掲示板 2007年 5月


[2239] 思いもかけず… 投稿者:源太 投稿日:2007/05/27(Sun) 03:21:54 No.2239 [返信]  
本日はペプシカップ。
久しぶりにゆかりんさんにガチンコ勝負を挑もうと思っていたら、体調不良でオジャン…う〜ん残念。

レンコンは先週ケチョン×2にされたCパターン。
先週の兄貴のアドバイスに桜庭プロのアドバイスを加えて投げたところ、まずまずの結果がついてきました。
これでCパターンも何とかなりそうと思ったのもつかの間、来月からまたレンコンが変わるとの事…

そして試合後にKBTさんからスピットを戴きました。約5ヶ月遅れのお年玉(*^_^*)
このペースなら、3ヵ月後のオイラの誕生日には「ドーナンデショ」が手に入るのかな?


Re: 思いもかけず… ゆかりん - 2007/05/27(Sun) 19:17:18 No.2240 
あの噂のボール「トータルどーなんでしょ」

このままKBTさんがお気に入りのコになかなか出会えず「ボールを追い求めての購入しまくりの旅」がこの調子で続けば、そのうち「トータルどーなんでしょ」もまわって来るかも知れません。

昨日はグロッキーでしたが、今日こそは!
。。。朝から4ゲーム投げてすでにぐろっきぃ。

んー。今日もドーナンデショ。。。



[2236] カミヤチャレンジ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2007/05/16(Wed) 15:25:38 No.2236 [返信]  
トミコシはお休みと言うことなので先日の練習の成果を試しにカミヤのチャレンジに参加してきました。

レンコンはアウト10から13は手前がカラカラ状態、その外は先でキャリーダウンしているのでもどりが甘い、中20枚近辺はしっかり。
と言うことでボールの出だしを25とし20枚スパットを通してアシックスでアジャストしてみると左のレーンはオイルが多く連続の10ピンタップ、右はアウトが極端にカラカラで15から外に出るといきなりつかまるが20枚近辺はちょうどいい感じ。
外に向けて戻るか試してみるが13枚近辺でつかまりブルックリン、その先7枚までいかせるとワッシャーって感じ。
1Gは10フレで左も若干オイルが削れてきたようで20枚チョイ出しでも10ピンが飛んでパンチアウトの192。

2G目は左右同じイメージになってきたこともあり20枚タイトチョイ出しで気がついたら9フレまでストライク、1G10フレとあわせてパーフェクトが出来た(良くあることです)
さ あ10フレ、アプローチが軽いのでファールだけはしないように心掛けて投げたところ注意しすぎてサムの抜けが遅かった、ボールの出だしは18枚から外に出 て行ったのでライン的には十分OKだったがスピードが乗っていない、そのため途中でつかまり度厚めに入り8本カウントスペア、最終投球は10ピンタップで 277で終了。

この時点で先日の練習の成果を確認し、しっかりアジャストも出来たので満足。
これでトミコシのレンコンも攻略できそうです。

3G目4G目は練習モードに入り中から出したり、リリースの向きを変えてみたりしてみました。

日付は変わり本日午前笹塚ボウルに行って、ボールの回転量等を計測できる詳細を確認してきました。
説明書きを見てきただけで計測はしませんでしたが、回転量の他にリリースの角度とか、数フィート枚の板目とか何やら細かいデータが出てくるようではっきり言って見てもまったくわからない。
はかってみたいのは回転量だけなのであまりにもデータが多いとかえって意味無い感じ、センタースタッフに聞いて見るとあまり利用している方はいないようです。


Re: カミヤチャレンジ KBT - 2007/05/16(Wed) 19:04:37 No.2237 
お久しぶりです。
最近は結果が伴っているので、いい感じじゃないでしょうか。

実は、カミヤチャレンジ朝の部に出てきました。本当はOプロだったのですが、
テレビ撮影がどうの..という話でSプロに変更になってました。あらら、なんか得した感じ。
朝は10〜7にかけて出していくと、外でつかまりオーバーロール気味(パラダイムだから?)
になりましたが、まぁ使えるレベルで、久々に出して戻すライン取りを投げました。(27km/h)が、
ボールの威力が半減するので、ライン取りを変更。15枚チョイ出しで投げて、平均28-29km/h。
ピンアクション、威力ともに、体験したことのないレベルでぶっ込むことができました。
実は、30km/hも二回ほどあり。やべ〜って感じ。なんじゃこりゃ〜みたいな。
(ストロークベースで思い切り振り切っても32km/h程度なので、ビックリですよ)

