掲示板 2006年 11月


[2098] チャンピオン大会選抜 投稿者:ヤンマ 投稿日:2006/11/25(Sat) 08:58:31 No.2098 [返信]  
昨夜のチャンピオン大会最終選抜は見事に権利獲得しました。
準優勝のおまけつきで・・・

昨夜のレンコンは思ったほど早いわけではなく練習ボールでは先で動きすぎてどうしようかと思いました。

1G目はやはり先の動きが激しいためいきなりインサイドから20枚スパットを通して5枚フッキングでアジャスト、5枚外に行ってしまうとワッシャーって感じで、1フレ内ミスで3−6−10スペアミス、2フレ厚めで同じく3−6−10スペア。
内に移動したところ3フレ4フレと2−10のワッシャー、どうなることかと思いながら途中でダブって何とか178。

2G目、アウトが多少延びてきてボール、ラインを変えていろいろアジャストし、最近の練習のように15枚をタイトに使うライン取で決めうち。
なんとそれが見事に当り6フレからオールウェーで237。
ラインも良かったがやはり投げが良くなったのでつながってきたのだと思います。

3G 目投げが良くラインもいいので少しリリースで小細工してみたり、中盤ストライクをつなげるも小細工した為多少タイミングにずれも出てきた。この時点3Gで スペア3個、ストライクいっぱい、10ピンミス4回、イージーミス、ガーターその他スプリットとバリエーションにとんだ内容。今回はFは無かった。
ファンデーションでは小細工をやめいい投げが出来たにもかかわらず連続10ピンタップ、なぜだ・・・レーンが変化してきたか?

4G目は10ピン飛ばす為にボールを変え少しインサイドに移動したが思ったよりオイルが無いようで曲がってしまう。
210打てれば優勝のチャンスもあったが8フレでまたも3ー6ー10をカバーミス。9フレからボールを変え3G目のラインより3枚内から試して見ると10ピンは見事に飛んでくれた。
うーん奥が深い。レンコンが読みきれなかった。

ということでハンデ込み903で準優勝となりました。
この調子で行けばチャンピオン大会も十分楽しめそうな感じです。
ハンデがたくさんあるうちに優勝したいものですね。
またこの投げが本物であれば完成宣言できそうです。まだまだ修正点はたくさんありますけど。

火曜日のKBTさん特別レッスンのおかげと思い感謝しております。
でもガチンコは手を抜かないから覚悟してください。

余談ですが今でも「なんでそんなにハンデがあるの」という言葉をかけられますが2年近くボロボロな投げをしていたのを皆さん見ていないのでしょうか?


Re: チャンピオン大会選抜 源太 - 2006/11/26(Sun) 01:23:09 No.2099 
ヤンマさん準優勝おめでとうございま〜す\(^o^)/
是非この勢いで、明日の大会に優勝し、来月のVIP会員になって下さい。(そしておこぼれを下さい)

一昨日の大会では、何故か力が入らずヘナチョコ投げをせざるをえませんでした。
こんな不満な投げのまま一週間を過ごす訳にはいかない!って事で、ヤボ用もあって今日の区長杯に参加。

1G目はラインを間違っていた事もあり、150台スタート。
2G目からは立ち位置3枚、通し2枚内にする事により、いい感じになりました。
ただトライアンフを使っていたんですが、厚く入ると4ピンが残りまくり、かなわん状態でした(> <)
しかもスペアミスが多いこと…これじゃぁいけん!

スコア自体は、平凡な約180アベ。
けど、今日はしっかりと投げれていたので満足です。これで一週間ゆっくり寝れそうです。私が誘ったばかりに、仕方なく付き合ってくださったKBTさんには申し訳なかったですが…

来週の日曜日はLANE#1トーナメント。またまたボールの抽選賞があるようですので、その時までには体調を治して下さいね、ゆかりんさん。

Re: チャンピオン大会選抜 あきやん - 2006/11/26(Sun) 03:45:15 No.2100 
ヤンマさん、見事チャンピオン大会出場権利獲得おめでとうございます。

明日、多分ゆかりんは(体調不良のため)参加できないと思いますので、その分も頑張ってマンスリーチャンピオンになってくださいね!
本人は「明日になれば劇的に良くなっているに違いない!」と、期待しているようですが・・・A(^_^;)

>余談ですが今でも「なんでそんなにハンデがあるの」という言葉をかけられますが2年近くボロボロな投げをしていたのを皆さん見ていないのでしょうか?

