掲示板 2005年 11月


[1624] ムービールーム更新 投稿者:あきやん 投稿日:2005/11/30(Wed) 01:19:23 No.1624 [返信]  
ムービールームを更新しました。
新たにヤンマさんのフォームも追加しました。

今週末は東京ドームボウリングセンターで「プロボウリング全日本選手権」が行われるので、準決勝、TV決勝が行われる土曜日には観戦に行こうと思っています。

もちろんビデオカメラを片手に・・・
ムービールームを充実させるために、ですね。


ちなみにムービーをアップする時点で本人に確認をとっていませんが、「このムービーは消して欲しい」ということがありましたら、遠慮せずにおっしゃってください。すぐに削除します。


Re: ムービールーム更新 ヤンマ - 2005/12/01(Thu) 09:37:24 No.1626 
ムービールーム確認しました。

もっとひどいフォームかと思ってましたが結構いい感じでとれてますね。
だいぶ編集したんじゃない?

昨夜自分でビデオ撮影しフォームの確認をしましたが、改めて自覚したことがありました。

1、リリース時に手のひらを正面に位置し、手首を折ってボールをこぼすイメージで何回投げてもボールの横に手がおさまってしまうのです。

自分で分析するにリリース前の抱え込み動作が原因と思われます。
しかし、ある程度スピードを出すためにスイングをつくってきたのでまた抱え込みの修正からやり直す気になりません。
したがって私のローはこれでいい、と言う結果になりました。
ようするにコントロールがつく高回転ボールが投げられればいいのだから。

2、その他膝の高さ、左手の動きあたりを修正していきたいと思います。

PS
  最近ゴルフの練習を一生懸命やっているうちに、KBTさんがなんかいい感じの高回転ボール完成間近になっているようです。
本人はまだ意識出来ていないようですがなんか先を越された感じ。

ゴルフのフォームはある程度吹っ切れたので、またローの完成に力を入れよっと。

Re: ムービールーム更新 KBT - 2005/12/01(Thu) 23:21:48 No.1627 
そうかなぁ??
完成間近とは思えないですけどね〜。
ちょっと、回転の質にむらがあって納得できないですけどね。
一定した投げができるということはつかんだということでしょうからね。まだつかんでいないということです。

[1623] 忙しい?? 投稿者:KBT 投稿日:2005/11/24(Thu) 02:06:04 No.1623 [返信]  
こんばんわ。

12月も迫り、皆さんお仕事が忙しいのでしょうか。
すっかり、カキコも減っているようですね。

私は忙しいながらも、本日夜の大会に出てきました。
結果は、236から始まり最後は100ピン以上ダウンという
とんでもないものでした。1G目は手前のオイルを感じつつ
比較的バックエンドも安定(切れすぎていない)してたのですが、
徐々に手前でつかまりだし、中に入ると先で滑り出したり、
切れすぎたりと、なんだかムラを感じつつ、どうにもならくなり、自滅。

ろくに練習してないのでしょうがないですね。

[1616] ムービー 投稿者:あきやん 投稿日:2005/11/18(Fri) 00:13:35 No.1616 [返信]  
ムービールーム、新たにムービーをアップしました。
よろしければご覧ください。

http://www.246.ne.jp/~akiyan/


Re: ムービー ヤンマ - 2005/11/18(Fri) 18:27:45 No.1617 
実に参考になりました。

KBTさんの投球でゆかりんの動き。

最初はベンチの後ろにいたかと思えば、何気に歩き出し9番タップのKBTさんをボールラックまで行って迎えてゲッツ。

これは宮様は期待できますね。
どんなボディアクションが飛び出すか楽しみです。

Re: ムービー ヤンマ - 2005/11/18(Fri) 18:30:10 No.1618 
PS
KBTさんの「ムンクの叫び」もなかなかでした。

Re: ムービー ダボハゼ - 2005/11/18(Fri) 22:17:18 No.1619 
私も「ムンクの叫び」を顔だけよくしています。
が!レーンの方を向いている時だけなので皆さんに気付かれないのです。


そしてWKさんへ

WKさん、なんか腰が高いですよ。
2歩目の右足、もう少し膝を折りましょう。
そうすれは最後の蹴り足もすぐにあがらずもう少し蹴る時間が長くなるでしょう。
今は全体的に浮いた状態です。(フローリングの猫状態)

あと気付いたことは、
体前方の壁がないのでボールに全て伝わりきれずリリース後の前のめりという形でもれています。
しっかりとした蹴りによる推進力を、あごを引き、体軸のある壁で受け止めればリリース時もゆったりし楽にボールが運べるでしょう。
今はリリースの瞬間が早すぎです。

プッシュの出し下ろすタイミングからもう一度見直しましょう。

まだまだですな、WKさん!!
(書いててだんだん悲しくなってきた…)

あきやんさん、仕事忙しそうですが暇になったらヤンマさんのも【モザイク無し】で全世界に公開してください。

Re: ムービー あきやん - 2005/11/20(Sun) 12:11:23 No.1620 
楽しんでいただけたようで何よりです(^_^)v

KBTさんのムービーは、私たちも何度見なおして大笑いしたかわからないほどです(笑)

ヤンマさんのフォームも是非アップしたいですね!
今日のケーゲルのあとに練習会をやることになっていますので、その時にでも撮影いかがでしょう?