Sプロいわく、今のタイミングだったら、どんどんスピードでます!ですって。
トップからのスイングスピードが速いらしいです。物になってくれ〜と願うばかり。
あとは意外にも回転が入れられているというのが何ともいい。
また、近々投げましょ。

いずれにしても笹塚には一回行ってみましょう。

Re: カミヤチャレンジ ゆかりん - 2007/05/17(Thu) 02:10:24 No.2238 
笹塚行くときは、ご一緒したいです。

ん? でも良く考えたら、私の場合、スピードも回転量も、
計測するほどたいしたことないなぁ。。。

測ると逆にヘコみそう。。。?
やっぱ、いいです。
そのうちトミコシで導入されるまで、待つことにします。



[2232] トミコシカップ 投稿者:ヤンマ 投稿日:2007/05/09(Wed) 18:36:21 No.2232 [返信]  
昨夜はトミコシカップ、5月に入ってBパターンが続いていましたが昨夜はCパターンチャレンジ。

5外は相変わらず感じているため幅は取れない、練習ボールでは先で動いていたがスタートしたときにはまったく動かない。
エピックで10枚まっすぐ(実際は13枚位から7まで出ている)イメージで投げてもノーヘッド状態。
もちろんストローカーは皆さんクロス、クロスと言うよりもまっすぐも投げられない私としてはなすすべなし、それでもアウトしか投げるラインがないのでノーヘッドの連続しながらまっすぐ投げる練習をしていました。
結果ハンデ込みで640の私はブービーの1段上で65位で入賞しました。

せっ かくなので居残り練習、10枚まっすぐ投げる研究をした結果、以前のストローカー時代とは違ってアプローチで立ち位置から投球まで左に5から7枚アウトス テップしている為ボールの出所が違っていた。以前から気にはしていたけれど、今まではリリースの事でいっぱいでボールの出所を研究していなかったのです。
それを計算に入れて構えてみると今までの景色がまったく違う、ここから10枚狙ったら絶対内ミスすると思いながら投げてみるとあら不思議、10枚まっすぐボールが行ってる。
15枚、5枚も試してみるがやっぱり景色は違うがまっすぐ出て行く。
たまに7枚アウトステップの場合はやっぱり外に出てしまう事がわかった。
以上のようにこれでトミコシのレンコン攻略に一歩前進しました。
しかしラインとしては5外が感じるので7から外は使えないでしょう。10枚まっすぐでアジャストしてみようと思います。

ちなみにCパターンは皆さん注意しましょう。


Re: トミコシカップ ヤンマ - 2007/05/09(Wed) 18:42:30 No.2233 
PS
中目まっすぐ投げたとき、マックス27までスピードが出てました。そのせいもありまったくボールが曲がらない。
うれしいやら悲しいやら複雑な気持ち。

Re: トミコシカップ 源太 - 2007/05/10(Thu) 02:45:37 No.2234 
インステップやなくアウトステップですか?
あっそうか。ヤンマさんはアウトステップになりますね(^o^;)

Cパターンではクランカーはアウトからのクロスが定石。
しかしオイラはどうやら体の中心から外に出す投げをしている模様。当人は真っ直ぐに投げてるつもりなんですが…
しかもそんな回転数がある訳でもないんで、一向に戻ってこん…
だからかCパタ−ンは大の苦手(> <)
むしろ、手前を走らせる事は出来るんで、Aパターンの方がええな。

P.S.
通常は25〜26キロ。シングルスペア時は27キロオーバー。MAXは29キロです。
目指せ30キロ!(←スコアを気にしろっちゅうに!)

Re: トミコシカップ ゆかりん - 2007/05/10(Thu) 03:02:29 No.2235 
飛び賞ゲットおめでとうございます。
。。。あれ?3ゲームの大会でしたっけ?

水曜の夜はKBTさんから、だんなに「練習会お誘い」のメールが入り、私も便乗。
オイルパターンはAとのことでしたが、めちゃ遅というわけでもない。

でも、どーにもこーにも上手くポッケに入らず、スコアは140台。。。練習でよかった。

そこで、チラッと読んだヤンマさんの書き込みを思い出し、
「そうだ、私の場合は逆にインステップしてしまう傾向があるんだ。」と気づきました。

だから内ミスの傾向が多いんです。
で、板目まっすぐに投げるように練習してみたら、やっと212までもってこれました。

板目まっすぐに投げるとスイングの軌道もぶれにくいので、ボールに力が伝わりやすいんですよね。

ラインに困ったときは今度から、「試しに板目まっすぐ」をやってみることにします。

みなさん、Aパターンにも注意しましょう。(^_-)-☆



[2227] ガチンコ勝負 投稿者:源太 投稿日:2007/05/05(Sat) 17:13:31 No.2227 [返信]  
念願のスペアボールを安く譲り受けたり、SPクラスで金額が安くなって10cmほどピノッキオになっている姫。
その姫から、昨日の練習で1Gガチンコ勝負を挑まれました。(むしろオイラが挑んだ?)

