。 ゆかりん - 2005/09/25(Sun) 13:50:13 No.1575 

源太さんは前半3ゲームで、危うく「161でトリプルキット」をやるところでしたね。

それが後半3ゲームで、641。
213.6アベだったんですから、スゴイ巻き返し!(^^)♪


男子は16位までが予選通過でしたから、上から順に通過選手の名前がアナウンスされている時は、ドキドキ!!

自分の都知事杯の時の興奮を思い出しました。
あのときの私もギリギリ予選通過で、ギリギリ入賞でしたから。

ところでダボハゼさん、「プラスおっかさん」って誰!?



2号ふたたび あきやん - 2005/09/25(Sun) 15:26:05 No.1576 
応援ありがとうございました!
来年は全員参加で全員予選突破を目指しましょうね!
(一番怪しいのは私・・・昨日119ピンとか出してるし)A(^_^;)


源太さん、デューク師匠はジャパンカップでRRトップ通過ですからね!
そんなスゴイ人の言いつけは守らないと(笑)

でも、ついに源太さんもユニフォーム購入となると、遠征に行く時には完全にチームユニフォームになりますね(*^^)v


え?ジャパンカップ見に行くって言っておきながら何でこんな時間に書き込みをしているのかって?

・・・実は今日、もともと調子が悪かった自作パソコンが立ち上がらなくなってしまい、直してたらジャパンカップに行けなくなってしまいました・・・(T_T)

一応立ち上がるようにはなったものの、いつまた壊れるかわかりません・・・A(^_^;)
BIOSに入ろうとすると固まるし(-_-;)


ところで、本選へ向けてスペアボールを注文しちゃいました!
ちなみにKBTさんの2号ボールで〜す(^o^)丿

スペアボールの威力 KBT - 2005/09/25(Sun) 17:14:37 No.1578 
投げが安定しないなか、Sプロの6Gチャレンジに出場し、
スペア率48%を記録しました。10ピンコースが楽々
です。いい買い物をしました。

ちなみに、金曜の朝、92ピンをたたき出しました。
どうやっても100を超えそうですが、さっくりと出ましたね。ダサい。

[1568] どちらも無料放送 投稿者:ダボハゼ 投稿日:2005/09/21(Wed) 20:08:24 No.1568 [返信]  
USEN(旧・有線ブロードネットワークス)の無料放送はUSENユーザーしか見れないと思ってましたが誰でも無料で視聴できるんですね。
(ただしブラウザはIEのみで30秒ほどの視聴設定が必要です。)

http://www.gyao.jp/

あとフレッツユーザーなら「フレッツ・スクエア」が視聴できます。
ただしルーターの追加設定が必要になります。
「フレッツ・スクエア」は韓国ドラマが充実していますよ。

http://www.flets/main.html
(フレッツユーザーでこれが見れない人は下記の接続方法を参考にしてください。)
フレッツ・スクエア接続方法
http://flets.com/square/con_index.html

(御神輿さ〜ん、見れますかー?)

[1564] ひさしーぶりで。 投稿者:N´s 投稿日:2005/09/19(Mon) 15:26:15 No.1564 [返信]  
みなさんお元気ですか?

今日は西台のマンガ喫茶(個室)で勉強しています。
ついでといっては変ですけど、トミコシに寄ってみたら・・・
すし屋が破壊されてるじゃないですか!!
そうそう、だぼはぜさんにゆかりんさん。
サーティーンメンバー継続おめでとうございます。
あきやんさんも憧れのパーカーボーンV氏と一緒に
投げられたり・・・いいなぁ(-_-U)
試験まで1ヶ月を切りました。
投げたい気持ちを抑えてがんばるので、10月中旬にまた
お会いしましょう。

ボウリングはがまん、がまん・・・。


息抜き ダボハゼ - 2005/09/20(Tue) 00:32:23 No.1565 
いろんな形容詞がありますが…
たまには…

ぱーっと!!
どぅあーっと!!
おりゃあーっと!!
ふぉーーーっと!!
気晴らしに投げるのもいいんでは?

(ノークレーム、ノーリターンでお願いします。)

[1562] さらしもの?(^_^;) 投稿者:あきやん 投稿日:2005/09/18(Sun) 14:10:25 No.1562 [返信]  
源太さんの絶好調時のフォームをアップしてみました。

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~akiyan/bowling/bowlingmovie/gentaform050717.wmv

ちなみに、私のフォームはここにアップしてあります。
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~akiyan/bowling/bowlingform.htm

今後、こんな感じで皆さんのフォームをアップして、いつでも見られるようなページを作ろうかと思うのですが、どうでしょう?