ダボハゼさん、私、そういう風に使っていただきたかったんです。意図を汲んでいただいてありがとうございます。
自分のフォームを、いつでも手軽に見直すことができると、イメージトレーニングをしやすいですものね!

また、以前のフォームも見直せることで、自分のフォームがどのように変わってきているのか確認できますから・・・

これからもたびたび撮影会をしましょう!

おひさ KBT - 2005/11/20(Sun) 19:06:54 No.1621 
9ピンタップはよしとして、
メッセンジャーの1ピンが9番めがけて
直行するも、見事に9番を巻いて10ピン方向へ
抜けた。これは見事としか言いようがありませんね。

[1613] 新たな呪縛。 投稿者:ゆかりん 投稿日:2005/11/09(Wed) 00:55:50 No.1613 [返信]  

先週のリーグでは、トップの方がケガをしたためブラインドだったにもかかわらず、2位につけていた私が182アベと爆発できずに撃沈してしまいました。。残念。(>_<)
一緒のボックスだったKBTさんは大きく順位を上げた様子。

この時、KBTさんに言われた一言。
「あのさ、投げる時、なんか小細工してるでしょ。」

「え?そお?」
その時ハッと気がついたのは、私の投げる時の悪いクセ。
セミのグリップにフィンガーを引っかきあげてしまう事です。

「引っかけないで、手のひらで押し出すぞ〜!」
それに注意して投げているためか、最近は腱鞘炎の痛みがだいぶ良くなってきました。
ナイスコメントありがとう(^_-)-☆


ところで、最近新たな呪縛が。。。

10週間のリーグアベが182。
「3ゲームトータル548」がここ5試合中3回も!(~~)

1ゲームぐらいは200upするのに、試合が終わってスコアシートを見ると合計のところがいつもと同じ、パッとしない数字。。。

「え?また548!?」
コワッ!(ーー;)


[1611] 新たなサイト開設 投稿者:あきやん 投稿日:2005/11/07(Mon) 00:28:56 No.1611 [返信]  
新たに、自分が撮ったボウリング関連のムービーをアップするサイトを作ってみました。

アドレスは

http://www.246.ne.jp/~akiyan/

です。
パーカー・ボーンとノーム・デュークのトリックプレイなどもあります。

今後、皆さんのフォームなどもアップしたいな〜、と思っていますので(^_^)v

覚悟しておいてくださいね♪


Re: 新たなサイト開設 ヤンマ - 2005/11/08(Tue) 09:19:47 No.1612 
ムービールームの開設は参考になりました。

昨夜のリーグではリープロのタイミングをまねして、右の蹴り足を意識して上げてみたところ、上半身が前に行き左足を中心に前(上半身)と後ろ(下半身)がうまくバランスが取れ、止まって投げられるようになりました。

ただSプロの意見としては、状態が突っ込みすぎる事により親指が抜けづらく、全体重が左膝に乗ると故障の原因になるのではないかと指摘もありましたが自分で楽に投げられる態勢であればそれもいいでしょうとの事でした。

ローとしては、あきやん兄さんが言うようにしっかり止まってから投げられなければリリースがバラバラになってしまうと思います。

親指は、抜くタイミングを早くする意識を持てば球質は維持できるそうなのでしばらくはこの感じでやってみようと思います。

これで完成できればムービールームのお蔭と言うことです。
管理人さんありがとう。
と言うことで私のフォームはリープロのとなりにでもアップしてもらいましょうか。


Re: 新たなサイト開設 あきやん - 2005/11/09(Wed) 02:16:57 No.1614 
参考にしていただけたのなら作った甲斐があったというものです。

ヤンマさんのフォーム完成の折には、しっかりと撮影して「プロのフォーム」の項目の最上段にアップすることにしましょう!

PBAのプロのムービーを、ジャパンカップの時に兄が撮影したものをアップしてくれているので、よろしければそちらもご覧ください。(ちなみに無断リンクですが)A(^_^;)

http://akiyama188.hp.infoseek.co.jp/JapanCup2005%20Report.htm

今は仕事が忙しくてなかなかムービー作成の作業が進みませんが、できるだけ充実させていきたいと思っています。
以前撮ったJPBAのプロのフォームもアップしていきたいと思っていますので、少々お待ちください。

[1610] 衣装追加♪ 投稿者:ゆかりん 投稿日:2005/11/05(Sat) 00:19:38 No.1610 [返信]  

ピンクとイエローのチャイナドレス風ユニフォームに、
黒地にピンクのラインが入ったのも買うと事になりました♪(^^)

これでチャイナは全色制覇!(*^^)v
衣装だけはプロ並みに揃ってきてしまった私。。。

ま、女性にとってはこれも1つの「ボウリングの楽しみ方」ですよね?


ところで1つ前のモデルでは、男性用のチャイナもあったみたいですね〜。

この前のケーゲル杯での出店には、大量に売れ残った「男性用3Lのピンクのチャイナ」が大安売りされていました。。。(^^;)

んーなの、誰か買ったのかなぁ…?