昨日は最後5連続だかで見事カウンターパンチをあて、鼻の骨にひびを入れてやりました。
すると負けん気の強い姫。
「明日リベンジじゃぁ〜!」と強引に誘われ、本日は3Gガチンコ。

今日は珍しく6人ボックス。練習投球中から既にオイルのノビを感じる〜(> <)
いつも通りの投球(あくまで最近の)をすると、案の定ポケットまで行かない(泣)
なんとか縦回転でブッコンでも10ピンタップ!何をやってもなかなか上手くいかず、1G目は158。
この時点で約20ピン差。。。

2G目。普段は25kほどで投げてるところを22〜23kに落として投げてみる。
最初の3フレームまでは上手くいかなかったけど、スピンを多くしてみると、これがあたりターキー。その後タップ・ミスがありながらも何とかまとめて193。
差を縮めて約10ピン負け。

3G目。投げミスが続いて、自分の中で「プチン」って音が聞こえてしまいました。
もー勝負なんてどーでもええわい!となったところでダブル。
そして9スペ、ターキーできた最終投。
一瞬FIが見えたけど、7ピンが倒れ惜しくも10ピンタップ!
…と思いきや、どうやらコロコロピンが転がって10ピンを倒してくれた模様。(当人は残念ながら背を向けていました)

トータル542。
さてガチンコの結果は!

……
………ドロ−。

けど「まくりの源太」が2,3G目勝ったからか、姫はご不満の様子。
オイラも今日も勝って、鼻を1cm削ってやろうと思っていたから残念。。

これからもガチンコは続くのでしょうか…


P.S.
当初言ってた「なんだったらハンデ込みでもいいよ」って言ってたけど、ハンデ込みならおいらの勝ちですよね、ゆかりんさん。


Re: ガチンコ勝負 ゆかりん - 2007/05/05(Sat) 20:29:14 No.2229 
源太さんとは、なぜかいつもいい勝負☆
ハンデも私が6で、源太さんが9。 こちらもイイ勝負。

昨日の試合3Gの成績も、私が587で、源太さんが580。
とやっぱりE勝負。

大会後練習最後5G目でのガチンコは最後5連発でまくられ敗戦。。。

クヤシイので明日も勝負!と挑んだところ、
「ま、行ってやってもいいっすよ。(-。-)y-゜゜゜」との返事。  
「キーーッ!(>_<)!」

本日わたくしは1G目188だったので、30ピン差です。

2G目で19ピン差に縮められ、3G目の最後4連発もってこられて、542のドロー。。。
おかしい。最後のテンピンはなんで倒れたのかしら。。。?

スクラッチスコアは同ピン。
でも今日も「まくりの源太」に最後にシテやられたわ。


女に二言はございません。
次回、もちろんオフィシャルハンデでよろしくてよ(^_-)-☆


Re: ガチンコ勝負 源太 - 2007/05/06(Sun) 01:42:58 No.2230 
そうですか、1G目で30ピン差がありましたか…
よくぞドローにもっていった、オイラ。


>二言はございません。
>次回、もちろんオフィシャルハンデでよろしくてよ(^_-)-☆

よっ!男前!!
けど、そのピノッキオな鼻をきっちり折ってやりたいので、スクラッチでいいですよ (-。-)y-゜゜゜フッ

けど、飛び賞は自分の意図通りには出来ず、防げん…(>o<)

Re: ガチンコ勝負 ゆかりん - 2007/05/06(Sun) 11:03:45 No.2231 
昨日はストライク40% スペア50% スプリット10% の計100%。

キャリーダウンが早くて、きっちりバシッと投げすぎると、テンピンタップ。
球速を落とし、ふわ〜っと投げないとピンそばでくい込まずテンピンが飛ばない、
というストレスのたまるレーン。

ストライクはつながらず、スコアにならず、タップしたピンを地道にひろった我慢のボウリングでした。

さらに源太さんにはまくられドロー。
鼻っ柱をパキンポキンに折られストレス倍増。。。

このガチンコ次回は月末に持ち越し。
早くリベンジしたいのに〜。

飛び賞?当たりすぎて、なんだかコワくなって来た。。。(~~)
そのうち、降って来た何かにたまたま当たりそう。
私にも防げません。