調子のいいときの自分のフォームをいつでも見直せるというのはけっこう便利なものかもしれませんよ!?

御意見をお聞かせください〜(^o^)丿


Re: さらしもの?(^_^;) 源太 - 2005/09/19(Mon) 01:21:42 No.1563 
ぎゃぁぁぁーーー
はずかすぅい(>o<)…ボールが(^_^;)

昨晩のビデオ鑑賞のお陰か、マシになった気がします。それともNEW師匠(?)のお陰!?
ダボハゼさん、有難う御座いました。

[1554] ダブルス戦☆ 投稿者:?ゆかりん 投稿日:2005/09/16(Fri) 01:44:18 No.1554 [返信]  

ヤンマさん、今日のダブルス戦!よろしくお願いしますネ(^_-)-☆
まさか忘れてないですよね!?

8:30ゲームスタート…だったような気がします(^^;)

ユニフォームは、もちろん前と同じ、オソロイのですよ!
もし忘れてたら、仕方ないので、チャイナドレス風の、
私のをお貸しいたします。(^。^)




Re: ダブルス戦☆ ヤンマ - 2005/09/16(Fri) 10:49:56 No.1556 
ユニフォームは・・・・忘れた。

っていうか、そのつもりだったのですが今日は仕事が忙しく外行きの服で動かなければならないし、替えのズボン、シャツ、靴を持って行かなければならないのが面倒くさくなってしまいました。

そこで名案が、あきやん邸にロッカーを置いてもらい、皆さんのユニフォームを置いておくというのはいかがでしょうか。

残念〜 ダボハゼ - 2005/09/17(Sat) 01:25:37 No.1557 
ヤンマさんの「ローチャイナ」見たかったー!

Re: ダブルス戦☆ ?ゆかりん - 2005/09/17(Sat) 01:34:09 No.1558 

ヤンマさん、今夜はお付き合いありがとうございます(^〇^)♪

ぜひ今度また「ダブルスリベンジ戦!」
ご一緒に、よろしくどうぞ(^_-)-☆

そのときはユニフォームをお忘れなく。
今度忘れたら、「ローチャイナ」でお願いしますヨ。(^^)


Re: ダブルス戦☆ ヤンマ - 2005/09/17(Sat) 08:08:37 No.1559 
う〜ん、非常に不愉快だった。

練習ボウルでアウト7枚まっすぐで先で動いてストライクの連続。
今日はストローで700打つぞ・・・

1G予定通りストライク、2フレポケットでもタップ、3フレストライク、4フレポケットでもタップ。おかしいオイルが延び出したのか?
一度見失ってしまったラインはもう何処へ行っても見つからず、挙句の果てにはスペアミスのオンパレード。

3G後半ローにかえてダブルのノーミス。
最初からローで行ったほうが打てたかもしれない。

くやしい、くやしい

中途半端にストロークを併用せずにローに磨きをかけようと決意したダブルス大会でした。

ちなみにユニフォームは忘れたのではなく持ってくるのが面倒くさかった。
それが敗因だったのでしょうか?

チャイナも着てみたかったし・・・

Re: ダブルス戦☆ ?ゆかりん - 2005/09/17(Sat) 14:11:17 No.1560 

私も試合後の練習1ゲームでは、それまでと同じレーンなのに、ダブル、フォースと232の高スコア。

4ゲームの試合なら良かったのに。。。
なぜ試合中にこーゆーゲームが出来なかったのかと思うと、
くやしくてくやしくて。

それでもやっぱり、ダブルス独特の緊張感は、
たまらなくおもしろい!

やみつきになりそうです♪

[1543] 土曜日の出来事 投稿者:ダボハゼ 投稿日:2005/09/13(Tue) 01:33:22 No.1543 [返信]  
土曜日、社員7名と成増で飲む。
酔った。

23時少し前に清算。
このままで帰るのもなんかつまらなく………。
しかし今日は帰ろう。僕は成長したのさ。

店を出て何気に携帯を見るとあれ?あきやんから着歴がある。
皆から少し離れて電話する。

ゆかりん「ちょっと待ってください」(なんでゆかりんが出るんだろう?)
あきやん「ゆかりんが私の携帯から電話したみたいです。○○さん、何してます?」
   私「でへへへへ〜、酔っ払っているのら〜!!」
あきやん「ま、また!!ご機嫌ですか!?」
   私「でも今日は電話しないつもりだったよ。
     しっかしタイミングいいね〜。何してたの?」
あきやん「二人で練習してました。」

人が電話中なのに社員から話かけられる。
  社員「○○さん、次キャバ○○行きましょうよ!!」
   私「いやもう帰るよ。」
  社員「そんなこと言わずに行きましょう!!」

私は必死に振り切りつつ、あきやんには横撮りビデオの話を持ちかけ
結果あきやん宅にレッツゴー!!

