掲示板 2007年 4月



[2219] せっかくのNEWボールが.. 投稿者:KBT 投稿日:2007/04/16(Mon) 12:35:46 No.2219 [返信]  
土曜にわざわざ相模原まで買いに行って、往復5時間。(寒い)
それも15.3がなくて、15.2lb。(寒い)
その夜カミヤに開けにいったが、ピン配置、ウェイトバランス
の問題から、Strongタイプであけることに。手前の走りを
重視してあけるはずが..。走らなかったらどうしよう。(寒い)
立ち上がりが早すぎるのも嫌だ。(寒い)
ドリルが持ち込みで1万円ちょい。(寒い)

日曜日、気を取り直して、結果良ければすべてよしのはずが。
レンコンB。せっかくのNEWボールなんだからレンコンCが良かった(寒い)。
練習ボール開始。心配をよそに、レンコンBのくせに、
ボールの反応がえらく悪い(寒い)。ほとんど動かない(寒い)
転がりも悪い(寒い)
転がる雰囲気(柄)もいまいち。(寒い)
ピンアクション:NEWボールとは思えないぐらいしょぼい(寒い)
ほんと、がっくり。
正解はドリルだけ。Strongでこれかよ〜ってかんじ(寒い)
いい加減、腹が立って、オイリーレブに変えたら、いきなり6連発(寒い)

ここまでのはずれは珍しい。もう少しオイルに強いボールがよかった。
まぁ、タイトなライン取りができる?というプラス思考でとりあえず我慢。

腐れボールをロッカー置くために、Grand Shock&Awe を廃棄。
そんなこんなで、今のお気に入りボールは臭いSPIT FIRE。(臭っ)


そんなに寒い?? ゆかりん - 2007/04/16(Mon) 22:38:43 No.2220 
かなりお気に召さないようですね。。。

となりのボックスで見ていましたが、確かに2ゲーム目、このボールで1、2フレとオープンで、
3フレからオーバーレブに変えたとたんに6連発もってきてましたからね〜。

全体的にみんな打ってなかったので、もっと早く変えておけば、軽く優勝できていそうな感じがしなくないです。

今回はまだなじんでないとか、そーゆー事もあるし。
レンコンが変われば場合によっては「いい味」だしそうな気がしますよ。

長い目で見てあげて下さい。
来週のレーンでは、なにかやってくれるかも☆


Re: せっかくのNEWボールが.. KBT - 2007/04/18(Wed) 00:22:33 No.2221 
そ〜おぉ〜?
まぁ、ちょっと様子を見ますよ〜。
くやしぃ。

来週って、何かやってくれるのですか?
なにかあったっけかなぁ〜。

Re: せっかくのNEWボールが.. ヤンマ - 2007/04/21(Sat) 13:45:10 No.2222 
とりあえず来週とは言わず日曜日はTTB、夜はSRLなので魔法でもかけるんじゃないですか。

ニューボールは昨夜お目にかかりましたがまったく寒さは感じなかったですね。

なぜオーバーレブの腐れボールで6連発かと言うと、レンコンも腐っているので腐れ同士で相性がいいのでしょう。
だいたい5外にオイルを感じるレンコンではニューボールをローで投げてもまったくライン取り出来ない。
腐ったボールでアウトからぶち込む以外ラインがない感じ。
しかしこのレンコンをアジャストしなければ200アベは難しい。
腐れオーバーレブは捨てないで取っておきましょう。

Re: せっかくのNEWボールが.. KBT - 2007/04/21(Sat) 23:18:49 No.2223 
オーバーレブは捨てる予定はないです。
あれは、オールマイティボールですよ〜。ある意味いけてます。

Re: せっかくのNEWボールが.. ゆかりん - 2007/04/22(Sun) 02:03:13 No.2224 
オーバーレブは、テンピンカバーもちゃんとやってくれるし、
確かにオールマイティーな感じ。

ラベWと同じく、いきが長いボールですね。

でも、サハラとかグランドショックアンドウォーとかジンクスとか他にもボールはいっぱいあったような。。。?

気のせいかな。

Re: せっかくのNEWボールが.. KBT - 2007/04/22(Sun) 07:22:35 No.2225 
ポイ!

Re: せっかくのNEWボールが.. ゆかりん - 2007/04/22(Sun) 13:54:11 No.2226 
ポイ!?

