掲示板 2006年 4月


[1819] 王華杯 投稿者:ヤンマ 投稿日:2006/04/29(Sat) 08:17:06 No.1819 [返信]  
おはようございます。
GWもはじまり皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨夜の王華杯は非常につかれました。
ショートでアウト5枚外のオイルが異常に残っている。
完璧に中遅状態。

どんどん投げ方も悪くなってきて、どんなボールが行っているのかまったく分からずストレスの残る大会でした。

5月からはトミコシ年度も変わる事だしなんとか打ちに行こうと持っていますが昨夜のレンコンはお手上げです。
スペアボールで投げた方がスコアは出せるような気がします。

やはり悪い投げをしていると体に負担が来るようです。
今日はお尻が痛い。


GW♪ヽ(^。^)ノ ゆかりん - 2006/04/30(Sun) 17:27:31 No.1820 

GWが始まりました!
5月5日のなかや杯、ダボハゼさんもキャンセルになりましたが、のこり5人でボールを狙って戦ってきます。ヽ(^。^)ノ

あきやんは29日の祝日もかわいそうに仕事になってしまいましたが、はるばる下山してやってきた源太さんの誘いで、大会終わった夜11時ごろ、3人で練習しにトミコシへ。

夜中1時まで投げまくりました。
おかげでやっと、「休み」な気がしてきたそうです。

日曜日はあきやん父母が豊島園から歩いてウチへ来ると、朝電話があり、それまで寝ていた私たちはアワてて飛び起きました。

王華で食事をし、ウチに来てコーヒーを飲みました。
さわやかな風が吹いて確かに散歩日和でしたが、豊島園からウチまでは、ケッコーあります。

歩いて来るなんて、私にはありえない。(^^;)
体力はかなわないなぁ。。


夜はトミコシの大会に出場予定。
さて、どんなレンコンに当たるやら。

その後ラウンドワンの見学に。
みなさん、今日は早めに集合です。


34周年 ヤンマ - 2006/05/01(Mon) 08:22:20 No.1821 
え、早めの集合って?聞いてない、最近冷たいですね。
おかげで昨夜は大会8時スタートと思い込み7時に家を出て途中センターに電話入れてみると「もう大会は始まってますよ」の一言。
ショック優勝の賞品を取りそこなった。

気を取り直してラウンドワン朝霞へ行ってみるも50分待ち状態。
そんなに待ってられるかよ〜って感じで結局カミヤの大会へ参加しました。

先日の王華杯でおかしくなった投げがカミヤのレンコンで普通に戻ってきて悪いところが理解できました。

昨夜の34周年に参加してモチベーションが下がった方もいるようですし、行かなくて良かったな〜と心から思いました。

Re: 34周年 ゆかりん - 2006/05/02(Tue) 01:57:37 No.1822 

5月から公認5大会の夜の部のスタート時間も早くなりました。
2日の社長杯も、受付終了時間は、20:05だそうです。
受付開始は19:35からです。

レーン抽選になるので、早くなったのですかね。
ますます仕事の日は、5大会に出られなくなったなぁ。。

私は2日、お休みなので、大会に出ようかと思っていますが、
ヤンマさんとKBTさんは、カミヤのようですね。残念。


34周年大会の昨日は、206、193、170。
入賞も飛び賞も抽選賞のボールも、なんにももらえず、かすりもしませんでした。

でも源太さんは、惜しくもあと1ピン上で、ニアピン賞のボール。(しかも前に本人が買おうかどうか迷ったボール。)
あと2ピン上で、34周年記念賞というおいしい賞。

同じなんにももらえずでも、かすった方が悔しかったかもしれません。




[1816] チャレンジカップ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2006/04/26(Wed) 09:08:43 No.1816 [返信]  
おはようございます。
最近皆さんお忙しいようでこの掲示板もさみしいですね。
それとも皆さんモチベーションが下がってしまっているのでしょうか?

さて昨夜はチャレンジカップ、5大会なのに参加人数が少なかった。
ラウンドワンの影響でしょうか?

昨夜は少し集中して上位狙いで行こうと思いました。

レンコンはいつもと変わらず、変わったのはボールのメジャーとリリースのイメージ。
練習ボールはパラダイムでポケットに行かず曲がりすぎてしまう為ウイニングでアジャスト。

よーいスタート27枚からだし20枚スパット狙いで7枚フッキングの感じで1,2フレ連続ミス、3フレストライクの後4フレでもイージーミス、最後まであきらめないでなんとか189までもって行けました。

2G目はレーンが変化しアウトの若干のキャリーダウンを感じパラダイムに交換、ラインは変わらず。
ターキーが2回もありながらスプリットが3回でジャスト200.