あきやんさん、ゆかりんさん、また酔っぱらってから行っちゃってごめんね。


でももし着歴がなければ私はあの後………


Re: 土曜日の出来事 ?ゆかりん - 2005/09/13(Tue) 21:07:36 No.1544 

なるほどぉ。
あの時、テキトーにそこら辺にあったケータイで、
私が電話をかけていなければ…。


「キャバリア」という犬と、タワムレていたわけですね。。。(^^)。


お届け物。 ?ゆかりん - 2005/09/13(Tue) 21:14:17 No.1545 

あっ、ビール2ケース、
お届けありがとうございますぅ♪(^〇^)


え?あれはもしかして、「はしご酒」用の自分の分??


もしもシリーズ ダボハゼ - 2005/09/14(Wed) 00:10:53 No.1546 
キャバリアで

  私  「ワワーン!」(ハロー!)
キャバリア「ワンワンワーン」(いらっしゃいませー)

  私  「ゥワ!ワーン、ワン?」(お!かわいいね、いくつ?)
キャバリア「ワーン?ワンワーン☆」(えー?教えない☆)


てな感じでたわむれていたでしょう。。。?

キャバリエ遊び ヤンマ - 2005/09/14(Wed) 09:54:25 No.1547 
ワンワンワワーン・・クンクン
キャキャンキャンワワゥワーン

私の場合はこんな感じ
ダボハゼさん解説お願いします。

簡単です。 ダボハゼ - 2005/09/14(Wed) 20:06:26 No.1551 
ヤンマさん「ワンワンワワーン・・クンクン?」
      (いゃー今日は楽しかったよ・・どぉこの後?)

キャバリア「キャ?キャンキャン!ワワゥワーン☆」
      (ホント?うれしー!表でまっててぇーん☆)

Re: 土曜日の出来事 あきやん - 2005/09/15(Thu) 01:16:34 No.1552 
・・・ダボハゼさんがバイリンガルだったとは知りませんでした(^_^;)

しかも犬語とはオドロキ!

ちなみにキャバリアの正式名称は
「キャバリア・キング・オブ・ウェールズ・スパニュエル」
といいます。
とても人懐っこい犬種ですよ。

・・・でも、キャバ○○にはいないと思う・・・(^_^;)

Re: 土曜日の出来事 ヤンマ - 2005/09/15(Thu) 19:24:37 No.1553 
なんで分かったの?
天井裏にいたの?って言うか男はみんな考えがいっしょですね。
あきやんも多分一緒でしょ。

喧嘩になっても責任は負いかねます。

[1541] そんな角度で… 投稿者:ダボハゼ 投稿日:2005/09/10(Sat) 15:22:48 No.1541 [返信]  
昨日、クレスさんのご主人と練習しました。
そしてビデオを持ち込みフォーム撮影会。
1時間もすると4階フロアーは貸切状態になりました。

そこで…
普段ではまず出来ない右真横からの撮影をしました。

1G通して撮影、その後に観賞。

ご主人「横からってあまりかっこ良くないね」
私  「俺のももっとかっこ悪い」

二人して沈黙………。

ビデオを見る限り私はひざが硬いし高い。一方、ご主人のは柔らかい。
そしてご主人のはプッシュが一度上に上がってしまう。

そんなところを気にしながら練習を再開しました。


夜も更け23時になり「そーだ、あきやんも誘おう」
金曜だけどそろそろ終わるんじゃ?
しかしメール入れるもまだ仕事中の返事でしたが
横撮りの話をすると切り上げて来てくれました。

あきやんの横撮りも終え、観賞。
けっこう前傾が深いのにはびっくり。
ひざもしっかり入っていていい感じじゃあないですかー!

あきやんは「プッシュがイメージと違ってしっかり出ていなかった。」
と言っていましたが全体的には流れもあるしスピードもしっかりあり
完全復活宣言近し!!