仕方がないですよ。
私のように普段打てないイメージしかない人ですら言われることですからA(^_^;)

ヤンマさんほどの人となると・・・周りから見ると打つイメージしかありませんからね。


[2094] チャンピオン大会インカミヤ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2006/11/23(Thu) 09:31:07 No.2094 [返信]  
昨夜はカミヤのマンスリーチャンピオン大会に参加しました。
予選3ゲーム、8名が決勝進出、決勝2ゲームのトータルピン年齢ハンデ。

前日の練習を体に覚えさせようと思い久しぶりに参加。
参加者10名の為予選落ちは2名。
なんとか予選通過して2ゲームの練習をしようと目標は予選通過。(大会費は同じだもん)

レンコンは20枚はたっぷり、アウト10枚外はからから状態なのでとりあえず外に向けてしっかり投げられれば打てるレーン。
ボールは動きのおとなしいエピックで、出だし28枚から20枚スパットを通してフッキングは5〜7枚でアジャスト。

1G目は昨夜の投げ方を覚えているか疑心暗鬼の投球でかえってボールを持ちすぎリリースが良くない。あげくに10ピンミス2回で165で7位。

2G目はなんとか前日のタイミングをつかもうと振り子を意識しながらも予選通過を考えると思い切った投げが出来ず。
それでもラッキーストライクに助けられ197、8位。

3G目は予選通過が目前、ダブルスタートでホッとしたとたんスプリット、油断してはいかんと思い慎重に投球を重ね7フレ時点で120。
8フレでストライクが来た時点で予選通過がほぼ確定。
とりあえず9フレは振り子を意識しながら思い切って投げストライク、しかしまだタイミングがつかめていない。
最後の10フレは安心したこともあり9フレと同じく思い切った投球が出来てストライク、3投目で8本カウント。

めでたく7位で予選通過できましたが内容としては前日の練習投球のタイミングは1度もつかめず納得できない。

さあ決勝2ゲームは練習モードでいこうと思いインサイドから外に向けても戻ってこない。
予選で使用したレーンと違いオイルが残っている。特にアウトはしっかりキャリーダウン。
結局15枚からチョイ出しでエピックでタイトに攻めるライン取り。

カミヤのアプローチは軽いせいもありいきなりFマークのスペア。そこから4つストライクがつながるもまだタイミングが合わないで201。
タイトなライン取りにかえてから予選とは違いとりあえず思い切って投げていてなんだか体も軽くなってきた。

最終ゲーム、振り子のイメージだけを再度確認しながら思い切って投げてみると前日のタイミングが少し顔を出してきた。
その後は1投ごとにタイミングが合ってきて最後もしっかりとまっていた。4フレまでストライク。
5フレでは何も考えずに投げてタイミングは合っていたがリリースでバランスを崩し内ミスで10ピンタップ。やはり腕に力が入り振り子が出来ていなかったのでは・・・

前日の投げが思い出されたと感じ6フレから9フレまでストライク。10フレ1投目では7番タップしてしまい、最後の1投ではサイドを強めにかけてみようと思い投げてみると先で戻りが強かった。
安定した投球が出来れば回転軸の変更は出来るのだと実感しました。

ということで最終ゲームは255で5Gのアベは200を超え6位入賞、300Pゲットしました。
ウレピー。

前日の練習投げ、昨夜の最終ゲームの投球を早く物にしたい。
金曜日はそこらへんを狙ってみようと思ってます。
最初からいい投球が出来ればハンデを生かして上位は間違いないと確信しております。