3G目は10枚先もキャリーダウン?4番7番をカバーしようにも15枚近辺の先で思ったほど動かない。
投球も抱え込み不足の感じでリリース時のアクションに違和感があり、バックスイングでインサイドに上げることを意識して何とか思うようなリリース感が戻りました。
後半持ちなおしたおかげでジャスト200。

4G目は1フレ7番タップのカバーミス、やっぱり中目が延びている。
ラインを22枚出しの15枚スパット狙い、フッキング5枚に変更。
若干の内ミス外ミスありって感じで211でしめトータル800ジャスト。納得した大会でした。

1、どのゲームも8〜10フレのファンデーションでストライクをつなげる事ができた。9フレと10フレ1投目に関しては全てのゲームでストライク。

2、4ゲーム中10ピンタップが一度も無し、4番と7番が4回ありましたが。やっぱりパラダイムはすごいね。ポケット行けばほとんどストライク。

と言う状況で「なかや杯」で品川で投げてみたかったのですが、仕事の都合で行けなくなりました。
キャンセルと言うことでお願いします。


Re: チャレンジカップ KBT - 2006/04/26(Wed) 12:27:06 No.1817 
ラウンドワンの影響?
それとも給料日だったから、みんな羽を伸ばしてるとか。
モチベーションは下がってないですよ...。
納得できるところに達してないですからね。

みんなの忙しさがはやくひと段落するといいですね。

Re: チャレンジカップ ゆかりん - 2006/04/28(Fri) 00:03:51 No.1818 

どうも。
夫婦二人して、仕事で忙しい目にあっている、かわいそうな私らです。。

ヤンマさん、なかや杯の件残念ですが、了解しました。
キャンセルしておきますね。

今回は、KBTさん、源太さん、ダボハゼさん、
それにあきやん、その兄、嫁の6人での参加になりそうです。

ボールは7〜8個賞品として出るそうですが、まさか
その中に「パラダイム」が。。。(^^)♪

あるわけないですかね。 やっぱ。



[1814] プロチャレ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2006/04/05(Wed) 08:47:06 No.1814 [返信]  
おはようございます。

Sプロチャレンジ&診察結果です。

昨夜のカミヤは激遅、多分薄めのショート、Sプロに言わせると一応38まで引いているはずとのこと。

ストローカーの皆さんは15から10枚近辺をチョイ出しのアングル、10枚より出てしまうと戻りきらない状態。

私はウイニングでボールの出だし30枚で20スパットを通してもリリースでもたつくと1番ピン真中に入ってしまい、35枚から23枚くらい通すと7枚フッキングでポケット、25枚を通過すると13枚くらいのフッキングでポケットって言う感じで幅はありました。
ただ35枚からボールを出すのがきつかったですね(特に右側は)
エピックでは37枚から出して5枚まで行ってもしっかり戻ってきました。
大会結果は160,180,200,199で話にならない。
ストローカーの方の打ち合いでした。

大会終了後3Gほど診察をしてもらいローリングがサムにかかってしまう件も見てもらいました。

1、ローリングがサムにかかるのはボールの下にしっかり手が入っていて、リリースの瞬間そのまま前方にボールを押し込んでいる為親指が上を向いた状態のリリースになっている事だそうです。(縦ロール)
分かりやすく言えばバックアップ的なリリースになってしまっていることかな。
しかしSプロが言うにはある意味いい傾向であるそうです。
最近は回転が多く曲がりは少ないのが良しとされていますので、ローリングがサムの反対側に行かなければあまり考える必要は無いとの事。

対処法としてはなるべく手前にボールを落とすこと。
サムの抜けは充分なので手首をまわす意識を持ってもいい。

2、ボールが降りてくる時に、右尻の後ろからボールを下ろしてくる意識を持ち、右足を左に逃がしてボールの通り道をつくる事により脇が閉まり低い姿勢のまま投げ終わった状態を維持できる。