そしてもし4ヶ月100Gこなせればサーティーンに成れるでしょう。


Re: そんな角度で… ?ゆかりん - 2005/09/11(Sun) 02:43:07 No.1542 

ダボハゼさん、今夜も我が家へ御来店、ありがとうございます(^_-)

あきやんは、4ヶ月100ゲームどころか、まずは1ヶ月10ゲームをこなす事が課題です。
(ちなみに、この日のダボハゼさんは、練習撮影会で10ゲームしてましたが。。。)

と、言うことで明朝のTTBで4ゲーム消化予定。
みなさま御一緒にいかがです?




[1539] ほしい… 投稿者:ダボハゼ 投稿日:2005/09/07(Wed) 19:26:16 No.1539 [返信]  
あぁー、毛がほしい。。。。

んー?誰だ!!そこで下向いて笑っているのは!!
廊下に立ってなさい!!

I want「My Hart」にです。
(あ!ごめん、帰国子男なもんでつい)


小市民で小心者の私はストライクが連荘すると心臓バクバク、
手は汗をかき身体がフワフワしてきます。

そんな時は裏に隠れて「ウォーーーーー!」と大声で叫べたら
どんなにすっきりするだろうと考えたりする。


Please give the シンゾウhair to me.


そんな状況が ほしい… ?ゆかりん - 2005/09/08(Thu) 21:59:49 No.1540 

昨日のプロチャレリーグでは258を出した方が2人もいて、
Mプロは7フレか8フレあたりまで、連続ストライク。

プロでもさすがにドキドキするでしょう。

私もボウリングでそんな場面がほしい。。。
シンゾウhairがあっても、テクニカルアーム?がないと。(^^;)


Please give me the そんなシチュエーション。。。


[1533] 質問です。 投稿者:ダボハゼ 投稿日:2005/09/07(Wed) 02:04:37 No.1533 [返信]  
ヤンマさんに質問です。

ヤンマさんの斜行は1歩目の左足はまっすぐ出て2歩目の右足が左足より左側に出て3歩目が左に出て行きます。

これを骨盤の向きで考えると
前→左向き→右向きと向きの左右移動が大きい。

1歩目の左足を左前方に出し2歩目の右足を左足前程度、3歩目がまた左前方と行けば骨盤は
右向き→前→右向きと左に向くことが無くなりスムーズに行くような気がするんですが。

ただこれは出来もしないのに頭の中だけで考えた理屈(屁?)なんですけどね。


Re: 質問です。 ヤンマ - 2005/09/07(Wed) 09:10:49 No.1535 
昨夜はお疲れ様、大会後練習にも付き合っていただきありがとうございます。
最近ローのタイミングが微妙にずれていて悩んでいたのですが、昨夜の練習で修正事項を何点かつかめたと思います。

斜行については指摘の部分は非常に大事なことのようです。
KBTさんとの練習会でSプロにKBTさんが指導を受けていました。指導後の投げはまったく別物になったくらい重要ポイントのようです。

私の場合はまだ許せる範囲に入っているようですが、確かに許せるからと言って放置しておくのはいけないことかもしれません。
もう少しアプローチの歩き方、ボールの出し方を検討してみようと思います。

ローの場合はボールがトップに行った時点でタイミングが決定してしまう傾向がある感じなので、トップまでいかに同じタイミングで無理なく持っていけるかが今後の課題でしょうか。

いづれにしてもSプロが指摘したことをダボハゼさんから伺うとは思っても見ませんでした。あの時柱の影にいたっけ?
投法に違いがあるもさすが洞察力はすばらしい。

出来ない物は出来ないと言うし、それは違うと思えば反論させていただきますので、今後も機会がありましたら遠慮なくコメントをお願いします。

Re: 質問です。 ダボハゼ - 2005/09/07(Wed) 19:05:02 No.1537 
柱の影?

おしい!!天井裏でした。

[1527] サンデー夜の集中豪雨。 投稿者:?ゆかりん 投稿日:2005/09/05(Mon) 22:39:44 No.1527 [返信]  

昨夜はすごい雨でした。
サンデー参加の皆様、無事に帰宅できたでしょうか。。。(^^;)


なんとかトミコシから脱出して車に乗ったヤンマさんは、
走りながらもBMWの警告灯がビンビン光ってるという非常事態!!
いつ車が止まってもおかしくない!

