快適で愉しいマンション暮らし

衣食住の中で、ライフスタイルの元になるのは「住」です。
家を見れば、そこに住む人がどんな人物なのか、ある程度想像できてしまいますね。
大豪邸に住むのはなかなかムリでも、自分の生活レベルに合わせたところで、快適に暮らすのはやり方次第で可能に。
ということで主婦の知恵をしぼった、嫁の作ったページです。


リビングルーム キッチン 玄関
ベッドルーム サニタリールーム 書斎
クローゼットルーム インテリアにおけるこだわり 駅前生活

共働きの私たち夫婦は、結婚してしばらく賃貸マンションに住んでいました。

通勤や買い物が楽なようにと、職場へ1本で行ける路線沿いの駅前1分のところに住んでいたのですが、
「駅前生活というのはこんなにも快適で便利なんだぁ〜!」と体感してしまうと、なかなかそこから動けなくなってしまいました。

もっと広い家やモデルルームなど、二人でいろいろと見に行きましたが、駅から距離や住環境、値段や間取りなど、
思うようなところがなかなか見つかりませんでした。


私の理想の物件としては。。。
 
 ・通勤に便利な駅のそばであること。 (出来れば1分、譲って2分。)
 ・中高層マンションで、上層階であること。
 ・エレベーターを降りれば、すぐにレストランがあり、買い物が便利であること。
 ・そして、趣味のボウリング場が近くにあること。

間取りに関しては。。。

 ・リビングが広いこと。
 ・寝室が広いこと。
 ・玄関が広いこと。
 ・収納が適材適所にあること。

だんなには「理想が高すぎる!」と言われましたが、私の希望する住まいはそうそう譲れません。
部屋の数じたいは少なくていいんです。小さな部屋がたくさんあっても意味がないんです。
(極端に言えば、壁で仕切られた1畳の部屋が10個あっても使えませんよね。)

だから理想としては1LDK60平米以上という、一見ささいなものでした。

でも賃貸マンションではまずそんな物件はないし、あっても家賃はとても高くなってしまいます。
分譲マンションでも、手ごろな値段でそんな物件はなく、「これはもう、買ってから改造するしかない!」ということで、
理想の住環境を見つけてから、新築マンションをいきなり大胆にもリフォームしてしまったわけです。。。

 リビングルーム キッチン ベッドルーム サニタリールーム  玄関  きままな日記(ブログ)
クローゼットルーム 駅前生活 インテリアにおけるこだわり  書斎