掲示板 2007年 2月


[2197] 久しぶりの5大会 投稿者:源太 投稿日:2007/02/24(Sat) 14:46:21 No.2197 [返信]  
昨夜は2週間投げてなかったせいもあり、ハンデ稼ぎ…もとい、朝から投げたい衝動に駆られ、ついトミコシまで足を運んでしまいました。

すると次々と浴びせられる批難(?)と罵声(??)。
「珍しいね」「ビックリした!」「どうしたの?」仕舞いにはヤンマさんの「あれ?なんでいるの?」
そんな平日にいたらアカンのですかオイラ!?(笑)

さてさて、ゲームのほうですが、「2週間ぶりやから投げ方忘れてるかも」なんて冗談をゲーム前に言っていたんですが、それが現実に。
実際のところはタイミングがバラバラ(> <)
小手先だけの投げで誤魔化してました。

しかしゲームが進むにつれ、徐々にカンを取り戻してきたのかタイミングがマシになってきました。そうすると余裕が出てきたのか、スランプ時のフォームである事に気付きました。
そこで以前改善する為に行っていた足上げを実践。
ん〜まずまず。と思い投げ続けていると、気が付けばいつの間にか普段通りのフォームに戻っていました(~~;)
ゲーム中にコロコロフォームが変わるなんて、不思議なヤツですねオイラ…

大会前にヤンマさんとお話をしていて、「親指の抜くタイミングがさぁ〜」や「どうしてもストロークの時のクセが抜けなくて…」(詳しくはヤンマさんが語っていただけるでしょう)等悩まれており、大会後にはあきやんさんが悪いところの改善練習。

皆さん問題点があり、その克服に向けて努力されているんですが、私は?
はて?
確かに投げているときに意識している点は幾つかありますが、大きな問題点は無い?
それはほぼ完成した型だから?それとも気付いていないだけ?
やはり我流できただけあって、自分で問題点が見つけられないようです。という訳で、何かありましたらドシドシご要望をお寄せ下さい。ただし、全ての要望に応えられる訳ではありませんのであしからず。(お前はラジオのパーソナリティーか!?)


Re: 久しぶりの5大会 ゆかりん - 2007/02/25(Sun) 01:15:38 No.2200 
昨日はだんなが練習に行きたいということで、お風呂上りでスッピンでしたが、仕方なくお供することに。

誰にも会いたくないと思いながらも、王華杯のあとなのでいるわいるわ。。。

と平日の夜に見慣れない姿を発見。

驚きのあまり「え?なんで?」「どうしたの?」「何があったの?」「聞いてないわよ?」と
ついつい問い詰めてしまいました。

その後はだんなの練習に閉店まで付き合っていただき、ただただ感謝です。

源太さんの悪いところですか?
特にはないです。

けど強いて言うなら。。。「来るんだったら言ってよぉ〜!」
それぐらいですかね。

ん?そゆこと聞いてんじゃないって?

Re: 久しぶりの5大会 あきやん - 2007/02/25(Sun) 15:10:56 No.2201 
源太さん、金曜日は練習に付きあっていただいてありがとうございました。
おかげで少しずつ感じがつかめるようになってきました。

源太さんのフォームの問題点ねぇ・・・

左手がピシッと伸びていたほうがもっとカッコいいかな?
そんなところですか・・・(笑)

本質的な部分では問題があるとは思えませんね。
フォームを忘れちゃうとかがなければA(^_^;)

Re: 久しぶりの5大会 KBT - 2007/02/25(Sun) 15:30:13 No.2202 
翼ですよ。翼。たぶん。

あれを出さないと、ダウンフォースが得られず、
体が浮いてしまうのです...。

Re: 久しぶりの5大会 源太 - 2007/02/25(Sun) 23:32:17 No.2203 
2日連続で6G投げた為か、今日はあらゆるところが筋肉痛です(>o<)

筋肉痛になって自分の良いところ・悪いところが見えました。
けど、これは直せないような気が…
もちろん、左手のソリもですが。

あと翼を出してダウンフォースを効かせると、直進速度が減ってしまいますよ。
ただでさえグリッターかかってんのに…

Re: 久しぶりの5大会 ゆかりん - 2007/02/26(Mon) 00:43:51 No.2204 
もしかして背中とか筋肉痛になってない?

源太さんは練習ボール中に、アプローチ上で翼?が出なかったのか、
身体が宙に浮き、ボール持ったままレーン上に背中をつき転倒(>_<)

私も練習ボールの最後の一球が、左足くるぶしにボールを強打し、跳ね返ったボールはガターへ。。。

くるぶし一帯に青アザができ、その後はまともな投げになりませんでした。

でもこれはボールを低い位置からおくり出せてる傾向かも。
私もヤンマさんみたいに「くるぶしガード」付けよかな。

でもそれってどうやって作るのかしら?



