玄関

玄関は単に出入り口であるばかりではなく、心の切り換えをする場所でもあります。
お客様がみえる場合も、その家の第一印象はまず玄関で決まりますから、あまり余計な物はおかずに、すっきりと見せたいものです。

マンションの場合、たいていはあまり余裕のスペースはありません。
出来れば大人二人が並んでも余裕のある広さがほしいものです。

なので、ここも新築リフォームで広くしてもらいました。
その分隣接するクローゼットルームは少し小さくなりましたが、もともと6.5畳もあったので、衣裳部屋としては十分広いです。

← 壁にはゆるやかなアールをほどこし
  玄関上の天井も10センチほど高くしてもらいました。

 
  
お出かけ前の最終チェック、
  玄関わきには鏡をつけてもらいました。

  鏡があると、玄関に広がりが出ます。
               
←玄関にはひとつ、小さなイスがあると便利です。
  
  ちょこっと座って靴を履いたり、
  手荷物をちょっと置いたりできます。

  シンプルなこのイスはお気に入りで、
  家には同じものが3つあります。
玄関は明るい方がよいので、ダウンライトも設置。

  陰影の出るハロゲン球を使用しているので、
  華やかな光になります。


  天井を10センチほど高くしてもらったので、
  すこし開放感があります。
←玄関にある大型収納はとても便利。
 これがあるおかげで玄関はいつもすっきり片付いています。

→1畳分ほどの広さがある、大きくて可動棚がたくさんある
  シューズインクローゼットがもともとついていました。


 靴や傘立てはもちろん、トランクや洗剤のストック、
  ボウリング用のボールやキャリーケースなども
  ここへしまえるので、かなり重宝しています。
←照明付きのニッチもつけてもらいました。
 玄関のちょっとしたマイギャラリーです。
 リビングルーム キッチン ベッドルーム サニタリールーム  玄関  きままな日記(ブログ)
クローゼットルーム 駅前生活 インテリアにおけるこだわり  書斎  インテリアトップページ