どれもまだ、そんなに使い込んでないかと。。。

ファーストインプレッションがいまいちのボールでも、
50Gぐらい投げると、だんだんいい感じで使えるようになる事もありますから。

もーちょっとだけ、そのコにチャンスを与えてあげて〜。

[2214] ムービールーム 投稿者:ヤンマ 投稿日:2007/04/03(Tue) 12:15:59 No.2214 [返信]  
最近は掲示板の方がさびしいですね・・・・って訳でカキコを。

最新ムービーアップありがとうございます。
おかげさまで最近はローのほうも急成長しております。
今まではいい感じで投げても数日後にはサムの抜けが悪くなり前のリリースに戻ってしまったのですが、今回はかなり違います。

なぜだかわからないのですがサムが抜ける。

先月リープロに指摘された腕の振りについて意識してからなのです。今までのリリース感を払拭するいいきっかけだったのかもしれません。

今まで何をやってきたのかと反省するも、今までの3年があったからこそ今完成間近に来ているのかもしれません。

ムービーチェックをしてみると全体的な流れはあまり変わっていないように思えますが、最新版ではリリースが今までとはまったく変わっているのが確認できました。

ただ自分では曲げないように投げたリリースが自分のイメージのリリースになっていたとは驚きです。
逆に自分のイメージの投げ方ではリリースで手が回りすぎているのもわかりました。
ロー完成に一歩近づけるヒントとなるムービーアップをしていただいた管理人さんに感謝します。

サムの抜けを気にしないで投げられるようになったのでこれからはいろいろな事を試すことが出来そうです。
そして5月からはトミコシ新年度になるので、3年ぶりのアベトップを目指そうと思います。


Re: ムービールーム あきやん - 2007/04/04(Wed) 01:13:37 No.2215 
お役に立てて光栄です。
私、まさにそういう風に役に立てていただくためにムービールームの更新をやっています。

ヤンマさんには、本来アベトップの座が指定席であるべきだと私は思っているんです。
なんたって天才ですから!

多分、今まででも「ここでいいや」と思ったところでフォームを安定させていれば、充分アベトップも狙えていたはずです。
それでもあくまで自分の求める投げ方を追及していったヤンマさんは、ホントにすごいと思いますよ。

・・・私も、折れないようにがんばらなくっちゃ・・・A(^_^;)

Re: ムービールーム ヤンマ - 2007/04/04(Wed) 15:28:30 No.2217 
いやいやそんなにかいかぶってもらっては困ります。
アベトップになるにはまずは魔女をやっつけなくてはいけないのです。

そんなわけであまりにも持ち上げられたまま昨夜は社長杯に参加しました。
レンコンはAと言うことでエピックはお休みさせました。

ところがショートにもかかわらずアウト5枚にオイルを感じる。
悪い予感があったがアウトが延びてきていたので3Gくらいには対処できるだろうと思い、1,2Gは我慢してカバー中心で行く予定でした。
しかし1,2Gで結局イージーミスが約3回、スプリットが3回くらいあったかな。

3Gでキャリーダウンが顕著になってきたのでアウトを攻めるもやはり土台がショートなので先で動いてしまいアジャストできない。
少し中から幅を取るも5外に行くとノーヘッド、内ミスするとど厚めでこちらもアジャストできない。
そんな中たまには最高のリリースでジャストポケットでも10ピンタップが数回とまったくライン取りが出来ない状況でした。

大会終了後3G練習していろいろなラインを取ってみましたがやはりアジャストできませんでした。
しいて言うならストロークでグリッダーボウルでアウトややクロスと言うラインしかないのではなかろうか。

トータル的にはあいかわらずリリースは満足できるものでしたがやはりコントロールがまだまだ未熟であることを再認識、今後の課題でもありますね。
あと1ヶ月でなんとか安定させたいものです。

しかし次回のAパターンはストロークで攻めることにします。

Re: ムービールーム ゆかりん - 2007/04/05(Thu) 01:50:13 No.2218 
ショートのAパターンはストロークで???
器用に投げわけられる方はいいですね。

私はAパターンはすごーく苦手。。。
とにかくポッケに持っていけない非力な私の苦肉の策としては。。。

1、練習ボール中にスペアボールで、オイルを地道に伸ばす。
2、それでもポッケに行かない時は、1投目からスペアボールで投げる。
3、Aパターンの試合は出ない。

という大作戦で、5月からの「半額優待」を狙っているしたたかな魔女です☆