3、スタンディングで最初から体全体を開いておくこと、アプローチをゆっくりにした事によりバックスイングが高くなったことについては問題無し。

以上により診察結果は完治のようです。
Sプロから合格印をいただきました。

ペロ〜ンについてはフィンガーをリバースにすれば多少は出来る可能性があるようですが、私の全体のスイングからだと素早いリリースを意識した方があっているようです。

と言うことで完成記念のお祝いにニューボールを発注しました。
KBTさんも発注しているようで・・・・・


Re: プロチャレ KBT - 2006/04/05(Wed) 12:41:06 No.1815 
最近、鬼回転の良いボールが投げれたとき、気になって、
ローリングを確認しますが、たまにサムにかかってますね。
追い越しはないですが。良い傾向ということなので、良かったです。
私自身も今の、リリースにあわせて、「2」をうまく取り込みたいと思っています。そうすれば、コントロールも回転もスピードもついて、手首が回ったりするような、
不安定さもある程度解消するともくろんでいます。今週はいろいろ
忙しくて、センターにいけていないのがいたいところです。

また、同じニューボールですね。今回は見劣りするボールは投げませんよ〜。(希望)



[1812] ペロ〜ン 投稿者:ヤンマ 投稿日:2006/04/04(Tue) 10:12:17 No.1812 [返信]  
昨日はトミコシで練習。

まずは12ポンドのハウスボールでサムを入れないで、ペロ〜ンとしたリリースを試してみました。
抱え込みからリリース時に下に向けて手首を開放しようとしてみましたが、抱え込み時点で手首に力が入っているため手首の開放が思ったように出来ない。
もっと速く開放する意識が必要な感じ。

それからマイボールに変えサムレスで同じ事を試してみると、リリース時に手首が回ってしまい手のひらで転がす事ができない、フィンガーにかかってしまう。

次に普通の投球でペローンのイメージでリリースすると、激遅の3Fレーンにもかかわらずエピックで30枚から22枚を通して7枚まで出しポケットに入れることができた。
ウイニングで投げると先の戻りが非常に悪い。
やはりボールの寿命なのか?それとも投げ方が悪いのか?

もう少しいろいろな事を試してみよう。
目標が出来るとモチベーションが上がりますね。

と言うことで今日はオイルのあるセンターでSプロチャレンジに行って来よう。


Re: ペロ〜ン KBT - 2006/04/05(Wed) 02:42:21 No.1813 
EPICで戻るのなら、寿命か、死んでるか?みてないのでよくわからんです。
ちなみに、ぺロ〜ンとしたとき、スピード・回転量はどんな感じなのですか?
あとはSプロチャレンジでの結果報告お待ちしてます。



[1809] 遠征お疲れ様でした。 投稿者:KBT 投稿日:2006/04/02(Sun) 23:26:32 No.1809 [返信]  
あきやん兄さん、ヤンマさん
本日はお疲れ様でございました。
お兄さんは、ちゃんと帰れましたか?本日はありがとうございました。

さて、今回は3人とも良い結果にはならなかったようですが、
次回はサクッと、次にいけるようにしましょうね〜。
CORYの投げに影響されて、変なものは手に入れるのだけは
やめましょうね〜。ヤンマさん。


Re: 遠征お疲れ様でした。 あきやん兄 - 2006/04/03(Mon) 01:18:37 No.1810 
お疲れ様でした。
打てないレーンではなかったので、非常に残念でした。
次回は軍団を引き連れて行きましょう!

変なもの?って何ですか?

Re: 遠征お疲れ様でした。 ヤンマ - 2006/04/03(Mon) 09:40:51 No.1811 
KBTさんお疲れ様、あきやん兄さんありがとうございました。
3人ともよい結果に・・・KBTさんは結果はおしかっただけで内容としては良かったんじゃない。

トミコシに戻ってサンデーに参加。変なものに手が届くか確認しながらの投球でしたが何か見えてきました。

スタンディングを右斜め45度に変え、アプローチのスピードをゆっくりにしゆったりとしたスイングを心がけた結果、腕もゆっくり振り上げる必要が発生したため高い位置まで振り上げることになりました。
そこから一気にレーンに向かって手のひらを開放してボールを「ペロ〜ン」となでてあげる。

結果
1、リリース的にはサムを抜くタイミングが遅いことが明らかに認識できた。

2、全体的にゆったりしたフォームを意識することによって体が楽になった。

3、最初から体を開いておくことによって斜行を意識せずにボールの通り道が一定する。

なんか今までとまったく違うものが見えてきた。
サムを抜くタイミングを速くすれば「ぺローン」とリリースできそうな感じです。

この「ペローン」が変なものなのです。