旅行4日目、最終日です。
 集合時間は12時だったので、午前中は全くの自由時間でした。

 この日も3日目と同じように朝1番でプールに行き、適当に泳いだあと、10時の開店と同時に「糖朝」に行きました。

 さすがに人気店らしく、開店と同時に一気に座席は埋まってしまいました。
 だいたい、3対1くらいで日本人観光客が多かったように思います。
 ガイドブックにも必ず載っているくらいの店だから、当然なのかもしれませんね。

 「糖朝」では、最初に膨大な品数が書かれているメニュー兼注文表を渡され、それに記入して店員さんに渡すとその品物を運んできてくれます。
 ここには日本人観光客用にメニューの内容を日本語で解説したものがあるので、それを見ればだいたいどんな料理なのかがわかるので、品数が多すぎて選ぶのに苦労する(笑)、ということ以外はオーダーについて難しいことはありませんね。

 この日は前日口に合わなかった中華ちまきをはずし、春巻きを注文しました。
 そして、前日に続き、海老ワンタン麺も注文!これが絶品でした。
 日本に出店した糖朝にはまだ行ってみていないけど、おんなじメニューはあるのかなぁ〜、もし行く機会があって、このメニューがあったらぜひ食べてみてください。

 結局、香港滞在中には「日本食が食べたい」とは一度も思いませんでした。
 アメリカのほうへ行くと、どうしても和食が恋しくなったりするんだけど、香港は何を食べてもそんなにしつこい味付けだったりしないし、飽きが来ませんでしたね。
 基本的に日本人の味覚に合っているのかもしれませんね。

 そして、お土産などを買いつつホテルへ戻り、荷作りをしてあっという間に集合時間。
 香港ともお別れのときがやってきて、日本への帰国の途につきました。


 さて、今回の旅行。
 スケジュール的に短い中に中国本土まで行く予定を立ててしまった関係上、またもバタバタした余裕のない旅行になってしまいました。
 せっかくオーシャンビューの部屋をとりながら、結局そこからキレイな夜景を見ることなく終わってしまったのが心残りでしたね・・・
 あと、ビクトリアピークからの夜景を見られなかったことも。

 帰ってきてから考えると、香港に行く事自体が始めてなのだし、シンセンに行くのはやめておけばよかったかな〜とも思いますね。
 何せ、移動に時間がかかりすぎました。
 あそこは、香港に何度も行っているリピーターが行って始めて楽しめるところなのかもしれません。

 それでも、短い中にも充実した、楽しい旅行でした。
 食べ物がとにかく美味しかったし、また行ってみたい気持ちになりました。


 旅行記トップへ 1日目へ 2日目へ 3日目へ