助けに行くにも、ダボハゼさん率いる1号車ですら、まるで水上を走るボートに乗っているかのようなスゴイ水かさの道路。
自分たちの安全も確信できない状態。。(~~;)

だって信号が青なのに、ちっとも前の車が動かないんです。
前後左右に車があって、Uターンもなかなかできません。
このまま水没してもおかしくないと思いました。

マンホールから、水が吹き出しているところもあり、
道を選びながら、なんとか4人で我が家へ避難したのでした。。。
ふぅ。。


雨は少し小降りになったのですが、ウチで一杯やってしまった運転手たちは、今度は違う理由で足止めになり、結局源太さんは泊まっていきました。

朝、私の出勤前に、かなりモウロウとしている源太さんを見かけましたが、あのあと無事におうちへ帰れたのでしょうか。。。?


ちなみに私は、トミコシ脱出のさい、
ハイヒールの上からすっぽりと白いビニール袋をかぶせてしばり、
足首のところを輪ゴムをかけ、靴をぬらすことなく川を渡ったのでした。

考えたでしょ?(*^^)v
ちょっとだけカッコ悪かったかな。。。?




Re: サンデー夜の集中豪雨。 KBT - 2005/09/05(Mon) 23:29:15 No.1528 
マジで?
ヤンマさんは大変なことになってたのですね。全然知りませんでした。
私はなんとか、止まる事無くかえれましたが、車のほうは大丈夫でしょうか?
とりあえず、皆命はありそうなので一安心ですね。
しかし、かなり水に浸かったのでディーラーに見てもらったほうがいいのでしょうかね。

集中豪雨による身近な出来事 ダボハゼ - 2005/09/06(Tue) 01:13:11 No.1529 
その一、明けた月曜日の出勤途中、放置車両を5台見た。

その二、会社の奥側で土木工事をしているがそこの土手がくずれた。

その三、社内の内線電話が不調になった。

その四、社長の家に落雷がありテレビ、FAX、WOWWOWチューナーが逝った。

その五、カーテンレールが物干し竿になった。



と?ここで「水溜りを通過する時の運転方法講座〜!」(パフパフ!!)

水溜りを越える時のエンジン停止原因のほとんどは「マフラーからの水侵入」です。
水溜りに進入した時、回転数が低かったりびっくりして一瞬アクセルを戻したりすると負圧になりマフラーから一気に水が浸入してエンジン停止してしまいます。

これを防ぐには

マニュアル車は1速で回転数を上げ気味にしてゆっくり通過。
(スピード調節はクラッチで)

AT車はやはりローレンジにして上げ気味でゆっくり通過。
(スピード調節は左足ブレーキで)

水圧に負けない排気圧を保つのが肝心です。

間違ってもマフラーにビニール袋を被せないように!!

追伸…KBTさんドア下までなら大丈夫だと思いますよ。

Re: サンデー夜の集中豪雨。 ヤンマ - 2005/09/06(Tue) 17:01:26 No.1530 
やーまいったよ、男って結構子供みたいに水溜りがあったりするとそこに自転車で突っ込んで楽しんだりした経験はあると思うのですが(俺だけかな)、もうそんなことはやめようと決意しました。

高島通り湖状態の中で運転してなんか楽しい気分になっていたのですが、だんだん水位が増してきて、前の車はスピードを落とし右も左も行けない状態、「みんなびびってスピード落としてんじゃねーよっ」て感じで運転していましたが、そんな私の車に変な衝撃が・・・・

ハンドルは左に持っていかれるし、左前方の水しぶきが異常にあがる。パネルを見ると、ABS・サイドブレーキ・ACSの警告灯が一気に点灯。いったい何があったのか?汗

早 く陸地に行って点検しようと思ったがスピードを上げると水しぶきがボンネットを覆ってしまい、吸気口から水を吸ってしまう危険があるためスピードを落とし なんとか浅瀬を発見。水しぶきが上がらない程度の浅瀬まで到着すると左前輪がロック状態になっていると判明、しかしまだ水があるため完全な陸地に到達する 為、前輪が悲鳴を言っている状態で走行。ようやく陸地に到達し外に出て前輪を見てみるとびっくり。

長さ70センチ幅30センチ高さ10センチのプラスチック製の段差プレートが前輪とフロントスポイラーの間に羽のように挟まっていた。これでは水しぶきが高く上がるわけだ・・・
とりあえずバックしてみるとプレートはすぐに外れ異常はなさそうでした。さあ再び帰路につこうと運転席についたが警告灯が点灯のまま、壊れた・・・