とてもうれしいので長々カキコしてしまいました。
最近は書き込みも少ないので良しとしましょう。


Re: チャンピオン大会インカミヤ KBT - 2006/11/23(Thu) 19:37:38 No.2095 
方向性としては間違っていなかった様ですね。
また、楽しくガチンコですね〜。
しかし、トミコシの激ショートはきついよ。
引き出しがない。まぁラインはあることはあるのですがね。

Re: チャンピオン大会インカミヤ ゆかりん - 2006/11/24(Fri) 00:06:04 No.2096 
ヤンマさん、明日がんばってくださいネ。

日曜日の夜、お待ちしてます(^_-)-☆

Re: チャンピオン大会インカミヤ あきやん - 2006/11/24(Fri) 00:12:38 No.2097 
ヤンマさん、明日のトミコシのレンコンはロングオイルの予定ですので、思う存分回転かけて投げても大丈夫ですよ!

http://akiyan.sakura.ne.jp/tomikoshi.htm

ドカドカ打ってチャンピオンズカップ出場権をゲットしてください(^_^)v



[2091] ロー完成 投稿者:ヤンマ 投稿日:2006/11/22(Wed) 12:41:34 No.2091 [返信]  
最近あまり投げる気力が無く義務的に投げていましたが、昨夜は今月のチャンピオン大会選抜対象大会の為気合を入れて参加しました。

結果は権利なしに終わり、内容もレンコン的には十分打てるレンコンにもかかわらず、いつものようにまったくタイミングがつかめず疲れただけ。

これではいかんと思い大会終了後久しぶりに練習。
初心に帰って1歩投げからの練習を始めたところ、KBTさんが登場(大会には出てたけど離れたレーンだったので)

何球か1歩、2歩投げの練習をしているとKBTさんが「ちょっといつもの投げをしてみて」というので投げてみる。

う〜ん、なんかもう少し見てると何が悪いのかわかりそうな気がしますのコメント。

ということでしばらくKBTさんに見てもらいながらいろいろ投げてみると、KBTさんから手遅れ過ぎるのではないかとの指摘が・・・・・・振り子で投げてみてはいかがでしょう。

藁をもつかむ思いでKBTさんの指示通りに振り子のイメージで投げてみると何か違う、いやいやまったく違う。
なんと言うか投げた後に止まることが出来る、いわゆるリリース時にバランスを崩さない、体が楽である。
今までも「これは来たー」ということはありましたが、なぜかわからず出来たということだったが、今回は違う。
意識してタイミングをつかむことが出来るような感じがした。

これが間違いではなければ金曜日の選抜の最終大会で何とか権利が確保できそうです。
そして一気にロー完成と行きたいところです。

何度目の完成宣言かわかりませんが、やさしく見守ってやってくださいな。


ラッキーな事に☆ ゆかりん - 2006/11/22(Wed) 21:15:58 No.2093 

先月のチャンピオン大会は、土曜日の昼間だったので、たとえ権利があったとしても仕事で出られないし。。。
と言い訳していましたが、今月のチャンピオン大会は、日曜日の夜。

でも選抜大会自体が「平日の五大会」が主だったので、やっぱりムリ。。。と思っていたら、
木曜日の昼間に行われる、「LaGoonアフタヌーンチャレンジ」という、かなりマイナーな大会の『トミコシ賞』を予定通り頂き(?)
運良くチャンピオンカップの出場権利を獲得する事が出来ました☆

おそらくチャンピオン大会の出場者の中で、一番実力をともなわずに権利を獲得した者ではないかと、自負しております?(*^^)v

当日もこのまま「運良く」。。。とは行きませんかね。。。

[2085] 絶好調は終了? 投稿者:源太 投稿日:2006/11/03(Fri) 20:38:52 No.2085 [返信]  
今朝の大会は久しぶりの3階。親指の抜けが不安定だったりで投げが一定せず、パッとしないスコア…はい、先週までの好調は終了です。あとはまた下るのみ。。。

大会後、先週勝ち取ったボールをあけました。どんな感じかは明日or明後日のお楽しみ♪
と思い、ロッカーにボールをしまいに行くと支配人に会い、少しお喋り。
その時、丁度オートスコアラーのチェックが入り、支配人から「暇なら手伝って。」と。よろしくて?
初めはハウスボールで適当投げをしていたんですが、再び支配人から「どうせなら普通に投げたら?」と。よ、よろしくて!?
思いもかけず、おにゅ〜ボールの試し投げができました!