[2195] ブログ 投稿者:たくあん 投稿日:2007/02/17(Sat) 00:27:11 No.2195 [返信]  
ゆかりん様

シーサーブログのコメント削除しておきました。
最近、書き込みしても表示されるのがかなり遅い時があるんですよ。
余計な手間かけさせてすいませんでした。


Re: ブログ ゆかりん - 2007/02/17(Sat) 21:21:42 No.2196 
いえいえこちらこそ、お手数おかけしちゃいました。

そいえば花粉症、結構キテます。
美容院に行きたいのですが、このグズグズ状態ではちょっとコワイです。。。

くれぐれも鼻にティッシュを突っ込んだ状態で、カラーリングをしてもらっている私を想像しないようにして下さい。



[2192] フィンガークラッシュ度 投稿者:KBT 投稿日:2007/02/13(Tue) 12:37:27 No.2192 [返信]  
え〜、日曜日のSRLでフィンガーをボールサンドしてしまい、途中棄権と
なってしまいましたが、経過報告を。
朝起きたら、指のサイズ...は同じでした。幸い骨には異常はなさそう。
ただ、震源地部分では感覚が鈍ってるのと、紫色に変色しつつあります。
痛みは、一日たってかなり治まってはいます。キーボードを打ちまくり、
指先端のリハビリに努めています。今週末(金曜日)には何とかなおって
ほしいところですが、今のところどうなるかはわかりません。

ボールラックでサンドすることは何回かありましたが、落下してくるボール
と下においてあったボールにサンドされたことはありません。かなり、痛い
です。ロッカーにボールがいっぱいありすぎるということが問題なのでしょう。
いっぱい処分して、山積み状況を解消し、新たなボールを購入しようと思います。


Re: フィンガークラッシュ度 ゆかりん - 2007/02/13(Tue) 23:35:49 No.2194 
私らも、それぞれボールキャリーケースを入れておくロッカーの他に、ボールのみゴロゴロと山積みで入れておくロッカーを借りています。

まあその他のボールは9個は、家に造りつけた?「ボールインクローゼット」の棚に飾られていますが。

その私らの「ボールのみ山積みのロッカー」もKBTさんと同じように一番上のロッカーなので、奥の方のボールを取り出す時は気をつけないと、頭の上にボールが落っこちそうなキケンも。。。

ボール敷きリングでも使って、落ちないように工夫してみようかな。

ボールは消耗品です。
名残惜しい気もしますが、まず使わないと思うボールは、私らも少し前にいっぱい処分しました。
そしてスッキリ気分よくニューボールを。

とにかくKBTさん、商売道具の指をお大事にして下さいね(^_-)-☆

でもKBTさんの「まず使わないと思うボール」って、
使ってないだけの、まだ新しいボールだったような。。。??



[2188] ひさびさの筋肉痛 投稿者:KBT 投稿日:2007/02/04(Sun) 12:28:30 No.2188 [返信]  
昨日は、サンブリッジトーメント。
最近、投げる量が減ってるせいか、親指がすぽすぽ。
その状態で長く投げているのだが、今日はテープを貼り調整した。
変わったのは指の抜けをある程度は意識しないと駄目だと言うことと、
ボールが勝手にこぼれるのを抑止できるようだ。
この状態だと、スピードが出るし、強めのボールがくりだせるようだ。
久々に、いいボールが投げれてたと思う。あ〜たのし。

今日、起きたら全身筋肉痛でした。


Re: ひさびさの筋肉痛 あきやん - 2007/02/04(Sun) 15:59:11 No.2189 
昨日は、久しぶりにKBTさんのとなりのボックスで投げましたが、ホント、気持ち良さそうに投げていましたね〜
投げた瞬間にストライクとわかる投球がかなり多かったように思います。

筋肉痛・・・ですか?
私は、夜中に右足のふくらはぎがツッてしまい、悶絶!
おまけに足を伸ばそうとしていたら、逆にスネの方の筋肉がツリはじめ、どうにもならない状態に!

仕方なく動かない足を引きずって風呂場に行き、熱いシャワーを右足に当て続けて何とか事なきを得ましたA(^_^;)
いや〜、運動不足を露呈してしまいました(苦笑)

Re: ひさびさの筋肉痛 ゆかりん - 2007/02/04(Sun) 16:12:36 No.2190 
サムホールの調整はとっても大事。

わかってはいるものの、めんどくさがりの私はいつもテキトーな状態。。。

ちょっと調整しただけで、すごーく楽に投げられたりして、
「なんだぁー。もっと早くやっとけばぁ。。。」
と後悔することもたびたび。

昨夜はちっとも打てませんでした。
目には目を、歯には歯を。
ボウリングの憂さは、ボウリングでしか晴らせません。

今日は起きてすぐ、ハタにくち直しに行きました。