電気系統の故障か、制動系統の故障か、思わずダボハゼさんの携帯に電話するも出てくれない・・・しょうがないのでとりあえず出発、なんとか車もまっすぐ走りエンジンも異常なさそうなので警告灯は無視することにしました。

その後、ゆかりん、ダボハゼさんから心配の電話があり、とりあえずは走っていることを報告、家までもつか心配はありましたがその他の道路状況は順調で無事に帰りついた次第です。

翌日出かけるときは警告灯も消えていて「めでたしめでたし」でした。
まだよく点検していないのですが、ほんとに何処にも異常はないのかな?

語りつがれる伝説に? ?ゆかりん - 2005/09/06(Tue) 23:09:24 No.1531 

ヤンマさんホントーに大変でしたね(^^;)
翌朝のメールで無事を確認して、ホッとしました。

これでヤンマさんの人生にまたひとつネタが増えましたネ。
この伝説、20年はもちそうです(^^)。

だって何度読み返してもおもしろいんだもの!
え?笑い事じゃないって?


水没をおそれて車を放置し、ズブ濡れでドシャ降りの中を走って帰った人が最低5人はいたんですね。

ところでダボハゼさん、「その五」の「カーテンレール物干し化」というのは?
ん?身近な現象のひとつですか。


そういえば、源太さんは無事に帰れたのでしょうか?
メールしても連絡がないんです。(~~;)

源太さんを最後に見たのは、魂が抜けかかったモウロウとした状態だったので、あのまま運転して帰ったのかと思うと。。。

あきやんと家を出るときも、「どよん」としてたらしいし。


ああーっ!源太さん、ウチの飾り棚にイタズラしていったでしょー!!
モウ。。。

もちろん却下です。(ーー;)


Re: サンデー夜の集中豪雨。 ダボハゼ - 2005/09/07(Wed) 08:09:19 No.1534 
ヤンマさん、災難でしたね。

直接お話しましたがやはりディーラーへ行った方がいいです。

今の車は車載コンピューターに過去に何か異常があった時に記録しておく
「ダイアグノーシス診断」という機能が必ずあります。

これはやり方を知っていればご自分でも出来るんですがやはりディーラーが便利。

異常を確認しリセットも出来ますからその後の異常と区別できますし。

料金は10k位みたい。

[1523] トミコシ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2005/09/03(Sat) 08:56:55 No.1523 [返信]  
今週からトミコシのオイルが変わりました。
Mプロが言うには今までの硬いオイルに柔らかいオイルを混ぜて見たそうです。

セッティングは今までと同じだそうですが、
よーいスタートで先がしっかり切れていて、練習ボールが終わる頃にはアウトが延びてくるのが顕著になりましたね。

以前のレンコンではローで投げれば最初から最後までボールが届かない状況でしたが、最近ではローでも15枚からチョイ出しって感じでタイトに責めることも出来ます。

ローの練習には結構いいレーン状態です。
しかしマシンのセッティングが変わっていないようなので、5枚外にどうしてもオイルを感じてしまうのが悲しい。

ストローカーのダボハゼさんとしては今週のレーンをいかに分析しているのでしょうかコメントをいただきたい。

ローの魅力としては5枚外まで出して戻ってくるボールを投げるのが快感のひとつですね。
ただいまロー練習生募集中。みんなでローをマスターしよう。


Re: トミコシ ダボハゼ - 2005/09/03(Sat) 19:13:27 No.1524 
硬いオイル→ネバネバ
柔らかいオイル→サラサラ
という解釈でいいですかね。

たしかに先週のレンコンは以前となんか違うと感じていました。
奥は切れているが伸びるのが早く9枚から順に5枚まで外に逃げていました。
板目の移動より立ち位置の移動の方が以前より大きくしないとポケットに届かないのです。
5枚まで行くとちょっとの外ミスが潤沢なオイル君につかまりまたむずかしい。

そんなレンコンの中、御神輿さんは12枚付近から少し出したラインでバチバチに打っていました。

スパンやピッチを変更したてでうまく投げれなかったのもあり5枚まで寄ってしまいましたが一週間通して練習したおかげで今のドリルも少し慣れてきました。

これからが本番です。

ジャパンカップアマ予選 あきやん - 2005/09/04(Sun) 09:45:33 No.1525 
お題目と内容がズレてしまって申し訳ないのですが(最新のレンコンがわからないので)、昨日ジャパンカップのアマ予選を観戦しに行ってきました。