インプレッションですが、予想通り転がりがよく、しっかり曲がりきるようでした。パラダイムのおとなしい判ってとこでしょうか。

お手伝いで数レーン投げましたが、Tプロと話をすると、数種類のレンコンにしていると教えて頂き、3種類ほど投げましたが……
「4階のレーンって、ごっつぅいい!!」事が改めてわかりました。明日はどんなコンディションでしょうか。


おいしすぎ。 ゆかりん - 2006/11/06(Mon) 21:52:38 No.2088 
え?
優勝してボールをもらって、しかもそのボールで5ゲーム以上タダ投げしたってぇ??
しかもかなり使えるボールに仕上がっているではないの。

スコアはともかく、金運☆は間違いなく絶好調ですね。(^^♪

[2083] TTB 投稿者:ヤンマ 投稿日:2006/11/03(Fri) 15:38:37 No.2083 [返信]  
突然ですが12日はTTBがありますが皆さんの予定は?

私の予定ではTTBに出てから、管理人さんのお宅に押しかけてPCの講習会をやってもらう事になってます。

管理人さんの都合が悪ければTTBはやめてゴルフに行こうかとも思ってますけど。

いかがでしょうか?
もしかして私も「自分が一番」の言葉が似合いそう。


Re: TTB ゆかりん - 2006/11/03(Fri) 19:35:58 No.2084 
12日は昼の1時から、年に1度の、ハタと合同で板橋ボウリング連盟の「ダブルス戦」があり、役員でもあるウチら夫婦はそれに参加することになっております。
なのでTTBも欠場予定。

終わるのは3時半か4時頃になるかと思われますが。。。
どうします??


Re: TTB ヤンマ - 2006/11/04(Sat) 09:53:51 No.2086 
役員の私たちは大会終了後、幹部役員の皆さんの接待でお食事会とという予定は無いのですか?

そうですね夜の大会に出るのならそれまでのひと時をPC講習会にしていただきたいと思います。
なんたってDVDが使えないもので。
講師のKTBさんは前日は仕事だから当日はフリーだと思うので大丈夫でしょう。

来週になったら決定したいと思いますのでもう少し考えさせてね。
とりあえず頭の片隅においといてください。

っていうかいつからゆかりんが管理人さんになったの?
管理人さんとはテレパシーで連絡していてるから代替わりにカキコしているだけってことかな。


Re: TTB あきやん - 2006/11/05(Sun) 14:43:19 No.2087 
お食事会という予定はありませんのでご心配なく(^_^)

管理人の件ですが、私が仕事で遅くなる事が多く、なかなか平日は書き込みをする時間がないのが現状です。
私の予定はほとんどゆかりんが管理しているので、私自身が掲示板を見て「あ、そういう予定だったの?」と思うこともあったりします(苦笑)

PC講習会の開催は私としては何の問題もないので、講師のKBTさんの都合が付けば是非開催していただきましょう!


Re: TTB KBT - 2006/11/09(Thu) 22:13:20 No.2089 
返信遅くなりました。
私はあいているのですが,,
夕方から夜遅くまで家にいないのは
さすがに厳しいです。日曜なので。
夕方行くのであれば、夜は投げないし、
そうでないのであれば、夜は投げる...って感じでしょうか。
もう少し時間がどうにかなればって感じですね。

Re: TTB ヤンマ - 2006/11/10(Fri) 13:29:13 No.2090 
KTBさんには、夜をメインにするならちょっと早めに6時頃顔を出すとか、夜出ないのであれば4時頃ということでいかがでしょう。
わざわざ時間調整まですることではないので自分のスケジュールを先行してください。
単なる座談会みたいな感じですから。

とりあえず4時頃に家主さんに連絡します。