やはり目に付くのはローダウンな人々。
すごい回転とスピードで投げる完成度の高い人もいれば、そうでない人もいました。
繰り出されるモノ凄いボールを見ていると、苦笑いしすぎて顔が歪んできそうでしたねA(^_^;)

指向的にローダウンに向かっている人は、全体で考えれば1/6くらいだったでしょうか・・・(1/3くらいだと思っていたんですけど、よく考えてみればそんなにはいませんでしたね)

見に行ったのが終盤6ゲームめごろだったので、手前を行かせることに皆さん苦労しているようでしたが、やはり強いボール(スピード、回転)には憧れる気持ちはありますね。

自分などはまともに投げることに四苦八苦している状態なので「強い回転!」なんていっている場合ではないのですが(ーー;)


ヤンマさん、PCについてのレスが遅れてしまって申し訳ありません。

デスクトップかノートかでしたら、特に持ち歩くという必要がなければ私は迷いなくデスクトップをお勧めします。
なにせ、同じスペックを手にするためにかかるコストが全然違ってきます。

そして、ダボハゼさんもおっしゃっていますが、使うソフトが決まっていて手元にあるのであれば、私も直販パソコンがお勧めなのではないかと思います。

一般向けのパソコンは、ムダにソフトが入ってしまっていてスペックの割りに重く感じてしまうこともありますし、その分値段も上乗せされているでしょうから・・・

希望するスペック、パーツを自分で選んで購入できるダイレクトPCは、自ら作らずとも自作と同じ効率の良さを得られると思いますよ(^^;

それと、某筋については残念ながら期待できませんので、あしからず。A(^_^;)

[1512] お久しぶりのカキコ♪ 投稿者:源太 投稿日:2005/09/01(Thu) 22:47:07 No.1512 [返信]  
鹿の街よりこんばんわ。ウイルスだけやなくヒゲまでも自在に操る源太です。
と言っても明日帰京します。いやもとい、山に帰ります。

本日は9/1 そう、防災の日ですね。
では明日は何の日でしょう?
宝くじの日?靴の日??(ダイアル)Q2の日???

ちが〜う!明日は私の誕生日でございます。
宝くじの再抽選の結果、産まれてきた源太です。
ってな訳で、プレゼント大募集中です\(^o^)/

…うそです。ジュース1本奢って頂くだけで恐縮してしまう源太です(^^;)

そんな強引な理由をつけて、本日自分にボールのプレゼントをあげました。
そして早速試し投げしてきました。感想は…(~-~?)

P.S. ヤンマさんへ
是非Macを買って下さい。
そして「使えんから源ちゃんにあげる」ってなることを祈ってます。


誕生日の告白? KBT - 2005/09/02(Fri) 01:01:05 No.1513 
おひさ。誕生日の告白とおねだりですか?
では私も。実は二日前、誕生日です。過去形ではないので随時受付中です。

お誕生日おめでとう♪(^_-)-☆ ゆかりん - 2005/09/02(Fri) 01:40:46 No.1515 

お二人とも、お誕生日おめでとう♪

源太さん、自分へのプレゼントのボールは、どんなフィーリングでした?
今週末にでもお披露目して下さいネ!


今月から私も楽しくボウリングが出来そうな予感がします。

ナカ〇イ プロにドリルを直してもらい、サムの位置がだいぶ変わりました。
それに小指の穴をあけてもらった事で、薬指の負担が減り、かなり悪化していた腱鞘炎が改善されてきた感じです。

4ヶ月もの間、合わないドリルで投げていたため、
投げるどころか、ボールに指を入れることすら苦痛な日々。。。

ナカ〇イ プロにみてもらった時点では、
「こりゃ、ソートー腱鞘炎の悪化が進んだ状態だねー。」
と言われました。

それが昨日のリーグでは、スコアこそ180アベでしたが、投げている感じは明らかに前より楽。

リーグでのいいフィーリングが、今後も続きますよーに♪

ポートに連れてってくれたダボハゼさん、ありがとうございます♪
バックドロップの練習だいにしてケガでもしたら、また連れってもらえなくなると困るので、やめておきます。(^_-)-☆


ということで、希望の光が見えてきた私に、
自分へのプレゼントとして、「ビルトインの食洗機」を贈ろうかと思います。
(全然関係ない!?)



鹿せんべえ ヤンマ - 2005/09/02(Fri) 17:01:54 No.1518 
今日が誕生日ですか、おめでとう。
やっと同い年になりましたね。

鹿の町からのお土産は当然「鹿せんべえ」
これって鹿が食べるんだっけ?

私は今月15日、21日、25日と山に登ります。
ショッカーの秘密研究所を襲撃しようと思いますがいつがよろしいでしょうか?

カギは入口の植木鉢の下に置いておいてくれれば勝手にやってますから気にしないで下さい。

でもマックは買わないよ。
やっぱりロッテリアのエビバーガーでしょう。

ところでゆかりんの腱鞘炎はそんなにひどかったのですか。
痛みをこらえ顔にも出さずに頑張っていたとはすばらしい。
感動した・・・・

小指の穴をあけて改善したのなら、ついでに人差し指の穴をあければもっとよくなるかもしれませんね。

おめでとう! ダボハゼ - 2005/09/02(Fri) 20:45:43 No.1520 
源太さん、KBTさん、Happy Birthday!!

そして源太さんボールは何を開けたんでしょう?
もしや今話題の「エポキシ系」ボール?

缶ジュース2本で教えてください。

ヤンマさんへ。 ゆかりん - 2005/09/02(Fri) 21:48:52 No.1521 

やっと同い年って…ヤンマさん、おいくちゅ?(^^)?


わたし的には、小指の穴を開けたことよりも、
ボールに対してのサムホールの位置を大はばに変えた事と、
サムのベベルの処理を前より浅くした事での
フィーリングの変化の方が、大きい気がします。

ボウリングをやる上で、ドリルは予想以上に重要だったと、
身をもって思い知らされました。。。(^^;)

ヤンマさんが気がつかなかっただけで、
痛みをこらえきれない私は、きっと顔にも出ていたと思います。。(>_<)


ところで、人差し指も開けたら違反ボール??
ま、開けませんけどね。。。



おめでとうございます! あきやん - 2005/09/04(Sun) 09:54:43 No.1526 
源太さん、KBTさん、お誕生日おめでとうございました!←過去形(笑)

源太さん、「ストライクゾーン」のお披露目、しっかりと見させていただきました。
・・・笑いました(*^^)v

でもまぁ、使い方はこれから、ですよね!

[1511] PC 投稿者:ヤンマ 投稿日:2005/09/01(Thu) 11:12:48 No.1511 [返信]  
おはようございます。

物知りの管理人さん、物好きのダボハゼさんにお尋ねしますが、
PCを新しく購入しようと思うのですが何がよろしいでしょう?

会社のみで使用し、エクセル、一太郎、弥生会計を使うくらいのものですけどやはりデスクトップがよろしいでしょうか。CPU・メモリは?

今のPCは5年前のHPのノートでウインドウズ98ですが、こちらはマイPCとして今後も利用しようと思ってます。

ちなみにバイオは安く購入出来るのでしょうか?某すじから。


Re: PC ダボハゼ - 2005/09/02(Fri) 10:11:57 No.1517 
パソコンですが主に使うソフトが決まっているならデルやNECダイレクトなどの法人向けビジネス用直販パソコンはどうでしょう?
BTOでカスタマイズできますしね。

DELL
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

NEC Direct
http://www.necdirect.jp/

他には
SONY STYLE
http://www.jp.sonystyle.com/index.html

東芝ダイレクト
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/index_j.htm

富士通 法人向け
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index1?A=05090202256012637090&cyc=43449

など。

CPUはデスクトップなら今や2GHz、ノートでも1.4GHzを超えてますからどれでも。
メモリはOSがXPですから最低512MB、できれば1Gあればチョー快適でしょう。

XPはHome EditionとProfessionalがあり下記を参照してどちらかにしてください。
(ネットワークドメイン取得やリモートデスクトップ機能、より頑強なセキュリティーなど)
「Windows XP の機能比較」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx


でも一番快適なのはデュアルコアCPU Athlon 64 X2を使って自作!
テュアルコアCPUはマルチタスクに強いですよ!!


以上、「物好き」ではなく「玉好き」なダボハゼより。

Re: PC ヤンマ - 2005/09/03(Sat) 08:41:38 No.1522 
なんか難しくなってきて分からん。

とりあえず2GHzと512MBってことで考えます。

ありがとうございます。